※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせて下さい…私は7月に2人目出産予定で、長男はちょう…

皆さんの意見を聞かせて下さい…

私は7月に2人目出産予定で、長男はちょうど夏休み期間です。
私の実家は遠方なので、私が入院している間は義母に来てもらって主人と子どもの面倒を見てもらう予定です。
ただ長男は今まで私と1日以上離れたことはないので、私の入院中の生活がとても不安です。(先日も「ママが赤ちゃんを産む時は、パパやばぁばと寝られるよ」と言うと涙ぐみながら「いやだ。ママと一緒がいい。」と言われ2人で泣きました。笑)

なので、私が入院するまでに少しでも長男とパパや義父母との関係を深めておいた方がいいと言う話をしていました。

しかし、最近コロナの感染者が増え、私の住んでる県は過去最多、義父が通勤している場所は大阪で全国最多にまでなりました。しかも子どもがかかりやすい変異種が流行っています。

そんな中、義母から「そろそろ慣れるためにも長男を預かろうかな。パパが休みの日に預かるから、2人でどこか出掛けておいでよ」と連絡が来ました。
悪気はないのだと思います。でも、このコロナが蔓延してる時期に、大阪に勤務している義父、そしてスポーツクラブに頻繁に通っている義母の所へ息子だけ預けるなんてしたくないと思ってしまいましたし、妊婦に不要不急の外出を促す神経が分かりませんでした。
パパも「じゃあいつにする?何かしたいことある?」とワクワクして聞いてきますが、それにもイライラしました。長男や赤ちゃんをコロナから守りたいなんて考えてないんだなぁ。なんて意識低いんだろうと。。
「正直、今じゃないかなぁと思ってる」とパパに言うと少しムッとされました。

こんな風に考える私が神経質なんでしょうか?コロナってどこまで怖がればいいんでしょう?よく分からなくなってきました…

コメント

はじめてのママリ

そうなんですね(´・ω・`)
息子さんに慣れてもらいたいのもありますしコロナも心配ですよね。
出産が7月ならもう少し様子見られたらどうですか?
ゴールデンウィーク後とかにもう少し減っていたらいいですね。。
旦那さんも出かける気満々な感じなんですかね。
何も考えずに出かけられないですよね。。
主さんが神経質とは思いません今は出歩くときではないと思います。。

• みお

みお

ありがとうございます🥲🍀
    私もパパに、様子を見てもう少し落ち着いてからにした方がいいと言ったら「落ち着くのっていつ?」と言われ「いや、私が聞きたいわ」って感じでした。誰にも未来が分からないから不安なのに寄り添ってもらえないのか…と悲しくもなります😞

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大阪が来週くらいに緊急事態宣言出すんじゃないかなと勝手に思ってます。
    緊急事態宣言出してもかわるかはすぐにはわかりませんが。。
    落ち着くのいつ?ってみんな知りたいですよね😭
    わかったら苦労しないですもんね。。
    今は寄り添ってほしいですよね。。

• 4月16日
メメ

心配な気持ちは物凄く分かります。
私も首都圏住まいで年末年始とかなり感染者多く、近隣でも大規模なクラスターが幾つも発生、市内ではほぼ医療崩壊状態でした。
そんな中での妊婦…いつ自分が感染するか?子供が感染するか?夫が感染するか?
感染したらどうする?
個人院だから産めないかも?
でも近隣の大きな病院はクラスター発生中、大学病院はコロナ満床だよ?
一体どうなるの???
などなど、ヒヤヒヤしながら過ごしてました。

だから気持ちは痛いくらい分かるけど、でもたぶん、義母さんも思いやっての行動だと思います。
ママがいないで過ごす時間に少しでも慣れさせてあげたいだけで、そんな孫や妊婦さんに感染させたくて預かったり外出を促してる訳じゃないと思います。
少し配慮が足らなかっただけで。
きっと目に見えないコロナより、確実に来る出産の日の方が大きかったんじゃないですかね?

とは言え、安心して預けることは出来ないと思うので今は特にお願いしなくても良いと思いますけどね。
案外ぶっつけ本番でも平気だと思いますよ。
うちもママっ子で離れたことない子でしたけど、入院中は平気でした。
その代わり産後にかなりのフォローが必要でしたけどね💦

• みお

みお

ありがとうございます🌸
    そうなんですよね…。義母の気持ちも分かります。本当に悪気はないんだと思います。だからこそ何も言えないし断りづらくて…🤔

お子さん、同じくらいの歳ですね✨
    ママっ子もぶっつけ本番でいけるものなんですね😳少しホッとしました🙈🌻笑

• 4月16日
  • メメ

メメ

本来ならそこはご主人がみおさんの不安を理解して、「こんな状況だから様子見るよ、ありがとうね」とか義母さんに言ってくれたら一番なんですけどね😂
    ご主人も久々に夫婦2人の時間で浮かれちゃったのかもしれないですね笑。
    それが一番「今じゃねーだろ」です笑。

本当にうちは物凄いママっ子でしたけど、入院中はばぁばに沢山甘やかされて楽しくやってたみたいです🙆‍♀️
    「ママもうすぐ入院するけど平気?」
    って産前に聞いた時は「嫌!」とか言ってましたけどね。
    ただ、退院後に「もう絶対入院しないで」って泣かれました😢
    赤ちゃん返りもあったんでしょうけど、もういないのヤダ、寂しいって。
    その割に今は1人でばぁばのとこにお泊まり行きますが…🙄笑。

• 4月16日
あーこ

お義父さんは仕事だし仕方がない事だとは思いますが、とりあえずお義母さんにはスポーツクラブは2週間ほどお休みするようにお願いしたいですね…。
息子さんが少しでもじじばばに慣れることも大事だとは思いますが、今じゃないと思います。

全然神経質ではないと思いますよー!!

あーこ

私もめめさん↑と同じで預け先は実家でしたが、ぶっつけ本番でした🙋‍♀️
入院中は全然泣かなかったらしいです😅
我慢してたみたいで退院した私を見た瞬間に号泣でしたが😭😭😭
きっとなんとかなります👌

• みお

みお

ありがとうございます❤️
    そうなんですよね…。前に話してだ時は「会費がもったいないから行ける時はなるべく行きたい」と言ってまして😞なんとも言えない気分です💧笑

正直、義父母も1ヶ月に3回くらいは会っているし夜以外はなんとかなると思うんです💦
    ここはパパの頑張りどころだと思うんですが、彼もイマイチ実感が湧かないのかなんとかなるやろーみたいな感じなので、内心「泣きわめかれて苦労しなさい。」と思ったりもします。笑

• 4月16日