※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
妊娠・出産

妊娠中の上の子が赤ちゃんを拒否するのは普通のことで、2歳前後の子供によくある行動です。赤ちゃん返りの一つと考えられます。上の子が女の子なのでお世話したがりを期待していたが、興味がない可能性もあります。赤ちゃんという言葉を控えるのが良いかもしれません。

妊娠中の上の子についてです。
妊娠していることを上の子に話してます!
ですが赤ちゃんと言うと赤ちゃんイヤ😠いないの!と怒りだします😥
元々自分より小さい子に興味がないらしく、よしよししたりお世話したり等しませんでした。
とにかく赤ちゃんを拒否します😓
2歳前後の子ってこんな感じなんですか?
これも赤ちゃん返りのひとつなんですかね?
上の子が女のコなのでお世話したがったりするのかと思っていたので少し不安です。
あまり赤ちゃんと言いすぎない方がいいですかね😥

コメント

deleted user

テレビとか街中で赤ちゃんを見ても、赤ちゃん可愛いねーとかは言わないようにしてました😂考えすぎかもしれませんが、僕は可愛くないの?って思われたら困るし嫉妬されても困るなあと…
赤ちゃんだね、小さいねとかそういう風に言ってました🤣
ただ、赤ちゃんどこにいるのかなー?と聞けばお腹と言ってたのでそこは理解してたみたいです!

うちもいまだにヨシヨシしたり(気が向いたらたまに)することはないしスルーしてますww
が、下の子に対して攻撃的になったりはしていないしそこは良かったのかなと😄

生まれてからもママさんが上の子をたくさんかまえば嫉妬は減ると思います✨うちは基本旦那が下の子、私が上の子の相手をしてます😄

  • koma

    koma

    産まれて攻撃的になることは避けたいですね😥
    ついつい赤ちゃんを見るとかわいいね!と声かけしてしまうのでこれから気をつけようと思います😖

    • 4月16日
あっち.UT

上の子の年齢が違うので参考になるかわからないですが、うちの上の子も最初は「赤ちゃんいらない!ポーイ!」とかよく言ってました😅
でもだんだんお腹が大きくなってきてからはお腹なでなでしたりしてくれました。
今でも嬉しい気持ちと、ママを独り占めできなくて寂しい気持ちが半々ぽくて、まわりに「ぼく赤ちゃんうまれたのー!」って嬉しそうにする時もあれば、「赤ちゃんのお世話はパパがして!」と甘えてくることもあります😂

  • koma

    koma

    めちゃくちゃかわいいですね😊
    うちの子も産まれたのー!と喜んで欲しい😭

    • 4月16日
ꕤここなꕤ

うちの娘はママ〜赤ちゃん
と言って、自分が赤ちゃんだと言ってめっちゃ甘えてきます🤣笑

赤ちゃんだよ〜とか、赤ちゃんのYouTubeとか写真とか見せてたりしたのですが
その頃から自分を赤ちゃんと言ったりして前よりも甘えんぼさんになりました✨

でもお腹を触り赤ちゃんとも言ってるので、なんとなくわかってるのかもしれませんが

お世話ごっこの為にネネちゃん買いましたが、全く興味を持たず…😭笑💦

でもきっと産まれて、はい、赤ちゃんだよ〜とするまではよく分からないんじゃないかなぁなんて思ったりもしてます☺️

ですが甘えんぼ過ぎて赤ちゃんに嫉妬するんだろうな〜なんて今からちょっと心配だったりもします😭

  • koma

    koma

    うちも赤ちゃんのおもちゃを持たせても速攻でポイ!してました😭
    今まで友達の子が嫉妬してるの見たらかわいー♥嫉妬してるー😁て感じだったのですが産後の自分にそんな余裕はなさそうで不安です😓

    • 4月16日
おだんごかーちゃん

うちもです。
うちはまだしゃべれないのでお腹叩いてきたりグッと押したりわざと悪い事したりイヤイヤイヤイヤーと大声で叫んだり...まぁそんな姿も可愛くてたまんないんですが...💓
今はなるべく赤ちゃんの話はせず2人きりの時間大切にしています。彼の気が済むまで遊ばせたり怖がるもの、嫌がる事にはなるべく抱き締めて守ってあげるようにしてみたり。

  • koma

    koma

    まだまだ構ってほしいよなーと分かってはいるんですが拒否しまくってるのをみると少し不安になりました😭
    今は上の子との時間を満喫しようと思います😊

    • 4月16日
ままり

うちも「お母さんのお腹、赤ちゃんおるよ」と話しますがよくわかってないみたいです😌登園途中に自分より下のクラスの子を見かけたり、テレビに小さい子が出てきた時は「あ!あかちゃん!」「かわいー」と言ってるので興味はあるみたいですが😅産まれて急におうちに来たらそらびっくりしますよね😂不安もありますがどんな反応するのか楽しみでもあります🤣🤣

  • koma

    koma

    反応楽しみですよね😊
    産まれるまでに少しでも受け入れてくれるといいなーと思います😅

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は赤ちゃんに興味津々な為、保育園でも自分より月齢が低い子の頭を撫で回ったりしてるらしいです😂
お友達が泣いていても えんえん😢 と言って教えに来てくれます笑
娘は元々甘えん坊で抱っこマンなので、急に赤ちゃんが家に来てママを取られるのも可哀想かな…とも思い、妊娠が分かった時からエコー写真を一緒に見たり、娘のエコー写真と見比べたり、娘が生まれたての写真を見せたり…赤ちゃんを見る機会を増やしてはいます!
今はお腹をよしよししてくれますし、教えてもいないのにお腹にちゅーしてきたり、胎動を感じた時には目を丸くしてびっくりしたり、色々お腹に赤ちゃんがいるのがわかればいいなーと思い触れ合ってます💓
少しでも心の準備ができたらいいなーと☺️

  • koma

    koma

    すんなり受け入れてくれそうですね☺️
    お腹が大きくなったり胎動を感じたりするとまた違うのかな🤔
    産まれるまでにゆるーく準備します😅

    • 4月16日
つぐと🔰

うちの子はもう少し小さいのであまり参考にならないかもしれませんが、始めは興味まったく無しでした。
お腹に乗ったりしたくても怒られるから何で?って顔してました。
臨月近くなってからテレビで赤ちゃんの映像が流れるたびに来たーと言って見てたり、ニコニコ笑いながら見てました。
お腹が大きくなってくると何かしら変わってくると思いますよ。
最後の方はお腹撫でてくれてました。
まだ退院してないので、どうなるかは分かりませんが、赤ちゃんの動画を見たりして楽しみにはしてるみたいです。

  • koma

    koma

    出産されたばかりですか!
    おめでとうございます☺️✨
    上の子との対面楽しみですね😊

    お腹が大きくなったりしてからの反応を楽しみに頑張ります😊

    • 4月16日
Kaji

知り合いの上の子が下の子が産まれた時に、みんなが赤ちゃん赤ちゃん!!てなっててそれがストレスになったみたいで赤ちゃん噛んじゃったりしてましたよ💦

実家の愛犬も姪が生まれた時に構って貰えなくてストレスで赤ちゃんには手は出しませんでしたが、少し問題行動したりしてましたし。。

産まれてから、上の子との時間も大切にしてあげるしか無いのかな?て思います。

  • koma

    koma

    ある程度の嫉妬は仕方ないのかもしれませんが攻撃的になるのは避けたいですね😭
    産まれてから上の子優先にしたほうがよさそうですね!

    • 4月16日
deleted user

赤ちゃん返りだと思います!私は生まれるまで妊娠のことは特に話しませんでした。代わりにメルちゃん人形買い与え、優しくしたりお世話できたりするとすごいねぇー!と褒めちぎりました。
そうしたら出産して下の子退院後、一時的に赤ちゃん返りしたものの、すぐに撫でたりミルク与えたり世話を焼いてくれるようになりました💓

  • koma

    koma

    かわいい♥
    お世話上手なら頼もしいですね😀
    うちの子はメルちゃんのような人形はポイ!でした😭
    上の子との時間を大事にして頑張ります☺️

    • 4月16日