※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰mamari🔰
ココロ・悩み

子供が食事を拒否し、母親が苦しい状況になった。

文章ぐちゃぐちゃですが、吐き出させてください。

今日の夕食には茄子の炒めものがあった。
次男は大の野菜嫌い。
普段はにんじん玉ねぎしか食べない。
大好きなカニカマも今日は出してあげて、
おかわりしたかったら
なすを食べてからだよと約束した。
一向になすは食べずにひき肉だけ避けて食べてる。
私も慣れてるのでせめて一個は食べてと言った。
わかった、約束する。と次男。
それでも食べない。だから次の約束をした。
一番小さいやつを選んで食べたらOKにしようと。
小さいのを口に入れてお茶で流し込む作戦に
でたようだったが、茄子が飲み込めない。
泣きながらも何回かチャレンジしてたけど結局ベーした。
それが今日は許せなくて
ベーしたから違うやつを一個食べてと言った。
大泣きしながらも、分かったと言う次男。
お箸で食べるか、スプーンでたべるか、
食べさせて欲しいか、自分で食べるか、
色んな選択肢を与えて、わかったと言うくせに
結局全部駄目で裏切られた気持ちになった。
しまいには無理矢理口を開けさせ
ナスを入れようとするも口を開けない。
口を少し開けた時に無理矢理茄子を入れた。
大泣きしてるけど止められなかった。
相当怖い顔していたと思う。
そこで、長男が泣き始めた。
なんであなたが泣くの?と聞いたら
嫌がってるよ、だって嫌がってるよ。
と泣きながら言われて私も我に返った。
でも、約束したんだよ?
何回も何回も約束したんだよ?
色んな選択肢与えたのに食べない。
自分が食べるって言ったんだよ。
一生懸命作ったのに食べない。
私自身も長男の一言で涙が溢れてきて
泣きながら二人に言った。
涙が止まらなくて、大きな声でわんわん
子どもと同じように泣いてしまった。
泣く私を見てさらに二人も泣く。
それでも涙が止まらなかった。
ついにはつられて長女も泣き始めて
さすがに私も完全に我に返って
泣き止み、リビングから少し離れて
長女をトントン抱っこして
自分も落ち着こうと頑張った。
二人はパパがいいーパパ帰ってきて
と泣き叫んでたけど
パパは仕事だからまだ帰らないよ。
ママしかいない、仕方ないでしょ。
そんなに呼んだって帰ってこないよ。
ってさっきよりは落ち着いて話せた。
もう完全に心が折れてしまって
もう好きにしていいよ。
食べなくていい。
テレビも勝手に見てください。
おかしでも食べてください。
長女とお風呂に行ってきます。
さようなら。
って言って洗面所に逃げて鍵かけて
お風呂に入った。
私も気持ちが落ち着いて
お風呂から出たら二人はテレビ見てた。
もう怒りたくなかったし、顔も見たくなくて
そのまま2階に閉じこもった。
今は夫が帰ってきて見てくれてます。

3歳ながらに頑張ってお茶で流そうとしてたのにな。
5歳に言われた言葉が心が痛い。
今日はどうしてもゆるせなかった。
ほんとに大人気ないわ。最低だ。
批判していただいて構いません。
受け止められます。悪いのは私なので。

明日は優しくできますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

批判なんてできません。
お疲れ様でした😢
次男くんだけならまだしも、お兄ちゃんも下の子もいるなか、本当に次男くんの好き嫌いに向き合ってすっごく頑張られたんだなとおもいます。
お兄ちゃんも優しいですね。🔰mamari🔰さんがそのように育てたからですよね。
ほんとにお疲れ様でした。 
素敵なママだと思います!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
毎日頑張って子育てしてて、頭が上がりません。3人育児凄いです。
頑張りすぎず、時には諦めたって良いんです。ゆっくり休んでください。

おやすみなさい

deleted user

ナスくらい食べれなくていっかと思える日もあれば、ナスくらいどうして食べれないの⁈と思う日もありますよね😅母親ですし、女性ですから当たり前です🙂
明日は絶対優しくできます👍

ひよこちゃん

分かりますよ。
茄子食べないから死ぬってわけでも、お約束しても守れない日もあるって、頭ではわかってるんですけどね〜
時間ない中一生懸命作ったからには、食べて欲しいじゃないですか。
ご飯作るってほぼ毎日のことですもん。
そういう日もありますよね。
明日からまた頑張りましょう😊