※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

3歳半になると言葉が増える可能性がありますか?

3歳と3歳半ってやっぱり喋れる事増えますか?😂

3歳1ヶ月になった娘がいます。
娘が言葉が遅く保健師に相談して、市の言語聴覚士さんへ行って下さいと言われたのでそこで相談した。
その場にいた保育士さんと遊んでいたところを言語聴覚士さんが見て、言葉や行動の確認。あとは私との面談でした。

結果、言葉は理解していて、その場の保育士さんと仲良く遊んでいました。落ち着きもあり、指示も従える。
言葉はまだ長文は出ないけど、2.3語文で話せる。ママやパパにお願いしたい事は言えるので大丈夫と…💦

私は不安なので療育入れたい。
幼稚園ではみんな喋ってるのにやっぱりうちの子は遅い。

と言ったら療育対象ではない。
3月産まれなのでそこは仕方ないと。言葉は理解しているので、言葉はもうちょっとしたら出てきます。3歳半くらいになったら変わりますよ。と言われて終わりました💦

3歳半だと言葉増えますかね🥺

早生まれで言葉が遅かったお子さんどうですか??

コメント

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

早生まれでは無かったのですが…

長男が3歳すぎても赤ちゃんのような喃語でした。
ママ も言えませんでした😅

私も心配になり言語の先生に見て貰ったところ、こちら言いたい事も玩具の遊び方もきちんと理解しているかは大丈夫と言われました。
実際、3歳半〜4歳で話せるようになりましたよ!

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    え!そうなんですか😳
    やっぱり言語聴覚士が言うなら信じていいんですね🥺
    うちもママ言うようになったのは最近です😂これからですかね✨

    • 4月16日
mama

早生まれではないですが、上の子が3歳くらいまで全然話せなかったです。
3歳すぎたくらいから少しずつ増えていって3歳半の頃にはペラペラ喋ってましたよ〜☺️
今はうるさいくらいずっと喋ってます。😂

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    やっぱり3歳半くらいになると話せるんですね🥺うちも最近ちょっと話せるようになって会話もできるようになったのでこれからですかね🌸

    • 4月16日
deleted user

早生まれなら同じクラスの子と比べちゃダメですよ…

うちの子は元々よく喋りますが、3歳前半で大爆発しました。
遅い子も早い子も3歳はかなり爆発するはずですよ。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    そうですよね😭💦
    3月産まれだから仕方ないと言語聴覚士さんにも言われました💦

    うちの子は話すんですが、レパートリーが少なくて😵これからですかね🥺✨

    • 4月16日
deleted user

三歳児健診+発達相談では少し遅れてるって話で、丁度爆発して3歳7ヶ月全然会話できるレベルでしたが…発達検査の言葉はなんと2歳9ヶ月🤣
でも4歳すぎて追いついたって言われましたよ🎶
グレーゾーンですが…

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    そうなんですね😳😳
    グレーゾーンで、今は療育とかもなしですか??

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検診とかはスルーされちゃったんですが、自分で発達センター(診察&療育できる)に予約して…初診とか済ませてから月1療育通ってましたよ🎶
    園では問題ない子なんですけどね(笑)
    今は引っ越したのでこれから探すところです🥺

    • 4月16日
  • M♡

    M♡


    そうなんですね🥺🥺
    言語聴覚士さんの相談して問題ないと言われたので様子見ようかなと思ってましたが、やっぱり病院行って検査したほうがいいんですかね…😣

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん…正直親次第なので😣💦
    うちも発達相談は言語聴覚士さんでしたが、発達障害の診断は専門医のみですし、専門医や療育先の心理士さん作業療法士さんに比べて知識は無いなって印象を受けました。
    人によると思いますが💦
    一応行くなら早めがオススメです!
    専門医ってなると数カ月待ちもざらにあるので😭

    • 4月16日
  • M♡

    M♡


    そうなんですね🥺
    一応大学病院の専門医予約してあります( ¨̮ )ただ、こないだ言語聴覚士さんから問題なしって言われたので、断ろうか悩んでました!

    • 4月16日