※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子、母乳不足でミルクを足しているが、量が増えてきて悩んでいる。母乳とミルクのバランスや体重増加について不安があり、混合栄養のペースがつかめず困っています。皆さんはどうしていますか?

混合栄養のミルクの足し方についてです。
生後6ヶ月、最近離乳食開始した男の子を育ててます。生後4ヶ月あたりから母乳の出がわるくなり、1ヶ月で体重が40gしか増えなかったので、急遽朝晩ミルクを足すようになりました。そこから1週間で300g増やして今も朝晩ミルクを続けてます。次第に1回量が増えていき最初40-60だったミルクは今では多い時は160飲める時もあります。ただし、そのときはおっぱいをあげず直接ミルクの時です。

多分1日平均200-250はミルクを飲みそれ以外は母乳です。
体重も微動ですが増えてはいます。1日10gずつですかね…

ただ、母乳の出が悪くなった時から足りないと泣かず、気づきませんでした。便秘してたぐらいで、本人はニコニコしてました。母乳がとまるのは嫌なので、できるだけ頻回授乳したいのですが頻回にすると離乳食の食べ進みが悪くなると聞きました。
日中、夜間は母乳ですが、一体足りてるのかよくわかりません。特に日中は、母乳だけで過ごしてるもののミルクあげたら、さらに飲めちゃうんじゃないかと思ってますが、あげたらあげた分母乳は作られなくなるし、でも、本人は機嫌良いし、ミルクを足すかどうか悩んでいます。
そもそも体重は曲線の下、むしろ、線上なので太らせること考えたらもっとミルク足した方がいーのかなとか。でも、生後6ヶ月こえるもそんなにいきなり増えたりはしないともききました。

混合栄養を生後5ヶ月目前でスタートしたためペースがつかめずにいます。ミルクの足し方みなさんどうしてますか?

コメント

しーーー

私も6ヶ月になる息子を混合で育てています❗
私も母乳の出が悪く、母乳だけでは、足りないので毎回80足しています‼‼お出掛けの時はミルクのみで200飲みます❗

息子は成長は平均より少し大きいかもしれない感じです。

毎回足すのは面倒ですか?
母乳で育てられるのは理想的ですが、卒乳のことなどを考えるとミルクが飲めることが強みになることもあると思うのでそんなに悪い方に考えなくて大丈夫だと思います😳

2ヶ月くらいの時におっぱいを凄い拒否られておっぱいあげられない私は母親失格かもなんて思ったこともありました。
今では、たまのおっぱい拒否も 今はミルクの気分なのねー。って感じでミルクにしちゃったりしてます 笑

• ねこじ

ねこじ

毎回80たされてるんですね。80をたすようになったのは、色々試してみた結果でそれぐらいになりましたか?(*^^*)

今まで哺乳瓶を持ち歩いてなかったので外でミルクを作ったことがなくて、一応日中は母乳で泣くことはなく、喉をグビグビならしてるので大丈夫なのかなーなんて思い、朝晩のミルクで調整していました。ほんと、足りてるのか足りてないのかよくわからないんですよね(><)

わたしも母乳がたりてないのに気づかずほんと、責めました(´△`)
    足りてないのに、足りないと泣かない子なので、自分が気づくべきでした(><)

• 8月30日
  • しーーー

しーーー

そーなんですね❗私的にはさやねこさんの育て方が一番理想的です😁
    私はそろそろ仕事復帰なのでミルクを飲んでくれない方が困るので混合にしてたのですが、本当は日中は母乳だけで満足してくれるとかなり助かります 笑

私が80足してるのは、産まれた時から少しずつ増やして行って80足せば満足するところに、たどり着きました❗
    後は、それ以上足したくないと思っていたので母乳も頑張りました😁
    そして、私はそろそろ卒乳予定です。あんなに大変だったのに卒乳って凄く淋しくて本当に自分勝手だなとつくづく思います笑

• 8月30日
  • ねこじ

ねこじ

復職されるのですね!!私も、今保活中です。激戦区なので、決まる気がしません(;´д`)

いやいや、わたしは全然ですよー(;▽;)今も三時間半あけておっぱいグビグビ飲んだら、自分からいらないって外すんですよね( ´•д•` )💦だから、日中はたさなくてもいーかなー、、、なんて思ったりしてて。

うちは、完母できてたので最初ミルク40足すのに苦労しました(><)しゅーーーーーーさんは、色々考えた結果の80なんですね!混合栄養って難しいですよね。ペース確立するまで試行錯誤の日々です。

卒乳…わたし、泣いちゃうかもしれません(;▽;)

• 8月30日
hiro67

私はずっと混合ですが、毎回足してます!新生児の頃からよっぽどお腹がすかないと泣かず、少しでも飲めば満足するのかミルクを足さなくても5時間くらいあいてしまいます…。先週ミルク拒否されましたが同様でした(^_^;)

今は中期くらいの離乳食で、2回食なので、100~120くらい毎回足してます。先月まで80くらい足してましたが、なぜかどう頑張っても娘のペースが1日授乳4回なので増やしました(笑) 最近、やっといらないアピールをするようになったので、残すときもありますよ。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!
    5時間あいてしまうと不安になります。今はだんだん離乳食で栄養をとってくかんじですね!1日授乳4回なんて、びっくりです!1度でしっかり飲めてるんですかね!

• 8月30日
ぷーたん

状況がよく似ていてびっくりしました。私も夕方と夜だけ100mlずつミルクを足してます。息子も体重の増えが悪く大きく産まれたのに今では成長曲線のしたの方…。うちもお腹が空いたアピールがあまりないので困ってます。ただ、6ヶ月で1日10gなら大丈夫なのでは?私も先月、助産師さんに体重を測ってもらったら1日10gでしたけど「しっかり増えてるね」と言われましたよ。月齢も進んで赤ちゃんも動くようになるとそんなに体重も増えないと聞きました。私も母乳でめちゃくちゃ悩みましたが、最近は息子が元気そうかどうか楽しそうかどうかを見るようにしてます☺️
あと1ヶ月に1度助産師さんに体重を測ってもらって大丈夫かどうか診てもらってますよ。

• ねこじ

ねこじ

同じですねー!100ずつ足したのは、試行錯誤のうえですか?うちは、日によってかえてますが今日は、夜160を飲みました。
    そうなんですよね、わたしも助産師さんに6ヵ月すぎたらそんな極端には増えないと言われました。
    母乳のこと、悩みますよね。わたしは4ヶ月まで完母だったので、なんて幸せなことだったんだろうと思いました。自分が情けなくもなりましたし。でも今は息子の体重が増えればそれでいいと割り切ってます。ただ母乳が出なくなるのが嫌なので、ミルクの足し方は、まだまだ試行錯誤しています。わたしもメールで助産師さんに日々相談しながらです。毎週支援センターで体重をはかれるので、それで割りかえしながら1日何グラム増えたか確認をして助産師さんに報告しています。もう今更完母には戻れないと思うのでなんとか断乳までは、混合栄養でうまくやっていきたいです(><)

• 8月30日
  • ぷーたん

ぷーたん

私も4ヶ月まで母乳だったんです。4ヶ月過ぎに母乳の出が悪くなった気がして助産師さんに相談したら「安心する為に夕方と夜だけ100ml足してみたら?」と言われて足すことにしました。母乳が出てないと悩むと余計出なくなるからミルクを足して気持ちに余裕を持たせることにしました。因みに、今日の夜は120mlあげてみたんですけどさっき吐いてしまったのでウチの息子は100mlくらいで丁度いいみたいです😅

• 8月30日
  • ねこじ

ねこじ

そうだったんですね!!
    生後4.5ヵ月あたりで母乳の出が良くなくなることって結構あるらしいですね( ´•д•` )💦かおり81さんは、まだまだ母乳がでてそうなかんじなんですねー(*^^*)うちは、日に日にミルクが増えてくるので、あれれれ?っておもいます(笑)

• 8月30日
かなお ママ

0ヶ月から ずっと混合です☆
母乳増やすよう なるべく頻回であげてたころもありましたが、そこまで母乳増えず(^^;
三ヶ月ごろくらいから、毎回足してます★
食より睡眠!て子でおなかすいたアピールあまりない子で‥
母乳だと どれだけ飲んでるかわからないし、体重の増えが少ないと心配で(^^;
120~140くらい足して、寝る前は大目に160ぐらいあげてます☆全部飲まないときもあります(^^;

六ヶ月だとだいぶ体重増加ゆるやかでも 問題ないと思いますよ!

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます(><)わたしも1ヶ月間頻回を心がけたのですが、生理も再開したので母乳量増えず諦めました。

授乳のたびに、母乳→ミルクといったかんじで120-140たしてるんですね!
    うちも今日は寝る前160ちょっと残しましたが飲んで寝ました。
    朝晩はがっつりミルクあげてますが、日中をかなおママさんのように毎回たすかをなやんでますが、今度家にいるときに母乳→ミルクをやってみます!
    日中は、私も母乳出てる気がするので、多分足してもそんなに飲めないはず??
    夕方になると枯れ果てるので、がっつりミルクですが(><)
    そう言っていただけると安心します。身長体重ともにちっちゃめちゃんなので(;▽;)

• 8月30日
  • かなお ママ

かなお ママ

日中は母乳だけでいけてるなら、夕方~寝る前にミルクたすでokだと思いますよ☆
    ためしに足してみて、あんまり飲まないなら、母乳けっこうでてるのかなーと

イオンとかのスケールで授乳前後はかってみるのもいいかと思います★

• 8月30日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます(*^^*)
    ベビースケールも一度試したことあります!
    そのときは、80飲んで満足したらしく、本とその時々で欲しい量が赤ちゃんも違うのかなーなんて思いました(笑)

あまり気にせずお互いゆったり育児できるといいですね。ありがとうございます(*^^*)

• 8月30日
ちゃあ〜

私は始めは完母で成長曲線にはそっていたものの、娘は何か細いなー…と思ったので、4ヶ月頃からミルクもあげるようにしました。120mlぐらいで1日1回から始まり、徐々に回数と量を増やし、今は混合で、ミルクは3〜4回、200mlあげてます。

母乳の量はやっぱり減った気がしますがミルクの飲み方を見てると元々足りてなかったかもと思います(^_^;)
6ヶ月入ってますがミルク飲むようになって一気にコロコロ丸くなってきました‼︎

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!やっぱりミルク足し続けるとそれに比例して母乳減りますよね( ´•д•` )💦トータルで200ですねー!
    うちは、今日トータルで300までいきました。だんだんミルクが増えてくのも母乳がとまってしまいそうで(><)
    でも、体重は増えているのでそこは安心してます(●´ω`●)

• 8月31日