※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
お仕事

復帰後すぐ妊娠について、復帰と同時に妊娠したことで不安。新しい部署での対応や報告タイミングが気になる。同様の経験やアドバイスを求めています。批判は避けてください。

復帰後すぐ妊娠について

再来週から仕事復帰です。
が、おそらく妊娠しました。(妊娠検査薬で陽性反応出ました)来週に病院に行こうと思っています。

復帰してするのと同時に妊娠ってどう思われますでしょうか・・?
二人目希望していたのでとても嬉しいですが、ネットで「復帰後すぐ妊娠」について調べたら「大迷惑」とか「時期を考えろ」とか辛辣な言葉が飛び込んできて・・
復帰するのが怖くなってきました。

しかも、4月から新しい部署に異動になったのでどんな人がいるのかもよくわかっていません。。(挨拶に行った感じでは雰囲気は良さそうでした)

会社は10年ほど勤めていて、女性も多いので確かに今まで育休中に妊娠されたケースもあるのですが・・(そういう方は大体の数ヶ月復職して、育休とられてます)

いつ報告すれば良いのでしょうか、またどのように報告すべきでしょうか・・

同じような経験がある方、周りの方でそのような方がいらっしゃったらお話聞かせてください。

二人目望んでいたくせに妊娠したらしたでそんなこと悩むな!などという批判はお控えいただくようお願い致します🙇‍♂️

コメント

ゆか

アパレルでバイトしてた時に復帰して3ヶ月でまた妊娠報告してた人いましたよ。正社員です。おめでとう〜とはなってましたが、その時の店長とかは、戻ってすぐ妊娠かよと言ってました。本人はたまたまできてしまったからと言ってました。妊娠自体はおめでたいことですし、私はバイトの立場なので何にも言いませんでしたが、その人自体が仕事をサボる、無駄に裏に入ってデスクワークする、店長曰くやらなくてもいいことしてるらしい、あと妊娠してますを全面的にアピールして労ってほしい感がすごい、などの理由でまあまあ嫌われてました😂

つわりの時期はどうしても仕事を全力でやれないと思いますが、私はその当時若かったので、その人がほんとに辛そうなのかとかが全く理解ができなかったです。

普通に仕事して、信頼関係もある職場であれば、特に何か言われることはないかとは思います🙄
病院に行って母子手帳もらってから上司の方にとりあえず報告がいいのかな?と思いました!上の方にはなるべく早めに伝える方が後が楽になるかと思います🙆‍♀️

• ミッチー

ミッチー

誰にも相談できなかったので回答ありがとうございます🙇‍♂️

母子手帳もらって考えようと思います💦🙇‍♂️

• 4月16日
funkyT

一人目育休中に妊娠しました。ですので、育休復帰時は、子持ち+妊婦でした。

コロナの感染リスクを減らす為の考慮をしてもらいたかったし、既につわりも出てきたので、復帰前には伝えました。7-8週くらいだったと思います。コロナが無けれ、もうちょっと後に報告してたと思います。

先ずは一番近い位置でお仕事する上司に相談。チーム全体の上司にはどう言ったら良いのか?どんな情報が必要か?など、当時の職場の雰囲気が分からないので聞きました。

全体の上司には予定日など必要最小限の事を伝えました。事務的に。

1番近い上司には、必要最小限の事以外にも正直に気持ちを伝えました。
その為か、気持ちが吹っ切れて、自分が迷惑かけるのではないかと後ろめたく思うよりも、色々と考慮してくれる事に関して感謝でした。

お身体を大切にしてください!

• ミッチー

ミッチー

何度も回答読み直させていただきました。ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですね、まず一番近い上司に復帰後すぐ相談することにします🙇‍♂️💦!

• 4月16日
  • funkyT

funkyT

読み辛い文章ですみません。
    自分で読み直しても、読み辛いです😭😭😭

理解して頂き嬉しいです!
    ありがとうございました。

• 4月16日
  • ミッチー

ミッチー

いえいえ💦そう言う意味ではなく、本当に良いことおっしゃるなぁと(笑)それで何回も読ませていただきました😌
    私もぜひ参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

10年も勤めているのなら、もう十分貢献してません😄?
そのうちの2年や3年子どもと一緒にいたって全然いいじゃないですか!!
私は勤めて4年目で産休入ったので、ふたり目はもう少し仕事頑張ってからって思ってます!
でも10年いるなら全然いいと思います!
むしろ新しい部署の方が全然いいと思います!
育休中仕事引き継いでもらってたってこともなさそうですし😊
私の友達は2年目で産休→そのままもう一人妊娠して産休、合計4年目育休とって、復帰するのが怖くて育休終了とともにやめました(笑)

• ミッチー

ミッチー

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    復帰してすぐまた産休に入るとやっぱり印象悪いかなぁと思ってしまって・・
    でも、仕事頑張りたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月16日
うさ

医療職、病院勤務で復帰目前(3週間前)で妊娠発覚しました!発覚というかタイミングはみていたのと、そのことも上司には伝えていたので、初診後の心拍確認前でしたが上司にだけ報告しました!上辺かもしれませんが喜んでいただけましたよ😊
私より少し前に産休入った方も、育休中に2人目妊娠されて数ヶ月だけ復帰してまた産休はいったみたいですが(私と入れ替わりだったので私はいなかったです)、上司からその話を聞いた時に、若いうちに続けて産んで、たくさん産みなさいよ、また戻ってきてくれたら嬉しいよって言われました!
職種によるのかなーとも思いますが、私の所は産休育休とる人結構いてローテーションみたいな感じなので何とも思いませんし、あっ!戻ってきたんだ!また産休はいるんだね!頑張ってねー!みたいな雰囲気です😂
しかも私なんて、1人目もですが2人目も悪阻、切迫になり結果復帰できず安静で過ごしそのまま産休はいりました🥶💦

• ミッチー

ミッチー

回答ありがとうございます🙇‍♂️

私も医療職です!
    初診後にもう上司に報告されたんですね。理解ある素敵な上司さんですね😌新しい部署なのでドキドキしてます。ママりさんのような環境でありますように🙏

• 4月16日