※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊娠・出産

妊娠後期の初マタです。乳首マッサージ後に右お腹が強い痛み。胎動で強烈な痛みも。痛みが和らいだが、心配です。乳首マッサージは控えた方が良いでしょう。

初マタで妊娠後期です。
お風呂上がりに乳首マッサージをしたところ
右お腹が強烈に痛み出し立てない程でした。。
乳首マッサージやめたほうがいいですよね。
胎動するたびに今までに無い強烈な痛みでした。
立ち上がれず20分30分その場で座り込み痛みに耐えてましたが、今は我慢できる痛みくらいになりました。
怖かったです。

コメント

すみっこ

乳首を刺激することは
あまりよくないそうです💦

大丈夫でしたか?😣
無理なさらないでくださいね。

• あむ

あむ

ご返答ありがとうございます( ; ; )
    気をつけます!本当びっくりしました(・_・;

• 4月16日
忍

子宮収縮するので生産機に入ってからにしてください😁

• 忍

生産期

• 4月16日
  • あむ

あむ

今は少し落ち着きました。
    大丈夫ですよね。。

乳首が張り、シャワーさえも痛かったのでオイルでマッサージしてしまいました。。
    そしたら急に強烈な腹痛でびっくりして焦り恐怖になって座り込んでしまいました。( ; ; )
    本当、これからは気をつけます。

• 4月16日
  • 忍

落ち込まなくていいですよ!初めてのことですしね😁😁😁

• 4月16日
  • あむ

あむ

ありがとうございます(;_;)
    痛みは無くなり、胎動も有り
    気持ちも落ち着きました!
    温かいお言葉感謝です( ; ; )

• 4月16日
  • 忍

もうすぐ会えますね!出産頑張ってください!

• 4月16日
  • あむ

あむ

ありがとうございます!!
    初めての出産でドキドキ不安な毎日ですが、お腹の中で赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてるのですよね。
    赤ちゃんに会える日が楽しみです!!
    忍さんのような素敵な親になれるように頑張りますね( ◠‿◠ )✴︎˚✧₊⁎

• 4月16日
咲良🔰

乳首は刺激すると子宮収縮起こすので痛くなったらすぐにやめて安静にしてくださいね!
痛みがひいてきたら良いのですが続くようならすぐに産院に事情話して指示をもらってください🙋‍♀️
痛みがおさまったなら次の検診までは念の為乳首は触らずこんな事あったけど、マッサージして良いかお医者さんに必ず確認してシャワーの刺激だけで我慢してくださいねぇって言われたり、マッサージじゃなくてカスを軽く取るぐらいにしてくださいねって言われたり、もう触らないでと指示受けたりするので確認して見てください!

• あむ

あむ

ご返答ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。コメント安心しました!
    カスも取れなく集中してしまい綿棒でぐりぐりやってしまいました。。
    本当気をつけます。
    痛みが続くようならかかりつけ医に電話で聞いてみます!

• 4月16日
ママリ

ちょっとマッサージが強すぎたようですね😅
乳頭マッサージ自体はやったらダメではないですが、また同じような事が起きないとも限らないのでほどほどの強さにしましょ💦

• あむ

あむ

コロコロ美顔ローラーで強くやってしまいました。。
    旦那も仕事に行って家に1人の状態だったので、コメント本当安心します。。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます!

陣痛かと思い猛烈に焦り今は少し落ち着きました。本当気をつけます。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

それは絶対ダメです😱😱😱
    産院からパンフレットのようなものはもらわなかったですか?
    乳頭マッサージと子宮収縮のしくみとか聞きませんでしたか?
    もし何ももらってないなら、次の健診で聞いてください。自己流はダメです😵

• 4月16日
  • あむ

あむ

今まで全く胸においてはマッサージも保湿などもしていなかったせいか、
    妊娠線で乳首から胸全体に青く筋の血管が浮き出るようになり受診のたびに看護師さんにマッサージをしてもらってました。

家でも身体を温めてマッサージしてください言われ、リンパマッサージの感覚でガシガシやってしまいました。。。
    今一度、しっかりパンフレットで復習してから出産に励みたいと思います( ; ; )

• 4月16日