※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が生まれてから友達との交流が減り、寂しい気持ちになっている女性の相談です。友達とのランチや飲み会が難しくなり、孤独を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

子供が生まれてから、自分の友達が減った方いますか?
なんだか、ふと今それを考えてて虚しくなりました😂

私は24歳で結婚、26歳で初出産しました。
仲の良い子の中では1番早かったです。
高校・大学の友達とは卒業後も月数回、飲みに行ったりしていましたが、もちろん産後は全くそんなことしてません。
子供が生まれてから何人か来てくれたりしてありがたくて嬉しかったですが、それっきりです💦 
誘っても、普段みんな働いてるのでランチってし辛いし、飲みに誘われても行けないし…
だんだん誘うことも誘われることもなくなりました。
なので、元々仲良かった子で今も会える子ってほぼいません🙃
誘えば会ってくれるかもだけど、なんかな…って感じで😂

実母からは、そんなんじゃ子供巣立ったあとにつまんない人生になるよ〜って言われて😂
(実母は私達が巣立った後、同級生と旅行やバスツアーよく行ってました)

同じ境遇の方いたらお話お聞きしたいです😣

コメント

ゆか

もともと友達少ないんですが、その分深い仲です!
子供に会いたいと言ってくれるのでほんとに貴重な友達です 笑

死ぬまで友達で居たいなと思える人としか私は付き合ってないですよ!

• ままり

ままり

そんなお友達がいるんですね😭羨ましいです…💦
    深かった子とも会えない間に溝ができた感じで、孤独感です😂

• 4月16日

妊娠してからだいぶ縁切りしてきましたがむしろスッキリしましたー!
かなり遊んだし満足みたいな😂
これからも子どもと楽しい人生を送っていきたいなと思うし
もしかしたらこれから新しい出会いもあるかなーと思います💟

• ままり

ままり

回答ありがとうございます❣️
    私も出産してから色々あって縁切った子います😭

たしかに、出会いはいつでもありますね😘

• 4月16日
chiii

分かります😢😢
私も年々遊ぶ友達減ったなーて思います。笑
今の旦那と付き合っていた時旦那の束縛が厳しすぎて一気に友達が減り、その後結婚出産し、旦那の地元に引っ越した事でまた友達減りました😭

今でも定期的に連絡取ったり会ったりする友達は5人もいないです
ほとんどがsnsで繋がってるだけの友達になりました😢

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうなんです💦年々、減っていきます😂
    そして私も1年後に旦那の実家の方へ移住するので、もう会う子いなくなりそうで😱

たしかにインスタでだけはみんな繋がってます😆

• 4月16日
ママリ

同じ境遇では無いですがコメントすみません。

私は今30代半ば過ぎ、結婚出産は遅めでした。
出産をきっかけに付き合いが離れることは正直あります😭やはり皆同じ境遇の人と一緒に過ごそうとするのかな、と。でも仲が良かった人なら時が経てば(その人も同じく親になれば)付き合いは戻る可能性はあります😌

なので、お母さんの「つまんない人生になるよ〜」って言葉はそれほど心配しなくていいと思いますよ😊

私には結婚の早い友人がいましたが、ランチはやはり難しかったですが自分が仕事が休みのときに時間をとってもらってちょこちょこお宅にお邪魔して付き合いを続けていました。お友達が休みの日は自分の家にはご主人が居たりでなかなか難しいこともあるかもですが…お互いの都合を考えながらなんとか時間を作っていましたね😌

• ままり

ままり

付き合いが戻ることもあるんですね😮
    何年も連絡取らなくなって、突然連絡来たりするのかな?もう二度と来ないのかな?とか考えちゃってました💦

そうやって会いに来てくれる友達は本当に貴重でした😣
    行くね!と言うばかりで何年も経つ子がほとんどなので😂

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

友人で同じくらいの感じの子がいます!やっぱりみんなが自分にお金使ってたり、飲み行ったりは羨ましかったと言ってましたが、その分子供が巣立つのは他の子より早いから成人後夫婦で海外旅行たくさん行くんだ〜て楽しそうです😊

私も29で出産ですが、よき先輩ママとして頼りにしてます。
正直、女性の場合は結婚するしない 実家出る出ない 彼氏いるいない いろんなステージがあって、そこで共通点が多い人が最終的に残る気もします。

そして結婚したら何より夫といるのが楽しいので、私は他の友人と会うのは気遣うし疲れるなーと思うようになりました😅

今は縁が離れててもまた数年経ったら距離が近まる場合もありますから、大丈夫ですよ♡

• ままり

ままり

羨ましがってたんですね!
    私は、もう大学生まででやりたいことはやり尽くした感があるのですが
    友達が目に見えて減っていくことに気持ちがついていってません😂

それもそうなんです!!
    子供いない友達と会っても、すごい気を遣って子供が泣いて謝ったり、帰るとぐったりで…家族といるのが1番ラク!です😭

• 4月16日
たんそく

私は21で結婚、23で上の子出産しました!
周りでは一番早かったです。
私は結婚して地元から離れてしまったのですが、私から誘いの連絡をして頑張って地元に帰ってます!
今はコロナなので会えてませんが💦
あとは、定期的に電話してます!
お友達が結婚、出産したらまた付き合いが出てくるかもしれないですよ😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀
    電話できるお友達いるの羨ましいです!!
    みんな仕事忙しいのか、そういう感じじゃないのでふと寂しくなりました😂

連絡取れる子は大切にしていきたいと思います❣️

• 4月16日