※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんまま🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間に悩んでいます。現在2回食で、お風呂後のミルクと離乳食のタイミングがズレてしまい、寝る前のミルクが早くなってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食2回食の時間で悩んでいます。
アドバイス頂けたらと思います。

6ヶ月になり、そろそろ2回食にしようと思っています。
5ヶ月から離乳食をはじめ、有難いことに好き嫌いもなくパクパク上手に食べてくれます。
現在は、午前11時前後にあげています。
最近のスケジュールは、
8時頃起床、ミルク
10時頃朝寝?昼寝?
11時頃離乳食、ミルク
12時~13時昼寝(散歩の日も)
15時頃ミルク
16時頃夕寝
18時お風呂
18時半頃ミルク
20時半頃ミルク
21時半頃就寝

と言った感じです。
起床時間が早かったりする日もありますが基本このリズムです。

お風呂以降は必ずこの時間で、お風呂上がりに授乳し寝る前も必ず飲ませてから寝させたいのですがお風呂後のミルクの時離乳食をあげるとその後のミルクがズレて寝る前のミルクを飲ませる時間が2時間以内になってしまう事になり悩んでいます。
結局飲ませずに寝かせても朝まで寝るので…(笑)

コメント

a...

離乳食も食べてて朝まで寝るなら無理にあげないでいいと思います😅

• あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

それだと脱水怖いのと体重あんまり増えてないので飲ませたいです💦

• 4月17日
  • a...

a...

そうなんですね、うちは寝てても飲ませてますよ〜!寝てても飲みます。笑

• 4月17日
  • あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

凄い!(笑)
    なんて素晴らしい👏😂

• 4月17日
  • a...

a...

うちも今2回食ですが、我が家はお風呂が先なので2回目は18時です😅

• 4月17日

18時半〜20時半のミルクの間隔が3時間ないので私なら少しリズム変えます*

夕寝16時くらいならば…
2回目の離乳食を17時くらい、そのままミルクをあげてそこから1時間後にお風呂、お風呂上がりの水分は麦茶や白湯に変えて、20時半ミルクそのまま就寝にします☺️

• あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

17時くらいだとちょうどいいですよね
    やってみます!
    例えばなんですが、いつも離乳食後すぐはミルクあげないこともあるんですが、17時に離乳食、お風呂後にミルクでも問題ないんでしょうか?

• 4月17日

退会ユーザー

問題はないと思いますが、離乳食からお風呂まで1時間空けないといけません🤔(食べ終わり/飲み終わりからの計算)
    例えばですが…
    17時に食べ終わったなら18時からお風呂入れます。そしたら大体18時半くらいにミルクを飲み出すとして18:40くらいに飲み終わり→次のミルクは21:40まで飲めません🥲もちろん寝ていたら起きるまであげる必要はないですが…
    うちは最終ミルクは20時台と決めていたため二回食の時だけ離乳食後にミルクあげてました時間合わせるために😂

• 4月17日
  • あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

終わりからの計算なんですね!
    ミルクだと30分と聞いていたのですが離乳食だと1時間空けるのですね。
    あと、ミルクは最低2時間空いていれば大丈夫だと指導されたのでずっとそれであげてました!
    ちなみに寝る前以外は3~4時間空いてます。

• 4月17日

退会ユーザー

少しでも胃に負担かけないようにしてあげた方がいいですよ*

• 4月17日
  • あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

そうですよね😣💦
    リズム見直してみます!
    ありがとうございます☺️💓

• 4月17日