※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
お仕事

子どもが1歳で保育園に通い、職場復帰後の忙しさに悩んでいます。勤務時間と保育園の開園時間が合わず、育児と仕事の両立が難しい状況です。さらに、職場の環境にも不満があり、時短勤務の相談も難航しています。他の働くママの働き方について知りたいとのこと。

5月で1歳になる子どもがいます。
4月1日から職場復帰をしました。保育士です。
子どもはわたしが働いている所ではない保育園に通っています。
4月中は私も子どももそれぞれ生活になれるために
私→10時〜15時30分
子ども→9時〜16時30分
の仕事、保育園です。
ですが、家から私の職場まで車で30分程かかってしまいます🥲
仕事終わりにスーパーなどで買い物して帰り子どもを迎えに行っています。家に帰ると夜ご飯の支度、お風呂、明日の準備でバタバタクタクタです…😇
今日、主任に来月から早番、遅番、土曜日出勤をお願いされました。
早番は7時15分出勤ですが、子どもの保育園が7時からしか開園しないため早番は厳しいと言うことになりました。
ですが遅番は19時まで。土曜出勤も19時まで。
どちらも無理に近いです。
時短勤務の話をしたら私には分からないから理事長と相談して。との事。(私の職場は、私以外全員未婚、子なしです😇)
妊娠中の時からここには書き切れないほど園長のマタハラ、パワハラがすごく育休に入る前も嫌味を散々言われたので悔しくて育休後も意地でも復帰しましたが続けられる気がしないし、やめたいです。
愚痴になってしまいました…

他のワーママさんはどのような時間帯で働いているのか知りたいです🥺

コメント

ままり

私は来週からフル復帰です😂
6時45分〜19時15分までのシフト制、土曜勤務あり。
職場まで40分。娘の保育園まで10分。
会議の日は21時帰りになる予定です😇
そして妊婦です🤣
土日に下味冷凍や作り置きをして、平日は焼くだけ❗️温めるだけ❗️
にする予定です。
朝やお迎えは旦那や近くにいる祖父母に調整してもらいながらなんとかやっていくつもりですが、
そのように頼れる方がいないと難しいですよね😓
あとはファミサポを利用している先生もいますよ❗️

パワハラがあったり、育休で嫌味言われるようなところは辞めた方が良いと思います。
私は一度職場変えてます。
入ってみないと分からないことも多いですが、保育園で保護者の気持ちが分かるからこそ、職員ママさんに対しても、大丈夫だよ❗️と言ってくれるところの方が、園児に対しても良い影響がたくさんあると思います😓

わっ!同じく5月で1歳です🥰
私は息子の園から7時から19時までで、歩いて15分ほどなので7時半から18時半の間でシフト組まれてます😢
スーパーで買い物してからお迎え行けるのは羨ましいです🤣うちの園は職場から寄り道せず迎え来てって感じなので😇
土曜日は月一です♪
私もめちゃくちゃ辞めたいし、保育士で復帰しなきゃ良かったと思ってますが待機児童多い地域で、仕事辞めて保育園も退園になったらもう入れないので頑張るしかないです😂笑

ママリ

同じ保育士で正社員です!
子どもは別の保育園に預けてます!

早番遅番は延長料金払えばシフト入れますが、早番の時に急に子ども熱出したとかになるとその方がご迷惑をおかけする💦と思ったので上司に相談しました!園長ですね!
なので早番遅番なしで
早くて8時〜 
遅くて〜18時 で働いてます!
土日祝も入ります!あいてるので😂

買い物は休みの日に一気に
買いに行ってます!
足りないものは大体
朝食べるパンと牛乳なので
間に一回くらい買いに行きますが
持てるなら牛乳多めで
パンは冷凍してます!✨

私も育休中めっちゃ嫌味言われたし復帰してほしくないんだろうなっていうようなこと遠回しに何回も言われましたがちゃっかりコロナを理由に育休延長したし復帰もしてます!笑 

辞めたいと思ったらずっと辞めたくなりますよね💦私はやめると決めたらすぐ辞めて転職する性格ですが今は子ども第一なので辞めたくないったらいつも無になって冷静になって今日は自分の布団で寝ることを考えようってしてます(笑)