※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i m
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が脂漏性湿疹で悩んでいます。乾燥肌気質かもしれず、アレルギー心配。乾燥肌向けのベビーローションのおすすめを教えてください。

初めて質問投稿します。
生後11ヶ月の娘を育てています。
1週間弱前から顔と全身(背中が1番酷い)に
赤い発疹が見られ、かかりつけ医に行ったところ
脂漏性湿疹やと言われました。
生後1ヶ月頃によくなる乳児湿疹しか知識が
無かったので、この月齢でもなるのかと伺うと、
先生には月齢は関係ないと言われ塗り薬を貰いました。
薬を貰ってから2.3日しか経っておらず、まだまだ
発疹は引いてませんが1歳前後で湿疹が出たよって方、
いらっしゃいますか?乾燥性の湿疹と混ざった湿疹と
説明を受け、私(小さい頃から今も変わらず乾燥肌)に
似て、乾燥肌気質なのかなとも思いながら、
実はアレルギー?など、少し心配で。
乾燥肌向けのおすすめのベビーローションも
是非、教えて頂きたいです🙏🏼💭

コメント

Mママ

ちょうど先週同じ症状で同じ診断を受けました。
掻く癖もある為飲み薬ももらい明日再度経過観察で病院へ行きますが、薬のおかげでだいぶ良くなりました!

  • i m

    i m

    回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    幸い(?)痒がる様子は無いのですが
    生後1ヶ月頃に出た乳児湿疹の時より
    ポツポツが酷く可哀想で心配で😭💦
    経過観察の予定は今の所無いのですが
    やっぱり様子見るしかありませんよね ..
    お互い早く良くなる事を願ってます😷

    • 4月15日
もず

うちも最近同じ診断されて、急に顔が赤くなってしまいました😭
とにかくこまめにベビーローションで保湿して、酷くなってきたらロコイド塗っての繰り返しです(><)
年齢とともによくなると聞いたので、とにかく治るまで頑張ろうと思っています😭

  • i m

    i m

    回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    心なしか同じ子が居て安心しました ..
    16ヶ月の子でも乳児湿疹出る事も
    あるんですね、日々勉強です、、💦
    病院の保湿剤はヒルドイドしか使った事
    無いのですがロコイドも効果アリですか?
    顔は大人で言うニキビ程度なのですが、
    背中の湿疹が酷く見るのも可哀想で😭
    お互い、早く良くなる事を願ってます🙏🏼

    • 4月15日
  • もず

    もず

    私もこんな月齢で乳児湿疹出ると思ってなくてびっくりでした😭

    ヒルドイドは良い保湿剤ですね🥰
    ロコイドは弱ステロイド剤なので、長期間使い続けるのは良くないですが、ロコイド塗ってよくなったら保湿剤のみ、悪化したらまたロコイドっていう感じで、ほとんど毎日使ってます😅

    背中まで広がっちゃうと見てるこっちが辛いですよね😭

    本当に、お互いよくなることを祈ってます😭💕

    • 4月15日
里帰り初マタ

乾燥するとのことなので、体を洗うときの石鹸をやめてみてもいいかもしれませんね!
あと湯船に浸かるのも5分以内にするとか…

  • i m

    i m

    回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    お風呂の泡石鹸はPigeonの
    全身泡ベビーソープを使ってます。
    産まれてからずっと同じ物使ってますが
    年齢と共に合わなくなる事もありますよね ..
    関西圏なので、もう暖かくなって来て
    寝てる時に汗をかいてる時もあり、
    湯船には浸からずお風呂に入れてます!
    そしてこの時期、シャワーだけでも
    大丈夫なのでしょうか😖?

    • 4月15日
  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    汗や汚れが溜まりやすい首、脇、頭、股、など各所につけてみてください〜☺️

    湯船に浸かるのはリラックスもできるし、私は必要派です💦
    なので、湯船に浸かるだけでも汚れは落ちていくので、石鹸で落としすぎると乾燥する、という考えです🤔

    • 4月16日
  • i m

    i m

    なるほど🤔💭
    特に背中の湿疹が酷いので、早速明日から
    背中はシャワーで流すのみにしてみます🚿
    色々と丁寧に詳しくありがとうございます😭

    • 4月16日
りんご

1歳なる前に、乳児湿疹のような赤くポツポツが出ました…
少しずつ範囲は広がり何故か片方の胸中心に💦小児科での薬はステロイド出すだけで効かずきちんと皮膚科に連れてったら、ニキビみたいなものだと診断され、それ用の薬で治りました😊
1ヶ月?ぐらい時間はかかりましたがゆっくり治ってました💕
皮膚科でちゃんとみてもらえば大丈夫だと思いますよ😊

  • りんご

    りんご


    アズノールは発赤やかぶれ等には効くけど、湿疹にはあまり聞かないですね😅
    うちの子も痒がっては無かったけど全然治らず、ロコイドとかはステロイドだから余計に悪化してました😅
    長引く前に、本当早いうちに皮膚科の方がいいですよ😊

    • 4月15日
  • i m

    i m

    回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    うちの子と同じ感じですね🙏🏼💦
    こないだ小児科で診て貰ってアズノール
    と言う、炎症を抑える軟膏を貰いました!
    あんまりにも長引くようやったら、
    私も皮膚科に連れて行ってみます💭

    • 4月15日
  • i m

    i m

    はじめの一言付け忘れて、
    上の返信消してしまいました🥲
    え。そうなんですか😭😭😭
    ヒルドイドも湿疹には効かないですか?

    • 4月15日
  • りんご

    りんご

    ヒルロイドが効く湿疹もあるけど、数日つけて治らないとか広がる様ならもう皮膚科ですね😅💦
    あくまでも小児科は皮膚専門ではないので💦

    • 4月16日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

知り合いの子は肌が弱くて
体洗うのはアトピタ保湿はアトピタと桃の葉ワセリン塗っていた記憶があります👀🤲🏻

  • i m

    i m

    回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    去年の夏の時期に汗疹っぽいのが出た時、
    桃の葉ローションの方を使ってました!
    あまり気にして見てなかったけど、
    桃の葉ワセリンも今度探してみます!
    ついでに、アトピタも🧴🌿

    • 4月15日
とんとん

息子は乾燥肌で何回か薬をもらいましたが全然効かずに朝起きたら白くウロコみたいになっていました。
乾燥して痒いみたいでオムツ替えのたびにお尻をボリボリ掻いて血が出るほどでした😞
なので最近、アロベビーのミルクローションを使い始めました♪
すると乾燥も抑えられて、お肌がツルツルモチモチになりました✨
お尻を掻かなくなったので傷もどんどん治ってきています!

  • i m

    i m

    回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    乾燥肌で受診した場合、いつも
    どのような保湿剤を貰いますか?
    (でも合う合わないありますよね .. )
    アロベビー有名ですよね!
    店頭で手を伸ばした事あったものの、
    結局コスパ重視で使った事は無いですが🙏🏼
    使ってる方、皆の評価が良い気がするので
    これを機に使ってみようかと思います🥰

    • 4月15日
  • とんとん

    とんとん

    ビーソフテンとかヒルドイドローションとか病院が調合した保湿剤が多いですね🤔
    アロベビーはお値打ちではないですよね笑
    ずっと悩んで、ベビザラスのポイントで買いました😄
    アロベビーのネットで買うとベビザラスよりお値打ちだったのでそちらで買おうかと思ってます!

    • 4月16日