※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園から帰ってきて、両頬に赤い点々があります。大きい点は湿疹で、周りの小さい点が新しいものです。これはアレルギーでしょうか?

保育園から帰ってきて、両頬に赤い点々があったのですが、これってアレルギーだと思いますか?
いちばん大きい一つの赤い点は治りかけの湿疹でもともとあったもので、周りの細かい点が今回のものです。

コメント

Pegasus

子供2人アレルギー持ちです。
んー、見た感じ、アレルギーと言うよりは刺激で荒れた感じに見えます。
食事の時の食べ物が口の周りについたまま拭ききれてなかったときや、服などで擦ってしまったなど、一時的なものに見えますよ。
湿疹があると、肌バリアが壊れた状態なのでつられてその周りも荒れやすくなります。

• ゆ

アレルギー経験のある方からの返信心強いです!ありがとうございます。
    なるほど、湿疹があるときは周りも荒れやすいのですね。保湿して様子を見てみようと思います。

• 4月15日
どれみ

多分その赤い湿疹ができてることで肌が弱くなっているので、そこに刺激が加わって荒れたとかですかね◡̈♥︎

保育士ですが、もしかしたら、保育園でおやつのあととかに口を拭いたときに擦れたとかかな?と思います

• ゆ

保育士さんなんですね!ありがとうございます!
    確かにおやつのあとでしたし、初めての食材はなさそうだなと思っていたので、口を拭いたときかもしれないです。
    保湿して様子を見てみます。ありがとうございます!

• 4月15日