※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

朝の勤務時間について相談です。子供の登校時間に合わせて出勤したいが、8時30分からの朝会があるため、どうすればいいか悩んでいます。一般的にはどうでしょうか?

一般的な意見をお聞きしたくて。
パートで、仕事を始めました。
学校での子供の支援の仕事です。
勤務時間は8時半から15時、残業は認めない、との事。
子供に常に付き添いではなく、授業中は基本隣の部屋で待機、休み時間やトイレ、移動、体育の時などに付き添います。
8時半から、と言われましたが、子供は8時20分には登校するので、迎え入れないといけません。
もちろん社会人として早めに出勤はしますが、8時20分には来るなら勤務は8時20分からではないですか?
朝の会が8時30分からです。
細かいし、つまらない相談ですが、『みんなそうしてる』と。
残業代は朝も帰りも付かないので、準備時間として8時20分には出勤してるのは当然ですが、20分に子供が登校するなら、出勤は10分頃が当然にはなりますよね。
と言うのも、職場が近い事、私の子供達の幼稚園のバスの時間など、朝分刻みで行動していますので、その10分とても貴重なのです…
一般的にはどうでしょうか?

コメント

初めてのママリ

夫が教員ですが、教員の世界ではそれが当たり前、普通、ですね😂
大変だと思いますが、夫は自分が決めた仕事だから、と当たり前のようにやっていますね。義母がゆきさんと同じような務め方をしていますが、そんなもんだ、と思って働いているようです☺️

朝の時間って惜しいですよね😂

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    教員の世界はそうゆうものなんですね💧

• 4月16日
ばたこ

学校関係ではないですが…
早く来い!みたいなのはどこの職場でもありました😭
掃除とかも仕事のうちなのに手当は付かないし…まぁ納得いきませんよね…

• ゆき

ゆき

掃除とか準備とかで早く出勤するのは理解します。
    が、毎日接客を10分前からやれ、と言われたら、それはもはや10分前からの出勤時間にして欲しい、とは思いませんか⁉️

• 4月16日
  • ばたこ

ばたこ

なるほど!!
    接客は違いますよね😩
    突発的に早く来ちゃった人とかを相手しなきゃとかなら仕方ないですけど…

私は掃除でも仕事だろ!って思っちゃいます😅

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

何度もスイマセン💦が、突発的、ではなく、毎日10分前の仕事(準備や掃除は含まないし、10分前に準備は済ませてね、と言う仕事)は、一般的に普通なんでしょうか?と言う質問です。

• 4月16日

そういうもんじゃないですかね🤔
もやっとする気持ちは分かりますが、上に楯突くより、仕事ができるようになってある程度職場を自由になれるように努力する方が楽だしお互いメリットありますよー!
昇進が無理だけどどうしても10分前労働が耐えられない!というなら辞めるしかないかと💦

• ゆき

ゆき

楯突く、と言うより、サービス残業と言うか、9時開店のお店に8時50分に料理提供する、みたいな感覚?
    何度も書いていますが、仕込みや準備は社会人として当たり前なので、早めに出勤はしますよね。
    一般的にはどうなのかな?と思って。

• 4月16日

退会ユーザー

早めに来て生徒迎えることは仕事じゃない、って考えなんじゃないですかね😅授業しているわけでも実際の支援しているわけでもないですし。
    皆さんおっしゃっている感覚が普通だと思いますし、私も別に気にしません。

• 4月16日
れもん

どこの職種も似たようなものですね。看護師や介護士なんかも、情報とるために早く出勤しなきゃ行けません。
勤務前に情報収集が当たり前。しなきゃ仕事が出来ない人だと思われます。前残業代も出ないし。
そういう風潮がなくなればいいのにと思います。

• ゆき

ゆき

何度も書いていますが、情報収集や、仕事の準備はもちろん定時前にやるべきです。
    その事を言ってる訳ではなく、看護師ならば、9時出勤なのに、8時50分前に準備は終わらせて、50分には洗髪を始めなさい、と言われていたら、もはや50分からの勤務では?と思いませんか?
    私が言っているのは、8時20分には子供が登校するので、その前に準備したり、情報確認したり、しなければいけない、と言う事です。

• 4月16日
  • れもん

れもん

私は情報収集も必要で、仕事に影響が出るというなら勤務だと思っています。
    生徒を迎え入れるだけなら同じじゃないですか?準備と。
    今の勤務時間に不満があるなら上司に相談すればいいと思います。それか、8時30分までは来るからといって受け入れなければいいのに。と思います。

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

同じなんでしょうか…
    準備と実働は違うかなと思っていたので…
    準備中のものをお客様には出せないような感覚で。
    生徒の受け入れから仕事、と言われたので、皆様の意見を聞いてみました。
    不満があると言うより、私の感覚が違かったので。

• 4月16日