※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🎵
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が言葉が遅く、療育中。効果を感じず心折れそう。療育で効果を感じた方いますか?

2歳8ヶ月の男の子なのですが
言葉が遅くて療育行ってます。

劇的な効果は感じずまだ喃語だけです。
療育行かれてる方どれくらいで効果を実感しましたか?

確かに成長した面も多々ありますが
少し心折れそうです💦

コメント

h1r065

2歳11ヶ月からいきだして3歳2ヶ月で2語文出て一年でだいぶおしゃべりできだしていまはペラペラ。発音は少し悪いところもあるけど。

k式は79から85→100→116となりました。

毎年知的な数値は上がりました。ひらがな、カタカナ読めてあつ森とかもしてます。

療育は今年3月まで平日フルで民間の児童発達支援所に9時から17時。

土曜もう1箇所併用2時間

いまは午前こども園、午後から療育お迎えで作業療法やらいろいろ受けてます。

成長はしましたよ。多動がうちはあります。

• ママりん🎵

ママりん🎵

コメントありがとうございます!
    3ヶ月で成長があったんですね💕時間も長く出来るとこがあるんですね🤔親御さんもがんばられててスゴいです✨
    失礼ですが多動って落ち着きない感じですか??うちもご飯終わるとすぐ立ち上がったり落ち着きないんです💦

• 4月18日
  • h1r065

h1r065

ご飯は食べるの好きだから食べ終わりまではだいたい座りです。

2歳くらいのときは児童館でも自分のしたい遊び優先やらで集団で踊るとかはできない、椅子に座っていられない、病院行ってもソワソワ座ってはいまも難しいです。YouTubeやゲームは集中してますが、

単なる待つとか目的ないとかは苦痛ですね。

検査もすこししては身体動かしてから声かけて戻るとかです。

• 4月18日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

うちも似てる気がします🤔
    待ちが長くなると待ってられないですがみんなある事だと思ってました〜
    療育はどういったことをするんですか?
    質問ばかりすみません。

• 4月20日
  • h1r065

h1r065

言語訓練、音楽療法、英語、作業療法、体操とか曜日ごとにカリキュラムあってしてます。小学校あがれば希望なら水泳も送迎とかしてくれますし、三階に学研もあるのでそちらにも通うはできますね。

• 4月20日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

本格的なのですね✨
    どちらにお住まいですか??
    手厚いので気になります🌟
    こちらは埼玉県になります〜

• 4月20日
  • h1r065

h1r065

神戸市です。

• 4月20日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

遠いです😭ありがとうございます!

• 4月22日