※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
妊娠・出産

育休中に二人目妊娠した場合、一人目の育休延長と二人目の傷病手当どちらが良いか悩んでいます。一人目の育休と二人目の産休、どちらを優先すべきかも知りたいです。年子での良い点も知りたいです。

育休中に二人目妊娠した方🙋‍♀️

もう少しで一人目が一歳になります。現在育休中で、最長2歳になるまで育休は貰える予定でした。

ですが、もし二人目妊娠した場合は
①そのまま一人目の育休延長した方がいいのか、
②それとも二人目の傷病手当を貰った方が良いのか
(産後手術をしており今後は早産のリスクがある事を説明されていました)
③一人目の育休と二人目の産休ならどちらを優先すべきなのか

お金の話で汚いのですが、どれが一番多いのでしょうか😭

また、年子で良かったことがあれば知りたいです☺️

コメント

ゆず

①時短で復帰するならそのまま育休延長した方が、育休手当の金額は高くなります!(育休手当延長の手続きしてますよね、、?)
ただ、育休手当より復帰して給料貰った方が高かったりボーナス出たりもあるので、人それぞれですよ〜!

②傷病手当は給料の2/3が出るはずです🤔そもそも医師からの診断書が必要なはずなので、傷病手当は狙ってもらえるものではないと思います!(傷病手当は詳しくないので、間違ってたらごめんなさい🙏)

③2人目の産休に入る段階で、育休手当から産休に自動的に切り替わるので、選ぶことは出来ませんよ〜!

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

ご回答ありがとうございます🙏
    ①育休手当延長手続きはしてます☺️

②手術した際に、必要なら出せるよーと教えていただけたので、育休よりその方がプラスならアリなのかな?と少しズルく考えてしまいました😓💦

③このまま普通に行けば、二人目の産休入るまでは一人目の育休って事なんですね!なるほど!

• 4月16日
  • ゆず

ゆず

②切迫の症状がなくても出せるんですかね?🤣診断書は医師の裁量ですので、どうにもでもなるんでしょう。笑

傷病手当を使うなら、一回復帰するということですよね?🤔
    (育休中に傷病手当は使えないので)
    時短で一回復帰したら産休育休手当は下がるので、手当を下げたくないのであれば、このまま2人目の産休育休取る方がいいはずです☺️

• 4月16日