※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

娘がまだおっぱい大好きで断乳したくない気持ち。しかし、病気のため断乳が必要。辛い気持ちの整理方法を知りたい。

断乳のとき、本当は断乳したくないと気持ちをどう整理しましたか?

頭ではわかっています、1歳半でもう断乳しても良い時期なこと。それでも娘はまだおっぱい大好きで精神安定のようにすがっている状態で、もう少し時間をかけて断乳を進めたい。
そう思っている矢先に私がピロリ菌感染の鳥肌胃炎になり癌になりやすい状態のため1週間の投薬治療が必要で、断乳も必須です。先生からは断乳は母子の気持ちのタイミングがあるから、断乳できたときからで良いができるだけ早い除去治療を、と進められてます。
癌になるか、1歳半の断乳か比べれば当たり前のように断乳なのです。そこは指摘されることもなく当然で、もちろん断乳をします。でも、辛い。なんでそうなるの?という方のご意見はいまメンタル弱っているので求めていなくて、断乳のときにメンタルが辛かった方の気持ちの整理の仕方を伺いたいです…

コメント

くま

上の子のとき、二人目を妊娠しましたが、子宮外妊娠で、投薬してもダメだったら手術になりますと言われ、断乳しないといけないかもと考え、毎日涙しました。結局投薬で治療完了したのですがすぐに二人目を妊娠することができ、1歳8ヶ月で卒乳に持っていくことができました。断乳しないといけないと思うだけできついし、子供が泣いてるのみると更に辛いですよね。最初の断乳のときは、もうお話ができてたので、「おっぱいのむぅ〜」と泣きながら言われてました。そう言われるとあげちゃう自分もいて、この子の為にならないなぁと思いながらも、どちらが正解かわからずズルズルと日が経っていきました。
心の中でわかってらっしゃると思うのですが、癌になって万が一があれば、お子様は断乳よりもきつい経験をしないといけません。その為にも早く治療をしたが良いかと思います。そんなことわかってると思いますが😭そうやってけじめをつけるしかないんじゃないかと思う一方。どう考えても辛い気持ちは変わらないので、私なら毎日泣きながらこれが最後かーと思いながらこの日までと決めておっぱいあげると思います。案外この日でおっぱい バイバイだよ〜と言いながらやると卒乳してくれると言う話も聞きます。上の子もそうでした。
どう考えても整理はつかないので、沢山泣いて今しかできない授乳時間を過ごされてください😭😭😭😭😭

• りお

りお

ありがとうございます、これを読みながらまた泣いてます。
    自分が泣きたい気持ちになる、子どもも欲しいと泣いてしまう、こんなに辛い断乳がくるとは思っていませんでした。上の子のときは2歳までにという明確な目標があったので少しずつ互いの準備ができたから寂しい気持ちはあっても大丈夫だったのですが…仰るとおり、断乳よりきつい経験になるし、取り返しもつかないことなので1ヶ月以内を目処に治療に進みたいと考えてます。
    昨日胃カメラで言われてから、ダラダラ飲みをすでにやめさせました。もっとグズるかと思いましたが、牛乳あげたり玩具で気をそらせば泣くこともなくて、案外、日中の授乳はお昼寝のとき意外はもう断乳できるのかもしれないと悟りました。おっぱいに執着しているのは、娘より私のほうなのだなと思うとまた涙が溢れてしまって…
    何を書きたいのか、自分でもわからなくなってしまいましたが、あふれる気持ちを書かせて頂きましたごめんなさい🙇

• 4月16日
  • くま

くま

溢れる気持ちすごいわかります。頭ではわかっているし、仰るように執着しているのは自分で、このままがいい、この時がこのまま続いてほしい。寂しいなぁ寂しいなぁの繰り返しですよね。
    乳離すると楽なことも上の子で経験しているので全部分かってはいるのに、下の子になると余計に、この次がないんじゃないか、人生最後なんじゃなかろうかと想いが強くなりますよね。私も泣きそうです。既にうるうるしております。頑張ってくださいと軽い言葉にしか聞こえないようなことを伝えることしかできずすみません。でも、でもでも、正しい言葉かわかりませんが、全力で応援しています。

• 4月16日
  • りお

りお

気持ちに寄り添ってくださって本当にありがとうございます…、まさに、その通りで…繰り返しなことも下の子は人生最後になることがわかっているから余計に想いが強いです。
    投薬が終わったら、また飲みたければ飲んでもいいと思ってます、せっかく断乳できたんだからって言われることもわかってますが、完全断乳ではなく中断として思っていたほうが自分のメンタルが楽なのでそう思うようにして何とか踏み出します…きっと1週間も出さなきゃ母乳自体も止まってしまうこともわかっているんですけど。全部わかったうえで、寂しい辛い頑張らなきゃを繰り返してます。
    今日は、いつもならもう何度も飲んでいるのにお昼寝のときに1回だけ飲ませました。断乳準備初日で日中1回で済むようになったのなら、娘のほうはもう…大丈夫なんですよね…それもまた安心と心寂しさが入り混じって感傷に浸ってます。泣きっぱなしです。
    応援もお言葉もすごく励まされました、頂けた言葉、わかっていただけた想い、育児人生できっと私はずっと忘れないです。ありがとうございます、、

• 4月16日
ひろみ

エアコンの調整について質問です!夏の夜、微妙に涼しい日、エアコンを25度設定で自動にしておくと途中で止まって、また暑くなってきたら出てってなります。それのせいで、快適な時間と快適じゃない時間が生まれます…快適じゃない時間は、生後6ヶ月の我が子が早く起きてしまいます💦 みなさんどう設定されてますか?服は半袖でロンパースで、前がコンビ肌着のようにボタンで止めるタイプです。フェイスタオルをお腹にかけてますが、タオルがお腹から外れても少し寒いし、かかったままでエアコン止まると少しあついようです…助けてください😭旦那さんは全くわかってくれません😭