※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

広島市の幼稚園に通うお子さんのクラスの人数を知りたいです。20~25人の子供に対して2人の先生だと心配です。

広島市に住む幼稚園児がいらっしゃるママ、質問です!
参考にお聞きしたいのですが、通っている幼稚園の1クラスの子供と先生の人数を教えてください🙇
気になっている園が子供20~25人に対して先生が2人なので、ちょっと目が行き届きにくいんじゃないかなーと心配です😅(年少と年長でまた違うかもしれませんが)

コメント

広島市の認定こども園に1号で通ってます☺️
うちのところは、年少〜年長は1学年15〜20人の1クラスで、担任は1人です。
年少の最初の頃はフリーの先生が補助で入ってたような気がします。
特に目が行き届かないと感じたことはなく、むしろ丁寧に見てもらえてると思ってます☺️

ゆうまま

息子の幼稚園は年少は22〜23人を先生2人。年中年長は35人で先生1人です。

私が働いていた幼稚園は年少は30人を2人。年中年長は33〜35人を1人です。

年少は30人までを2人、年中、年長は35人までで先生1人と決まってるので。それくらいは普通かと思います。

目が行き届くか行き届かないかは園と先生次第かと思います。

息子の幼稚園はフリーで補助で入る先生も、何人かいるので、手厚く見てもらってます。

はじめてのママリ🔰

年少〜年長各クラス15人or14人の1クラスで担任1人、年少には副担任がいます。
フリーの先生が他に3人です。

大きい幼稚園は年少でも1クラス30人とかいるので、普通だと思います。
子どもの数に対して先生の人数は決まっているので、目が届くかどうかは幼稚園次第だと思います。
娘が通う幼稚園では全園児数も少ないので、担任以外の先生もしっかり見てくれ、園長先生も子どもと一緒に遊んでくれるし園での様子を教えてくれます。

ママ

1クラス20人担任1人です。
目が行き届くか行き届かないかは園と担任次第だと思います。
娘のとこはマンモス園ですが、よく見てくれてますよ。