※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

3歳半の子供が転んで擦り傷ができると大騒ぎし、お風呂に入りたがらない様子。神経質なのか、どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳半なんですが、転んだ時に大泣きするのは分かるけど、膝や手に擦り傷ができただけて大騒ぎ、「いたい」「あるけない」「できない」って泣きべそかいてしばらく何もやろうとしません。それで今日幼稚園休みました

傷が治るまでお風呂入りたくないって毎回泣いてごねるし、正直疲れます。
こんな神経質?な子います?こういう時どう対応したらいいのか分かりません。「そうだね、痛いね、やめておこうね」だと甘やかし過ぎだと思うし、悩みの種です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもいまでもそうですよー!!こけて擦りむいただけで大騒ぎ、血が出たら大事件です😅
手で押さえて入ったらいいねんで!ママも子どもの時そうしてたから!って経験談を語りながらお風呂入れてます👍

  • かなまる

    かなまる

    大事件ですよねー😂傷みるたびに泣き叫ぶので大変です💦
    湯船でゆっくり手離してごらん、とも言って入れたことあるんですが、服を脱ぐ段階で嫌がって泣くのでもーどうしようもないです🤣

    • 4月16日
ぺんちゃん

うちもそうです…。
転んだ日のお風呂も「濡らさないでー!」「入らないー!!」と大騒ぎしました🤣

我が家の場合は、かまってほしいのかな?と思い、転んだ時は大げさに「大丈夫!?見せて!!」と言ったあとに、「あーー良かったー!!血出てないね!!セーフセーフ!!」と言ってみたらニコッと笑って「よかったー😀」と忘れてくれました😁

あと、例えば手をぶつけたりした際は、
「グーできる?じゃあチョキは?じゃあパーは??」とやらせて、できたら「できた!?良かった〜😣✨大丈夫だね!!」って言うようにして、本人に、大丈夫だよと伝えるようにしています✨

最近は、シルエット博士のポーズも加わり、「かっこいい?」までがワンセットになりました(笑)

それでもダメな時はキャラモノの絆創膏でどうにかごまかしてお風呂に誘っています。

かなまるさんも、本当に毎日お疲れ様です!!

  • かなまる

    かなまる

    同じです、濡れそうになると「やんないでー!」と大騒ぎ😂
    構ってほしいのもあると思います😢最近は下の子にも手がかかって上の子がおざなりになって、、前回転んだ時に結構心配して見せたのでそれを欲してるのかも、と😞

    キャラものの絆創膏もその時買って、それ以来カサブタになってるのに剥がれそう、新しいの貼って!の繰り返し😭

    ありがとうございます!毎日精神的にヘトヘトになりますね💦

    • 4月16日
deleted user

上の子もそーです😂😂
ちょっと擦りむいただけでも
血が出た!絆創膏貼る!
大騒ぎです(>_<;)笑笑
もー血が出た日には大変です…(笑)

  • かなまる

    かなまる

    いや本当に、転んだだけでもいたいいたい、と言い続けるのに血が出たもので、しかも数カ所に細かい傷があって見つけては大騒ぎです😂
    大変ですよね~💦

    • 4月16日
忍

うちの子も痛いアピールすごいですw
絆創膏貼って!消毒して!痛い痛い!みたいな感じで大騒ぎ
私は塩対応旦那が激砂糖対応なので超甘やかされて育っている為、私がめちゃくちゃ厳しく育てています。😩それでもわがままに育ってます、、

  • かなまる

    かなまる

    ちょうど自分を見てアピールする歳頃なんでしょうかね😅
    下の子に手を焼いてばかりであまり相手ができていなかったので、とりあえず気持ちに寄り添おうと思います😓

    • 4月16日
こきまま

うち今でもそうです🤣🤣💦
かきむしった後少し赤くなってるだけで、、虫に刺された?ちょっと赤くなってるだけで、、擦り傷がちょっとあっただけで、、
怪我されるのがとてつもなくめんどくさいので、保育園では必ずタイツ履かせて遊ばせてます笑笑(これから暖かくなってくけど、どうしよう、、、笑)

お休みの日のお散歩でも必ず長ズボン履かせてます笑
一番めんどくさいのが、血が出てるのに絆創膏を貼らせてくれないところ、、笑笑

  • かなまる

    かなまる

    少し赤いだけで騒ぐのは困りますねー😭キリがないし、、
    怪我めんどくさいですね、、基本はズボンばかりなのですが夏はそうもいかないですし😂
    園で怪我したらどうなるんだろう。笑
    絆創膏嫌がるんですね!?血が出てるうちは確かに困る💧うちの子はいつまでも張り直しを要求してくるのでこれはこれで面倒くさいです🤣

    • 4月16日
ねりわさび

うちの子も2mmくらいの点みたいなカサブタでも痛い痛い絆創膏貼って!お薬!と騒ぎます。かさぶたが取れるまで見る度に思い出して言います( ´•_•。)💧

お風呂は百均のバスボールとか、溶けるとキャラが出てくるカプセルなどで釣って「今日はカプセル3個だよー」とか、お気に入りのおもちゃで濡れても平気そうなのを「今日はこのおもちゃと入ろうねー」などとあの手この手です。
そして怪我が痛いと言う時は「お風呂から出たらアンパンマンのムヒの消毒シュッシュってしようね」や、「お風呂でキレイにしたら〇〇の絆創膏貼ろうね」など好きなキャラの絆創膏で釣ります…😅

泣き出すと大変になるので、我が子なのに腫れ物のように機嫌を損ねないように気を使って疲れる時もあります😅

  • かなまる

    かなまる

    いや~バスボールやおもちゃでお子さんの機嫌を取りつつ気持ちに寄り添っていて素晴らしいですね😭
    私はつい怒鳴って動かそうとしてしまうので反省中で💧
    明日は休日だしお風呂嫌がったら最悪入れなくていいかなーと思っています。もう疲れました🤣

    • 4月16日
  • ねりわさび

    ねりわさび

    私も怒鳴ってばかりでイライラし過ぎて自分が病みそうで😨あの手この手で言い聞かせてもダメな時はブチ切れて「じゃあもういい!知らない!」ってしばらく無視しちゃう時もあります😨💦
    本当にダメな親だなあと反省の毎日です💦

    ちなみに私も週末は汗かいてないしお風呂はいいやーって感じですよ!

    ところどころで手を抜かないと精神が持たないですよね😅

    • 4月16日
  • かなまる

    かなまる

    本当に、頭がおかしくなりそうなくらいイライラしてしまいますよね😭
    分かります、私もママーって呼ばれて無視してしまう時あります😓
    後から物凄く後悔するし自己嫌悪が止まらなくて辛いです🥲

    ここ数日は、やはり完璧を求めてはいけないな、と実感しました。

    ですよね、お風呂だって昨日変な時間に寝ちゃって入らず今日幼稚園行かせましたし😂
    ママが穏やかにしてたら娘も穏やかな気がして、すこし肩の力抜いていこうと思いました☺️
    お互い手を抜きつつ毎日をこなしましょう😆

    • 4月19日