※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
家族・旦那

私は義家に嫁いだ嫁です。ちょっと私がおかしいのか教えて下さい。批判…

私は義家に嫁いだ嫁です。
ちょっと私がおかしいのか教えて下さい。
批判はやめてください。

義家に嫁いだ当初、私もまだ20前後だったのですが
洗濯物、夜ご飯覚えることで必死でした。
義父には味が薄い、量が少ない、味付け足らないなど
沢山文句言われ泣いた日もあり、義母には気に入らない
時や私が未熟でサボってしまった(忘れてしまった)時
などはその日ずっと無視され、長い時だと1週間ずっと
無視されたりなんてこともあり、そう言う時は
実家に泣きながら帰ってました。

ある時一人目を妊娠したとき、
悪阻も酷く貧血でうまく立てない、吐き気が酷くて
何も食べれず、食べれるものも探し探しだったのに
義母には毎日食べる物を見られ、これ栄養あるよとか
食べなかったりすると食べないと赤ちゃんに栄養いかないよと言われ、凄いストレスでした。
動けないのを目の前で感じているのにダメな時は
直接言ってもらわないとと言われそんな余裕もなく
ずっと無視され続けました。

妊娠中期らへんで悪阻も落ち着いてきて性別
が分かる時、どっちがいい?と義母に聞かれ5体満足なら
どちらでも構いませんと言ったらえっ男の子でしょ
と断定的に言われ、義母の親(旦那にあたるおばあちゃん)
と電話してる時も男の子の方が楽で可愛いしいいよと
言っていたり、悪阻?酷かった方なんじゃんとか散々
な言われようでした。

息子産まれた今、私よりママしています。
産まれたその日に旦那に送った写真をLINEのヘッダー
にされ、息子の話を義父に振られると私より先に義母が
返答をしています。お祝いも私の友達には会えずなのに
自分の身内(義母の兄弟)夫婦や義父の親などこんな
コロナ禍なのに他県から呼んでいて今月来月と
来る予定です。私の心が狭いため全てイライラします。

息子が泣くと私より早く駆け付け抱っこしたり
息子となーに?とか話してると〇〇くんとはいってきたり
過干渉が過ぎます。どうにかうまくやっていこうと
我慢してるのですが最近なぜ私が産んだのに我慢するのが
私なのか疑問に思えてきました。

このイライラ義家に嫁いだお嫁さん達はどう乗り越えているんですか?私には限界です。旦那に言っても間取り持つ為に何も言ってくれません。

コメント

アボカド

私も義家に嫁ぎました!!

食事とか見られるの
プレッシャーなの分かります、、、
主さんはおかしくないと思いますよ☺️

このご時世なのに生後2ヶ月のお孫さんに他県からの人間を合わせるだなんて素晴らしく酷いお義理母さんですね。
私なら子供連れて実家に帰ります。
心が狭いだなんて思いません。
命がかかっているのに、、

本当に酷いです、、、
主さんの心が落ち着きますように

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    良かったです。

    やはりそうですよね😢
    私も不思議でたまりません。
    こんな時期に😭💦
    旦那にも考えてって言ってって伝えてるんですけど、言えない感じみたいで🥲

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 4月15日
ゴママリ

なんだか、私の母の若い頃の話かと思いました💦💦

家族3人で暮らせたらいいんでしょうけど、難しいんでしょうね。
旦那さんは理解してくれていますか?

はじめてのママリさんは、ほんとによく頑張ってるし、想像できないくらい我慢してると思いますよ!
私には絶対できません!

私の母は、祖母が亡くなったいまでも、祖母の愚痴言ってます。
子(孫)の立場からすると、どっちの愚痴も聞かされるのは嫌でした。
でも、祖父母も好きだし、母も大好きだし、どっちの味方とかもなかったですね。

ただ、大人になって思うのは、それは母がすごくすごく苦労して我慢してくれていたからだとわかりますし、感謝してます。

我関せずを貫いた父には、なんとも思いませんけど。

解決策はなかなかないかもしれませんが、子供はママが頑張ってること、ちゃんとわかってますよ。
でも、我慢しすぎて潰れてしまう前にちゃんと逃げ道用意しておいた方がいいかなと思いました。

無理しないでくださいね。

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    実はもう限界に近くて今年一杯で同居解消を目指してマイホーム計画をしています。
    旦那はもうこのままだと喧嘩になると考え、マイホームを決断してくれました。

    そうだったんですね😭
    お子さんは嫌ですよね、愚痴を聞かされるのは😭💦

    息子には伝わってる、
    その言葉に救われます😭✨
    頑張って作ってみます逃げ道、、
    ありがとうございます!!

    • 4月15日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    よかったですね〜🥺❤
    旦那さん、ちゃんと考えて、味方してくれて、安心しました☺️

    私の祖父母も孫には凄く優しくて甘くて、私は覚えていませんが、同じように「ワシらが育てる!」みたいなこともあったみたいですが、子供は何があっても絶対ママから離れていくことはないです。
    取られそう💦と思っても、子供は絶対ママのところに戻ってきますよ☺️
    親子ってジジババなんかでは引き離せないです!
    ドーンと構えてくださいね!

    • 4月16日
  • ぽ

    はい!旦那ももう関係性的に私と義母は仲良くは無理だと判断してくれました😂✨

    そうだったんですね😢
    その言葉が一番突き刺さります😭
    頭では分かっててもやはり私よりママをされると許せない部分もあってどうすればいいのか今悩んでます😭

    お母さんはどうしてましたか?😭💦

    • 4月16日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    そもそも嫁と姑は、水と油ですからね😂
    上手くいくことの方が稀だと思います。

    うちの母も耐えきれず、一度父と子供たちと別で生活を始めたのですが、祖父母が孫たちを勝手に連れ帰ったり(今なら誘拐です💦)とにかくいろいろあったみたいですが、結局は長男の責任を捨てきれない父と、祖父母の元へ戻りましたが、リフォームしてキッチン、お風呂トイレ洗面を離れに造り、離に祖父母が暮らすことになりました。
    水周りが離れているだけで随分楽なようです。
    (と言っても家は繋がってるのですが。)

    母は趣味をみつけ、家事育児趣味と、何かにつけて子供たちを連れて出かける用事を作っては、あまり家にいないようにして、恐ろしいほど忙しい日々を送ってました😂
    夜は毎日大爆睡!

    母も若い頃は祖父母にやられっぱなしでしたが、歳をとるにつれて神経逞しくなり、祖父母にもハッキリと嫌なものは嫌だといい、怒ってましたよ😳
    もちろん、ありがとうの感謝の気持ちもよく言ってました。
    とにかく、言いたいことは言う!って感じでしたね。

    • 4月16日
  • ぽ

    お母さん凄いですね😭💦
    一度出てっても戻ってあげたり金銭的に私は出て行ったら絶対戻らないと思います😭

    そうなんですね!きっと別々なら結構楽かもしれないです!

    素晴らしい、、
    やはり月日重ねる以外無理ですね😭

    • 4月16日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    ほんと、凄いの一言です💦
    当時は離婚するということは今よりもハードルが高く、専業主婦の母にその選択肢はなかったんだと思います。

    気休めかもしれませんが、自然の摂理と言いますか、相手が年齢とともに弱る頃には、こっちは強くなってますよ💪😏

    素敵なマイホームで、家族水入らず、楽しみですね☺️
    今までの分も楽しんでください❤

    • 4月16日
  • ぽ

    なるほどですね!
    そうですよね😭
    色々教えて頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 4月16日
バニラビーンズ

わたしはそれが原因で離婚しました!
極め付けは1人目を生んだときに
何の根拠もなく
障害がある!自閉症では?発達障害なんじゃない?大きな病院で診てもらいましょう!早く保育園に預けないと社会性に欠けるわ!だから生後3ヶ月したら保育園に預けましょう!など。
わたしから息子を奪おうとしました。
全ての育児は義母がしますと。
だからお前は働けと。
元旦那は義母の言う事だけを聞き
私の聞く耳は一切持ってくれませんでした。

やっと離婚できて
今は再婚をし、2人目を授かり
以前とは正反対の温かく優しい義家族に恵まれて生活できています。

お子さんを守れるのはママだけです。
ママの笑顔が子どもの笑顔です。
ママが悲しい顔をしていたら
子どもには必ず伝わっています。
どうかご無理なさらず、
ご自分に正直になられてください。
我慢する必要なんてないです。
お義母さんにお子様を見せるために
ご結婚されたんですか?
違いますよね?
お子様のことで悩まれるならまだしも、義母のことでストレスを抱えていらっしゃるなんて
お辛いですよね。
産後2ヶ月とのことですので
とても心配です。

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    な、そんな酷い義母が存在したのですね、、

    同居で思うことはいくら大好きだった旦那とはいえやはり離婚の原因になってきますよね義母案件って😭

    今が幸せだなんて素敵です😭

    いわゆるガルガル期?が抜けなくて義母にずっとガルガルしてます。

    • 4月15日