※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が物を投げる習慣があり、家族にも投げています。寂しさからかもしれないが、ガラスやテレビが心配。どうやめさせるか相談したいです。

1歳10ヶ月の息子が物をよく投げます。
最近、気に入らないことがあると、すぐに物を投げます。
外でお友達にあてるようなことはないですが
家では私や夫、私の母にはあてたりします。
その都度、投げてはいけないことを説明するのですが
へらへら笑っています。

先月下の子が産まれて、寂しくてかまってほしいのかな?
とも思うのですが、なんでもかんでも投げるので
ガラスやテレビがいつか割れそうで怖いです。
どうしたらやめてくれるでしょうか。
同じような経験のあるかた、よければお話し聞かせてください。

コメント

M

私は大中小いろんなボール置いてます
物投げたら「ボール以外投げちゃダメだよね!」ってしつこく怒ってます
親や兄弟に怪我させるうちはいいけどお友達に同じ事させて怪我させるわけにはいかないので😅

ゆゆ

投げたくなったらめっちゃ柔らかいボール渡してはいっ投げるよ〜ってコロコロしあいます!構って欲しくてうちの子もだいぶ落ち着きましたが酷いと投げたりするのでその場合なるべく怒らず違うの長させたりしてその後必ずハグします!ちなみにテレビ割れたことあるので新しくした際液晶カバーネットで注文しました🤣これは買って良かったなって思ってます笑

スワン

いてててー痛いよー悲しいよーと、投げられた物の代わりにオーバーリアクションとって悲しむ、ママが代わりに投げられたものを撫で撫でして撫でてあげる、などしていたら、投げる回数は減りましたし、投げても自分で撫で撫でしたりしています