※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が歩く気がなく、外に連れ出しても座りたがる。散歩は毎日行くが歩かない日もあり、イライラしてしまう。周りの子と比べてしまい、悩んでいる。

もうすぐ2歳なのに未だに全然歩く気がなくて外に連れ出してもすぐすわっちゃうんですが
何が原因があるのでしょうか

歩くときは家から公園まで歩いて帰りも歩いてくれたりするのですが
全然ダメな日は外連れ出した瞬間即座っちゃって話になりません。
散歩とか私自身が引きこもりがちなので歩く気がないならずっと引きこもっていたいのですが、外に出てみないと歩くか分からないので
毎日連れ出してはいるのですが……
結局抱っこすることになるのにわざわざ連れ出すの面倒なので毎日連れてかなくてもいいのかなって思ってしまうんですが、散歩は歩く歩かないに関わらず毎日行きますか?
あんまり怒りたくないけどこうも全然歩かないとめちゃくちゃ怒りたくなります。イライラしますし……
器小さいですよね、、ですが周りの同い歳の子は滑り台登ったり走ったりしてるのにどうしても比べて、
歩くことすらたまにしかしない娘にどうして出来ないのって怒ってしまいます。
周りに相談しようとも、周りの子はスタスタ歩ける子ばかりで私の悩みなどわかるはずもありません。
ゆっくり成長を待とうってずっと待ってるのに、
家では歩き回ってるのに何でとそんな事ばかり考えてつらいです

コメント

み

歩けるのに歩かないってことでしょうか?それとも家の中でも歩かない??
一度病院で相談した方がいいかもしれません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

歩けるのに歩かないんです。
    ちょっとそこまで、の散歩でもダメなんです……

• 4月16日
もこもこ

うちも外ではあまり歩きませんでした💦
散歩はよく行ってましたが、ベビーカーか三輪車に乗って私が押してたので、歩いているのは私だけでした😂

今、幼稚園の年少になりましたがだいぶ歩くようになりましたし、公園行っても遊びが止まりません。
きっとだんだん歩いたり遊具で遊んだりが楽しくなってくると思いますよ🤗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結局歩いてるのは自分だけってありますよね。。😓

幼稚園入ったりしたら何か変わるんでしょうか……
    公園で遊ぶ楽しさが分かるといいんですが😌

• 4月16日
Maa

毎日お疲れ様です!
歩けないわけではないんですもんね?
子供はとても気分屋なので、今はお外よりお部屋が楽しいんですかね?
息子も同じ感じでお外に出ても歩きたがらなければ、家の目の前で適当に遊ばせて部屋に入ってしまいます😅
最近保育園に通い出したのですが、保育園でも子供には自由にさせているみたいで、部屋でずっと遊んでいる子や園庭で遊んでいる子、お散歩に行く子に分かれていて、保育士さんも強制に何かをさせるのではなく子供の気分に合わせて毎日遊ばせてくれています。
なのでお外に出てみて今日は乗り気じゃないなと思ったら、すぐお散歩を切り上げちゃってもいいのかなと私は思っています^ ^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    歩けない事はありません。家では寧ろずっと立ってたり歩いてたりするので……
    気分屋、と言ったらそうなのかもしれません😅

そうなんですか!保育園のお話ってあんまり聞かないのでいつもみんな同じことさせてるとばかり思っていましたが、、
    お散歩の時間はみんな揃ってお散歩行く……とか。
    それぞれ子供に合わせてさせたい事をさせてるんですね!
    歩かなさそうだったら少し外の空気に触れさせる程度にしておこうと思います。

• 4月16日
ままり

疲れちゃったりするんじゃないですかね!大人みたいにしっかり歩けるわけではないので、無理に歩かせなくて歩ける時に歩かせる感じでいいかと思います😣
心配でしたらお医者さんにみてもらったりすると安心かもしれないですね☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

体力があまりないんですかね……外に出ないと体力もつかないだろうと思っていましたが、やはり無理させない方がいいんですね😓

• 4月16日
  • ままり

ままり

うちの子も結構歩かないで座ってしまって洋服引っ張って無理やり立ち上がらせようとしたこと何回かあって申し訳ないことしたなぁと思うんですけど、お母さんも思い通りにならないとイライラしちゃいますよね😅
    なので無理させないようにしてます💦

• 4月16日
みみ

病院でみてもらった方がいいかもですね😭うちの娘は低緊張の為、2歳になっても歩けないかもしれないと言われてました😭訪問リハビリをしてもらってたこともあり歩けるようになりました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

低緊張というのがあるんですね……
    次回の検診時に聞いてみます😓

• 4月16日
たーん

ただ甘えてるだけじゃないですか😊?
下の子も抱っこ大好きで、家の中ではめちゃめちゃ歩き回っていましたが、外に出ると抱っこ!抱っこ!でしたよ😰体重も重かったので辛かったです🙄

幼稚園のプレに行くようになってから、自分でスタスタ歩くようになりましたよ🙋‍♀️
けど、そんなもうすぐ3歳半の息子は未だに買い物に行くと必ずカートに乗ります😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに抱っこ大好きマンです(笑)体重が増えてきた今では本当に歩いてくれと思ってしまいます😰

幼稚園行くとやっぱり子供なりに何か変わっていくんですね!

• 4月16日

家で歩き回ってるなら大丈夫ですよ😊
靴履いて歩くのが嫌な子もいますから。

うちの子、公園なら走り回るのに、散歩やショッピングモールの中では本当に歩かないです😭
抱っこかカートに乗ってます。
5歳になった未だにすぐ疲れたと言って...😩

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういって頂けると大分心が楽になります😓
    ショッピングモール内はうちの子も全然歩きません……色々な物がありすぎて足を止めては座ったりしてしまいます。
    5歳の子でもそういった事があるんですね😰

• 4月16日
あーママ

家の中では歩けてるのなら靴を履いて歩く感覚が好きじゃないのかもですね🥰
無理して行かずとも娘さんが楽しめてる室内遊びで十分だと思います*ˊᵕˋ*
集団に入るようになったらたくさんお散歩したり状況によっては散歩車出して乗せてのお散歩楽しんだりしますよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.