※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QP
子育て・グッズ

最近イヤイヤがひどく、保育園での行動に悩んでいます。イライラや心の余裕がない時に困っています。イヤイヤ期はいつ頃終わるでしょうか?

最近イヤイヤの度合いが加速してきて
あぁ、とうとう来てしまったな…という感じです。

朝保育園の登園前よその電チャリに乗りたいと
イヤイヤし始めギャン泣きで保育園に行ったり、
帰りは靴下をうまく履けずにギャン泣きして、
公園に行けば帰りたくないと地べたに寝そべります…

手伝おうとすると自分でしたいと大泣き…
しかし、まだうまく出来ないのでイライラして
泣きじゃくる…といった感じです。

時間や、心に余裕がある時はまだいいんですけど
こちらも残業を終えて急いで迎えに行って…とかの
タイミングでされるとなんか心にくるものがあります。

あくまで個人差があるのは重々承知ですが、
イヤイヤ期ってだいたいどれくらいで終わりましたか?
ゴールが見えれば頑張れる気がして思わず質問してみました笑🤔

コメント

y

つらいですよね💦
私もその頃ほんとに苦しくて…園のノート読み返すと病み病みで笑えます(笑)

2歳半頃「そういえば落ち着いてきたかなー?」と感じました☺️
まだギャーギャーなることもありますが、ちゃんと説明してあげればすぐ収まるので時々の癇癪すらもかわいくて仕方ないです❤️

いつか終わります!
今は…今だけ…耐えてください😭
応援してます😭

  • QP

    QP

    子供も自分の気持ちと闘ってるって感じですよね💦
    あと約半年!だと思って頑張ります!

    ほんと気付いた時には地雷踏んでるって感じなんで朝とか特にヒヤヒヤします笑😰

    いつか終わりますよね!
    気持ち共感して頂けてとても嬉しいです✨✨

    • 4月15日