※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

一戸建て住宅購入にあたってです。①新築3階建て。私の実家から自転車で5…

一戸建て住宅購入にあたってです。
①新築3階建て。
私の実家から自転車で5~10分。新築に住める。
ただ、家の横の横が線路(窓を閉めていればそんなに気にならない)子供の小学校が私や甥っ子が通う小学校とは隣の区域になる(これに関しては子供を実家の住所に移すか私が働きだしたら越境入学も可能)
あまり人気の無い地域の一部でもある。外観があまり好みでない。

②築40年ぐらいの中古戸建(叔母が住んでた家)
交通の便良し、環境良し、坪単価も150万円ぐらいする人気の土地。築年数古いが広くて中はほぼリフォーム
ただ、気になるのは耐震性…。かと言って、土地やリフォームで耐震補強にかける費用は今のとこ無し
叔母の息子が工務店や私の父や兄も建築なのでとりあえずリフォームする際に最低限のチェックはしてくれる。

と2つあります。
①だと諸費用など入れて3300万円弱…今支払いの住宅ローンより25000円ほどup
フラット35

②だとリフォームなども入れて2500万円ぐらい…今の支払いと変わらない
銀行金利

みなさんならどちらにしますか?

コメント

ままり

築40年はリフォームしたとしても長く住めるか心配なので②は選ばないです。
①も…3階建ては住みにくそうで選ばないです。外観も気になるのであれば…。

急いで引越しする必要がなければ、②のおうちを壊して建て替えか、他に条件の良い土地や戸建てが出るのを待ちます🙌

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    実家近くと言うか私たちが探している地域は3階建てが多いです💦
    ②の家は建ぺい率の問題か何かで建て直したら今と同じ広さでは建てれないようです💧
    8月末には今住んでる分譲マンションの引渡しがあるので一旦賃貸に住むか…ですね😅

• 4月16日
のん

②の土地で建物取り越して新築したいですね。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    確かにそれが1番理想ですが、全部取り壊しちゃうと今と同じような広さでは建てれなくなるので狭くなると思います😅
    立地だけで気に入ってるなら取り壊しもありですが、やっぱり今の広さも気に入ってるので難しいです😂😂

• 4月16日