※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが手をチュパチュパするので悩んでいます。おしゃぶりは嫌がるし、止めさせたいけど方法がわからない。続けてもいいでしょうか?

初めまして、2ヶ月半の女の子のママです。

2ヶ月になったばかりの頃から、手をチュパチュパするようになり、最初はやめさせなきゃ!と思ってたのですが、予防接種の時にそれは成長してる証だし、やらせてあげて大丈夫ですよ。といわれたので、そのままやめさせずにいましたが、最近そのチュパチュパが激しくなり、お腹が空いて機嫌が悪いと、狂ったようにな文句を言いながら高速でチュパチュパチュパします…。手をグーにして、人差し指だけをしゃぶるので、真っ赤になってる時もあります。
やめさせようとおしゃぶりを購入しましたが、嫌がってしまいしゃぶってくれません…。

どうにかして手のおしゃぶりをやめさせるか、頻度を少なくしたいな。と考えてるのですが、続けさせてもいいのでしょうか?
やめさせるにはいい方法はありますか?
悩んでしまいます😞

コメント

2ヶ月半ならまだいいと思いますが、大きくなってもやめられない子もいるので、私はあまりさせたくない派です💧
指をチュッチュするのやめさせるために指に塗るものとか聞きますが、調べてみたら出てくると思います!

おしゃぶりは歯並びが悪くなるみたいで私は使わせたことないです!
指ならまだ今のうちはいいと思いますけどね!

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

回答ありがとうございます😊
    私は先生に大丈夫と言われた時は、そのままでいっか!くらいだったのですが、日に日に激しくなるし、何より指が赤くなってしまってるのが、痛くないのかな?と心配になってしまい💦

おしゃぶりは、よく言われますよね、歯並びが悪くなるって。ママリさん

もう少し様子を見てみようかな?と思います。
    ありがとうございました!

• 4月16日
ゆずがだいすき

うちの娘は1歳4ヶ月ですがまだ吸ってますよ笑
吸いすぎて吸いだこになってます笑
私も最初はやめさせないとと思っていましたが子供にとったら安心する仕草だし今だけだとおもうので気にしなくて大丈夫だとおもいます🍓
うちの子もおしゃぶりはまったくで指がすきらしいです😹
ずっと吸ったりはしなくて寝る時とか眠い時、機嫌が悪い時など吸ってます。
そんなに気にしなくて大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、なるほどそういった考え方もありますね!
    機嫌が悪いと激しくチュパチュパして、指が赤くなるんですが、ゆずがだいすきさんのお子ちゃまは赤ちゃんのときは、痛がったりしませんでしたか?

• 4月16日
ゆずがだいすき

痛がったりはしないですよ!
赤ちゃんも自分で強さコントロールしてるんじゃないですかね?😹
昔は指しゃぶりは愛情不足とか言われてたこともあったらしいです。
実際私も小児科で知らないおばさんに言われて腹が立ちました。
でも今はそんなことなくて赤ちゃんにとって必要なことだよって小児科の先生に教えてもらったので私は安心できましたよ🤲
1歳半でも大人の言っていることの半分もわからないくらいなので2ヶ月くらいなら無理にやめさせようとしてもやめられないとおもいます💦
うちの子はお腹が空き始めたりしたときも指しゃぶりするので何かをうったえている場合もあるかもしれないですね!🌟
私も毎日これでいいのかなー?って不安になりますけどお互い気楽に育児しましょうね👶🍓

はじめてのママリ🔰

うちは次女が1歳7ヵ月ですが、眠いときとか安心したいときとかに今もよくしますよ😊3ヵ月位から指を眺めてはよくちゅぱちゅぱしてました😂
3~5歳位とかまでしてたらさすがにどうなのとは思いますが、小児科や歯科の先生に聞いても今の時期のおしゃぶりは気にしなくて良いよと言われてます💡おしゃぶりも長く使わないなら使わないなら歯並び悪くならないですよ😅
まだ2ヶ月ですし無理にはずさなくていいと思います🤔

あーやん

うちの娘もおしゃぶり拒否です〜
本当は指しゃぶりもさせたくないけど、やめさせるとめちゃくちゃ怒るので今は自由にさせてます笑笑
最近は物を握るようになったので、スタイとかガーゼ、布団をつかんで口に持っていって吸ってますが、なんかもう可愛いしいいか!ってなります笑笑
もう少し大きくなったらやめさせること考えよーって思ってますよ^ ^