※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児短時間制度を利用中の公務員に質問です。業務量や希望する時間内に仕事が終わるかについて教えてください。部分休と比べて帰りやすいのか知りたいです。復帰後は時短勤務を考えています。

公務員で育児短時間制度(育児時間・部分休ではなく)を使って働いている方や過去に働いていた方に質問です‼️

基本的に時間外勤務命令ができない制度となりますが、実際に業務量などどんな感じですか?
希望する時間内に終わる業務量の分担になっていますか?

部分休の同僚は、業務量変わらず帰れないと言っていますが、時短だとワークシェアリング的な感じで人員補充があるので(もちろん臨時的雇用の方なので依頼業務内容に違いはありますが)、部分休よりも帰りやすいのか…どうなのかと思いまして質問させていただきました😊

育休終了後は時短勤務にて復帰をしたいと考えております。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの職場では、時短だからといって業務が減るということはないですね💦
人員補充もないです💦

定時間近に仕事を振られたりすることはかなり少なくなったので、職場全体として帰りやすいように配慮はしてくれてると思います😊
ただ本人が仕事の効率あげながらなんとか業務を終わらせたり、キリのいいところで切り上げたりしてる感じです💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    仰られている時短勤務ですが、週19時間〜24時間程度の時短勤務でしょうか?
    この制度でも行政によっては人員補充がないのですね💦💦
    だとすると業務量の調整難しいですよね。。。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、週何時間勤務の時短で働かれていらっしゃいますか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は週5日、計24時間半くらい働いてます😊

早く帰れるのはありがたいですが、その分毎日ものすごいペースで仕事をこなさないといけないので疲労感がとてつもないです😂
    (時短とれない方からしたら、嬉しい悩みなのかもし」ないですが…)
    給料もボーナスも減るし、時短やめようかな…と考えてるところです💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

因みに、時短勤務の話をされた時、周りの反応としてはどんな感じでしたか?😳
    ウチの職場だと、結構少数派みたいですが、取られてる方は沢山いますか?

• 4月15日