※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
住まい

家を建てようと思い土地探しから始めている段階なのですが、いくつか疑…

家を建てようと思い土地探しから始めている段階なのですが、いくつか疑問に思ったことがあります。

1  スーモやネットで土地を探そうと思い見ていますが、これだ!という土地がありません。
工務店やハウスメーカーのホームページを見ると、土地探しからお手伝いします!という言葉をよく見ますがネットに公開されない独自の土地情報を持っているということなのでしょうか?

2  家を建ててもらうならここが良いなと思っている工務店が今3つあります。
その3つの工務店それぞれに土地を探してもらい、一番自分にしっくり来る土地を最初に探してくれた工務店と契約し残りの2つの会社にお断りするというのは失礼にあたりますか?
探してもらう手間や労力を考えると申し訳ないので、やはり工務店の候補は1つに絞ってからその工務店のみに土地を探してもらうのが筋なのでしょうか…?

この二点が気になって、なかなか先に進めない状況です。
どちらか一つでもご存知の方や自分はこうしたよ、というお話聞かせてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

みるく

私も今家を建てようか検討中です!
ハウスメーカーにお願いすると希望の地域で土地探ししてくれますよ!!
あと、モデルハウスやオープンハウスに行って色んな家をみて5社から今2社に絞って悩んでる所です!
一生に一度の買い物ですし金額も安くないので、自分の気に入った所にお願いして他の所はお断りしてもいいと思います!
理想の家になるようにお互い頑張りましょうね♪

• さくさく

さくさく

お返事ありがとうございます!

モデルハウスやオープンハウス見学から私も始めてみます!
    希望の地域で探してくれるのありがたいです…😊
    お互い素敵なお家になりますように!
    ありがとうございました!

• 4月16日
はじめてのママリ

私も土地探しからのスタートでした。

工務店やハウスメーカーさんはネットでは出てない土地や、これからできる土地情報を持ってます。
なので、私も何件か回って、希望の地域や広さ、予算などを伝えて探してもらいましたよ☺️

その中で、希望の土地に強い地元の工務店にお願いしました。
なので、途中で他のHMさんはお断り入れてます。

公表される前の土地情報を教えてもらい、まず自分たちでそこを見に行って(まだ空き地状態)周りの環境や雰囲気、校区とか、確認しました。

4区画できて、1番乗りだったので希望の場所を選ぶことができましたよ。

• さくさく

さくさく

やはりネットに出てない土地情報持ってるんですね〜💦

休日に希望の土地の辺りを売り土地無いかなーと見に行ったりすると、空き地状態が結構あってもしかしたらまだネットに出てない土地なのかもしれないと希望が持てました。

• 4月16日
チム

うちはたまたまハウジング会社の人が、おうち買う予定はありますか?と訪問してきた人がいて、いろいろ話を聞いて、数日考えてマイホームはずっと夢だったから買いたい。と思って連絡して、初めの紹介してもらった数件は家の前の道路が狭かったり、交通量が多かったりでうちの希望に合わなくて断ってたんですが、また良い土地見つかりましたらご連絡します~。って言われて少し経った頃紹介してもらった土地が凄く良くてそこに決めました😄

1に関しては会社が購入した土地の中でお客様の希望に合ってそうな土地を厳選して紹介してくれるんだと思います。例えば学校やスーパーから近い土地がいい。とか😄

2に関しては、工務店によって持ってる土地が違うので、たくさん見たいなら全部の会社に声をかけて、他の会社はお断りしていいと思います😄

服などのショッピングでも厳選して数点や1点の服だけを買いますよね❓️それと同じと思っていいと思います😄

• さくさく

さくさく

ハウジング会社の方が訪問してきて、そこから土地が決まるとは一期一会羨ましいです!

工務店によって持ってる土地は確かに違いますもんね…一生に一度の買い物なのでおっしゃる通り厳選してじっくり選びたいと思いました😊

• 4月16日