※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が1週間続く熱で心配。症状は改善中だが、熱は38.0℃。保育園や仕事に行けず悩んでいます。離乳食の対応についても教えてください。

赤ちゃんが熱を出すと、1週間も続くものなんでしょうか?

後1週間で10ヶ月になる息子が、25日から熱を出していて、その後嘔吐等がありましたが、それらは改善してきています。今は吐き気止めと鼻水・痰を出しやすくする薬のみを処方され、飲んでいます。
が、熱だけは38.0℃台ばかりです。
症状が改善しても、熱が下がらなければ保育園にも行けず、私も仕事に行けず…

本人は至って元気なのですが、こんなに続くのか?と心配します。
溶連菌やRS、アデノウイルスではないとの診断はもらってます。

みなさんのお子さんもそうですか?
熱がある時、離乳食はどうされてますか?

コメント

deleted user

解熱剤を使わないと意外と長引いたりすることもありますね(>_<)

離乳食は消化と喉越しの良いものを基本的に与えてました!

  • May♡E

    May♡E


    ご回答ありがとうございます(*´˘`*)♡
    そうなんですね👀

    熱が38.4℃とか、座薬を使う基準に満たない熱が続くので、使えなくて💦💦💦

    離乳食の量って、いつも通りですか?

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    風邪をひいてる=消化機能もおちてるのでご飯の量は控えめにしてますね。高熱だとそもそも食べてくれないときも多かったです😭

    • 8月30日
  • May♡E

    May♡E


    今、離乳食与えてみましたけど、やっぱり食べようとはしないですね⤵
    とりあえず、薬は飲ませれましたが…
    ミルクは飲んでくれるのですが…

    • 8月30日
ゆうごすちん

再度、受診はされましたか?
アデノウイルスなどは1週間ぐらい高熱が続きますが…違うということなので。
薬があってなかったり、他の病気を併発してることもありますよ!
次男は風邪から肺炎になったり、中耳炎を併発して熱が下がらなかったりで何度か入院してます(^^;;

  • May♡E

    May♡E


    ご回答ありがとうございます(*´˘`*)♡
    受診は夜間救急を合わせると2〜3回しています😥
    が、特に何を言われるでもなく…

    元行ってた小児科に行こうかと悩み中です。

    • 8月30日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    薬を変更したりもないんですか?
    ただの風邪だとだいたい3、4日で解熱することが多いですけど…。
    違う小児科に行ってみるのもいいかと思いますよ。

    つい先日、整形外科ですが…ハシゴしました。打撲→骨折がわかりました。そういうこともあるので(›´ω`‹ )

    • 8月30日
  • May♡E

    May♡E


    薬は1度変えました⤵
    やっぱり普通の風邪だと、3〜4日くらいですよね〜💦
    違う小児科に行ってみます!

    ハシゴされて、よぉやく骨折って分かったのですか💥
    お子さん、辛かったですね…

    • 8月30日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    熱が下がらないと心配ですよね(;_;)
    熱の時の食事は消化の良い炭水化物をメインに乳製品と柑橘類は与えず、水分補給をしっかりです!

    次男は熱の時は水分と母乳のみでした…食べれなければ体重減りますけど、治って食べ始めると元に戻るので大丈夫ですよ。
    早くよくなるといいですね。

    • 8月30日
  • May♡E

    May♡E


    ホントに心配になります。
    ウチの息子も熱が高いのがずっとで、食欲もなさそうなので、しばらく水分とミルクで行こうかと思います。

    再受診して血液検査もしてもらって、胃腸風邪と言われたので、まずは一安心しました。

    ちなみに、離乳食再開の目安とかってありましたか?

    • 8月30日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    微熱程度まで下がれば食べれると思いますよ。最初は負担をかけないようにお粥かうどんをクタクタに煮たのとかがオススメです。
    胃腸風邪で下痢とかあれば脱水症状も心配なので薬局とかで売ってるOSワンが予防にいいですよ!

    • 8月30日
  • May♡E

    May♡E


    やっぱり目安は微熱ですね😅
    せっかく食べても戻したら意味が無いですもんね⤵
    幸い、水分は摂れるようなので、しばらくは水分生活です😏

    下痢は27日と今日の1回ずつのみですが、OS-1ゼリーは念のためにストックしています👍

    • 8月30日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    子供も親もしんどいですが…お大事にして下さいね(。>ㅿ<。)

    • 8月30日
  • May♡E

    May♡E


    (❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス

    • 8月30日
(^ω^)y

いままさにの私の状態なんですが、小児科にかかっても治らなかったので耳鼻科に行ってきました( *`ω´)♡体調崩して小児科で解決しないと、耳鼻科に切り替えちゃいます!

  • May♡E

    May♡E


    ご回答ありがとうございます(*´˘`*)♡
    小児科でダメなら、耳鼻科がいいんですね〜😥
    お子さんはよくなられてますか?

    • 8月30日
  • (^ω^)y

    (^ω^)y


    うちはノドが弱いみたいで...なので耳鼻科でもらう薬の方が合ってるみたいです( *`ω´)♡

    • 8月30日
  • May♡E

    May♡E


    そうなのですね⌄̈⃝
    今日 再受診して、薬も新たにしてもらったので、とりあえず様子を見てみます!

    • 8月30日