※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
お出かけ

子供のいない友人と遊ぶ時どうしてますか?今度外で会おうと誘われました…

子供のいない友人と遊ぶ時どうしてますか?

今度外で会おうと誘われました。
場所は新宿駅みたいな子連れで出歩くにはちょっと不便な場所を指定されてます。
(場所は最初子連れに比較的優しい場所を言ったんですが、指定した場所でしたいことがあるらしくそこを指定されました)

ランチして夕方前に解散しようとなってるんですが、子供も離乳食3回になっててどう食べさせようと悩んでます。

最初に指定された場所がちょっと小洒落たフードコートのような場所だったんですが、確認するとキッズチェアがなくて💦
(泣いても大丈夫そうだよと選んでくれたみたいです)

離乳食自体はデパートなどに食べさせるスペースがあるみたいなので最悪そこでなんとかなるんですが、9ヶ月になり暴れるし手も出てくるのでもう抱っこしたまま食べるというのは難しいです🥺

また、昼から夕方までずっと抱っこ紐やベビーカーというのは子供にとっても良くないかなと思ってます💦
一度も動けないのは嫌がるだろうなあと…

赤ちゃんが遊べるプレイルームみたいなところに30分だけでも付き合ってもらうのは迷惑ですかね😣

どうすればいいのかわからず、皆さんどうしてますか?🙏

コメント

さとぽよ。

子供のいない友人には、だいたい家に来てもらったりしていたので、新宿待ち合わせとかはしたことも提案もされたことないです😅
最寄り駅前で外食して家に来てもらったりしてましたね。
子供いないといる人の感じがわからないし、なかなか理解が難しいので自分から提案していました。
若いなら提案しても理解されないかもしれないですよね。

• はじめてママ

はじめてママ

お互いあまり若くはないです😅
    私も他の友人は家に来てくれていたから助かっていたのでその友人にも家を提案したんですが、元々うちに来るの面倒に思ってるタイプなので外で会いたいみたいです💦

それならと子連れに優しい場所を提案してもみたんですが、結果新宿駅のような場所になりました😢
    理解してもらうの難しいですし、でも合わせてもらうばかりなのも申し訳ないしで😭

• 4月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

子連れで人混みはキツイですよね😓
    そういう提案しかしてもらえない友人だと会うのはキャンセルしちゃいますね、わたしなら。

• 4月15日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですよね…
    なぜ数駅の子連れに優しい場所の方じゃだめだったんだと🥺
    もう一度その駅は厳しいからと提案してみてダメそうならキャンセルします💦

• 4月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今のご時世だとより難しいですよね😅
    相手に合わせてくれる友人じゃないと疲れちゃいますよね。
    会う前から疲れちゃう人とは難しいです😢

• 4月15日
  • はじめてママ

はじめてママ

自分は子供のいる友人に当たり前のように合わせてたから、もちろんその子もわかってくれてるなんて思いあがりでした💦
    最初から家になるけどそれでもよかったらと伝えるべきだったなと反省してます🥺
    その子と会うことは当分ないんだろうなあ…と思うと寂しくなりますね😭

• 4月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

会えない分、連絡を取っていたら、こんな感じだと人混みに連れ出す難しさや大変さはわかりますし、これから歩くようになるとより大変さが増します。
    せっかく友人に会うのに楽しさより大変さや面倒だなぁっていうのが大きくなると、楽しくないので、付き合いやすい友人と会うことが増えるのが当たり前になっていきます。
    それが自然なので仕方ないのかなって感じます。
    連絡取りながら友人関係はそのまま築きあげるのが1番ですかね✨

• 4月16日
  • はじめてママ

はじめてママ

子供のいない人に子供の話するのって結構気遣いませんか?💦
    単に面白くないだろうなと🥺
    私自身産前は普通に会ってる時に聞く分には勉強になるしと思ってましたが、LINEでまで話されると知識もないからそうなんだとしか返せずどうしていいかわからなかったので😢
    別の会社に務める友人から知らない同僚の身内話を永遠聞かされてる気分というか笑
    特にその友人は自分に興味ない話はし聞きたくないタイプで、かつ用のないメールもしない子なので元々遊ぶ時や何かあった時以外にメールしないんですよね…
    だからこの友人とは自然と会わなくなってしまうのかなあと寂しくなりました💦
    そういうものだろうとわかってはいたけど、幼馴染のような友人だったのでなんか悲しくなりますね。

今回もラインの最後に今すごい動くからなかなか外では難しいことや歩くともっと大変だろうってことを伝えてみましたが、多分連絡返ってきません🥺

• 4月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

友人によりますよね。
    そういう方なら仕方ないのかな?って割り切るしかないのかな??って感じちゃいますね。
    わたし自身アラフォーなので友人もその年齢で既婚子持ち、既婚子なし、独身って感じにハッキリわかれてますが結構聞いて来てくれる友人ばかりなので、連絡取ってる感じです。
    子持ちならではの悩みはそういう友人に連絡取りますが独身を楽しんでる友人もキラキラライフを聞いて、わたし自身楽しんでます☺️

• 4月16日
  • はじめてママ

はじめてママ

聞いてくれる友人は助かりますよね。
    でもその子は元々人に合わせたり興味持つタイプではないので、友人の子供にもそこまで関心はない感じです。
    それは別にこちらも気にしてなかったのですが、お出かけとなると気にしなくていいよってわけにもいかず…
    私も独身ライフを聞くの楽しいです✨
    子供がいない既婚友人のなんだかんだラブラブじゃんな話も楽しいです✨
    両方羨ましいとさえ思います笑
    でも子供の話は私自身過去に子持ちマウンティングを取られた経験もあったり、それらに傷つき精神的に参ってしまった友人を見たりと色々あったので、やはり気も使いますね😢

• 4月16日
みず

子供は家で早めに食べさせて、待ち合わせを遅くして自分たちは遅めのランチではだめなんですか?
子供はお腹が空いたらなくし、場所を探してる間にグズると大変ですよ〜。

• はじめてママ

はじめてママ

離乳食自体はデパートに食べさせる場所あるので私が早めに行って子供が朝寝から起きたらすぐ食べさせて友人を待つこともできるんですが、私自身のランチが子供を抱っこしては厳しいです💦
    なのでキッズチェアがないと厳しくて😣

ご飯食べる場所は事前に予約はしたいなと思ってます!
    フードコートだと難しいですが😭

• 4月15日
くらぴー

そういった場所でしか会えない友達とはなかなか会えていません😭友達には会いたいけど、お話しお聞きする中だとかなり大変かと思います💦
お家に来てもらえるならそれが一番で、難しいようだったら時期改めます😣

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんですよね…
    なので私もその友人と会うのは産まれてすぐに家に来てくれた以来ぶりで。
    私がいけないんですが勝手に家に来てくれるものだと思ってしまってつい快諾してしまって😭

外となった時も子連れでもOKな場所を指定したら却下されたのであれ?どうしようと焦ってる感じです💦
    なんとなく今更断りづらく…
    最初に家でならと言うべきでした…

• 4月15日
ママリ

こっちから指定したらどうですか?
私はいつも子供がいるからっていって、指定してますよ。

• ママリ

ママリ

すみません読み飛ばしてました💦
    新宿で用事済ませてから会わない?と提案したらどうですか?
    コロナもあるし、人が多い新宿は怖いですね。若者の街ですし、、

• 4月15日
  • はじめてママ

はじめてママ

ややこしくてすみません💦
    正確には新宿ではないんですが、人は多い駅なので私もそこ気になりました💦
    もしかしたら0歳だからずっと抱っこ紐と思ってるのかも🤔
    9キロ超えててベビーカーじゃないと厳しいて言うべきですよね。

その用事に私も一緒に来てということらしいです…

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

うーん笑
    なんとも自分勝手なご友人(笑)

子供のことを考えたら、
    やっぱり厳しそう😭って言うかもしれません..。😭

• 4月15日
  • はじめてママ

はじめてママ

身内に子供いてその子の話よく聞いてたので子供はいなくても予備知識はあると思ってたのもよくなかったかもです😣
    もしかしたら外であったことないかもしれないのに。

段々そんな気持ちになってきました…
    とりあえず最後にもう一度子連れに優しい場所を提案してみてそれで無理そうなら今回は諦めます💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

お気持ちわかります!!!
    私も職場の同僚とかまだまだ子供いない子多いんですが、
    やはり時間帯もこちらに合わせてくれますし、
    解散時間もめっちゃ早かったり(笑)

このご時世なので、母と子の安全第一で提案していいと思いますよ🥺💕

• 4月15日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですよね、ありがたいんですがなんか申し訳なくて😭
    私も子連れだから場所は合わせてもらえるはずと思ってたのがよくないんですが、それにしてもことごとく却下しなくてもとも思ったり💦

どちらにせよその駅で会うとしたらベビーカーだと必ずエレベーター待ち地獄になるので、そこも伝えます😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

自分の家に来てもらうか、子供は夫に預けて友人と外で会うかですかね🤔
相手が子連れの時は自分も子連れで行きますが、やっぱりそうでない場合はどうしても子供優先の行動になってしまい、私も子供も友人もゆっくりできなかったし、色々気を遣いまくりで疲れました😅
今回はご友人指定のところがあるなら外で会う前提かと思うので、旦那さんに数時間預かってもらって行くかなと個人的には思いました!
もし都合がつかないのであれば別日にするか、外で会うのはまだ難しいと伝えるかですかね💡

• はじめてママ

はじめてママ

旦那がいない日で預かってもらうのはできません💦
    それを伝えたら会いたい!となりました。
    やはり外で会うのはなかなか難しいものなんですね🥺
    私の仲良い友人まだまだ結構な割合で子供いなくて、今までは家に来てくれることに甘えてましたがそろそろ申し訳ないな…と思っていたのもあって頑張ろうかなとも考えてたんですが😣
    無謀な挑戦になるようなら今回は諦める方向で考えます💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

子どもがいる方に合わせて場所指定するのが一般的かなと、、、あと、人混みにはあまり子どもを連れて行きたくないですよね😅
外で会うなら子どもは旦那に預けるし、それができないなら家で会う方がいいと思います💦
出来ないなら今回はキャンセルですね、、、。
指定されたところは難しいと、、、お断りします。
子連れで外出って本当に大変なんですよ、、、

• はじめてママ

はじめてママ

私も今まではそうしてたから当たり前のようにそうしてもらえると思っちゃってて💦
    だからこそ強く要望しなかったのが悪いのですが、もう一度提案してみてダメそうならキャンセルします🥺

• 4月15日
ソラママ

新宿なら新宿御苑か都庁の展望台なら子ども連れても迷惑かからないと思いますよ。

場所も限定されてるから仕方ないし、デパートのプレイルームとかは今やってないと思うので💦💦

• ソラママ

ソラママ

実際に新宿ではないのですね💦でもたまにしか会えない友達だったら私なら付き合います。

• 4月15日
  • はじめてママ

はじめてママ

新宿ではないんですややこしくてすみません💦
    付き合いたいなと思うのですが、子供がじっとしてるの嫌いで一日中抱っこやベビーカーだとぐずりだして暴れるんです😢
    しかしその場所だとまだ歩けない子供が動ける場所がなくて💦
    その場合どうしたら友達に付き合わせ過ぎず適度に子供の機嫌を保てるのかわからずです😭

• 4月15日
母娘でキティラー

お子さんが娘くらいになれば、平日は幼稚園行っている間、土日は実家か義実家が近ければ遊びに行ってもらって子なしの友達と会えやすくなりますがまだその年だとキツいですよね。

私なら友達に旦那さんに子どもお願いできる日にしてもらえないか相談するかなぁ…。

• はじめてママ

はじめてママ

それがうちの子超絶なるママっ子で、私がそばにいないとずっと泣くんです😭
    今まで最長で2時間預けたんですが、その間ずっとギャン泣きだったらしく…
    30分が泣かずに遊んでられる限界らしいんです…
    なので預けて遊ぶということはまだ難しくて💦

• 4月15日
moony mama

我が家は、子供ができてからも新宿よく行きますよ。買い物がメインなので、1日ベビーカーの中ってこともあります。毎日のことではないので良いかな?と思うことにしてます😝

お友達次第ですが…
お天気が良ければレジャーシート持って、デパ地下でランチ調達してピクニックしちゃうのはダメですかね?
ゆっくりお話できるし、お子さんも少し遊べるし。

お友達がピクニックは嫌と言うなら…
食事中は、ベビーカーの中でおもちゃで遊んでもらう。
離乳食は、デパートのベビースペースであげちゃえるなら、それが一番楽です。
あとは、チェアベルトで大人の椅子に座れるなら、少し目線変えてあげると良いかもしれません。

• はじめてママ

はじめてママ

正確には新宿ではないのですが、よく行かれるんですね!
    指定された場所だと数駅電車に乗らないとピクニックできる場所がなくて、その場所が却下された提案した場所なんです🥺

そしてうちの子一人遊び苦手でじっとしてるのも苦手…
    なのでいつもかなりの早食いで食べてすぐ抱っこしちゃってます😭
    動きたくて仕方ない子なので座敷とかならぐずることはあまりないんですが😣
    そんな状態の子なのに後先考えず快諾しちゃだめですね💦
    友達がいる時は離乳食そういう場所であげるのがよさそうですね!
    旦那とかと出かける時は外であげる時あやしてもらえたりもするのでぐずらないんですが、友達にそれさせるわけにいかないですもんね💦

チェアベルト、お祝いで貰ったやつがあるのですがまだ使ったことなくて、離乳食チェアをすぐ立って脱走しちゃう子だと肩ベルトないときついですかね🥺

• 4月15日
あーぱん

子供いない人だと大変さとかもわからないので、新宿駅とかで会おうは断りますねー😅
いまでも基本は家に来てもらったりしてます😃
子供は自由にしてたいしで、ゆっくり話なんて難しいと思います😂

• はじめてママ

はじめてママ

生後半年くらいまでならまだ半日くらいなら抱っこでどうにかできたのですが、もう今はとにかく動きたいとなるので無理で🥺
    外でゆっくりは難しいですよね💦
    児童館みたいな場所でもどんどんどっか行っては物投げたりしてしまうのでとても目が離せませんし😂

• 4月16日
  • あーぱん

あーぱん

半年くらいならまだ行けましたよね!笑
    それと親が気が気じゃなくて落ち着かなくて疲れます😂

• 4月16日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですよ!笑
    でも今は動き回るし、よそ様の子に怪我させそうで怖いです😂
    自分の子もおもちゃ振り回しすぎたりして怪我してたりするのでひやひやです🥺
    気晴らしも兼ねて出かけたつもりが、どっと疲れたりしますよね笑

• 4月16日

子連れでのお出かけって大変ですよね。
私は事前に子供の授乳やおむつ替え、ぐずったりしたら一緒にいれないことを伝えておきました。それでも良かったら会おうと。あとまだ子連れ外出慣れてなくててんやわんやしたらごめん💦など…
自分も大変だけど、それでも会いたい友達なら会うし、疲れるだけだなと思ったらやめます🥲
行くと決めたら事前準備も大事だけど、まあなんとかなるか!と諦めと、何かあったらその時考えよ!くらいの気持ちで行くのがいいと思います😄
ただコロナ禍の人混みが気になるということなら、やめるべきだと思います💦

• はじめてママ

はじめてママ

離乳食の件と外出慣れてないことだけは伝えてましたが、その他のことは前々から伝えてたので今回まで伝える必要はないかなと思ってしまいました💦
    最後に会ってから半年くらいたってるので、もしかしたらもうお出かけしやすくなってると思われたのかもしれません😣
    会いたい友達だったんですが、コロナ禍以前に乗り換え駅で人がすごい場所で子供連れは大変そうなので今回は諦めます😢

• 4月16日
はじめてママ

皆さんありがとうございました!
その日は天気も悪く、その駅もベビーカーで出歩くには不便なので家でもいいか伝えたところ今回はなしでと言われました😂
寂しいですが、多分その友人とは赤ちゃん預けられるまで会うのはないかなと思います💦
その子とだとどうしても外になるし、今でもかなりやんちゃな子なので歩けるようになったらちょっと無理かも…と😭

束縛されるのすごく嫌がる子で、なのでチャイルドシートはもちろんベビーチェアもそうですし、ピクニックなどシート上でしかハイハイできないような場所も嫌い、抱っこも長時間は嫌い、起きてる間はとにかくはいはいしたり立ったりしたい子で、起きてる間はずっと家でも児童館でも動き回ってます🥺
でもある程度自由にハイハイできる場所って大抵キッズスペースとかなので子供いないと楽しい場所じゃないですもんね💦

コロナ禍で産前から人と会う機会も減ってたので産後だからという意識は強くなかったですが、寂しいですね😭
子供できると友達と会うの難しくなるなとは思ってましたが、想像以上でした😢

ありがとうございました🙇‍♀️