※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お時間のある方詳しく教えてくださいm(_ _)m新2号、2号認定について全く…

お時間のある方詳しく教えてくださいm(_ _)m

新2号、2号認定について全く分かりません。

今年、年中の長男(1号認定)と
来年から年少になる次男がいます。

これから働きたいな〜と思っているのですが、
1号だと帰りが14時なので、兄弟を17時くらいまで見てもらいたいと思っています。

新2号&2号認定だと、何時まで無償で見てもらえるのでしょうか。。。

また、長男を新2号認定に出来たら、クラスはそのままですか?

これから働く所を探す予定なのですが、2号認定もらえるのか。。。

分かる部分だけでいいので、ご回答お待ちしてますm(_ _)m

コメント

YJM

うちは新2号認定で、認可外です!

確か認可外が新2号とかだった気がします!

今度認可に転園しますが我が家は2号認定になるそうです!

共働き、旦那も私も120時間以上働いてるので通常保育になるらしく、18:00まで預かって貰えるそうです!

ちなみに我が家が行ってる認可外は20:00まで預かってもらえますが、みんなだいたい17:30前には帰ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日
いつか

お子さんは幼稚園ですか?こども園ですか?
園や市によって、違うところもあるので、あくまで参考程度に…

うちはこども園に兄弟通わせていて、上が新2号、下は年少で2号認定です!
新2号は1号認定と同じ扱いで、園で決められている預かり保育料が上限日額450円キャッシュバックされます。うちの市では新2号に関しては条件満たしていれば必ず認定されます。クラスもそのままです。

2号は保育園と同じ扱いなので、定員があいていれば切り替えられます。お住まいの市で、標準保育や短時間保育の時間が決められていると思うので、その時間までは無償です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園です!
    長男くんは、長期休みの時は預かり保育で差額を支払う感じですか🤔?
    私の市では、64時間以上働けば新2号&2号認定もらえるのですが、働く時間が多い人が優先されるみたいです、、
    いつかさんは月何時間で2号認定もらえましたか😣?
    質問多くてすみません💦

• 4月17日
  • いつか

いつか

こども園なんですね!そうです、長男の長期休みは預かり保育利用してますが、うちの園は月極などがないので、すごい金額になります😭2号になれば無料なのに…。一旦全額払って何ヶ月か後に少し返ってくる、って感じですね。

160時間だったと思います。その他諸々の加点がついて、点数は高い方だったような…。それでも長男は2号に切り替えられませんでしたが😓多分空きが出なかったと思われます。

• 4月17日
  • いつか

いつか

追加ですが、私の市でも64時間以上で新2号認定もらえます!2号も64時間以上で申請は出来ますが、点数高い人から入りますし、通っているこども園に2号の定員空きがなければ自動的に新2号になります。保育所入所の書類に、点数表みたいなものがあると思うので見てみて下さい😊知っておられたらすみません💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣👏🏻
    はやり長期の休みは450円じゃ全然足りないですよね😭
    うちの園も2号の枠がかなり少ないので、2人とも新2号になった場合長期休みが恐ろしいです、、
    結構働かれてるんですね😂
    私、2号認定貰えないと確信しました笑

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日