※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がお昼寝で30分で起きてしまい、セルフねんねができません。長く寝てくれる時期はいつ頃でしょうか?

生後10ヶ月の男の子なんですが、いまだにお昼寝は30分で目を覚まします。
完全に起きるのではなく眠りが浅くなったタイミングで起きてしまい、まだ眠たいので泣きます…
再度抱っこで寝かしつけても背中スイッチ発動で布団に置けないので、結局おんぶか授乳して寝かせる感じです。
最初に寝かしつける時は抱っこで寝かしつけ布団におろしても起きません。
生後3ヶ月くらいまで布団で長くお昼寝してくれましたが、もう半年以上このような感じで1人で寝てくれません。
いつぐらいから長くお昼寝できるようになりますかね⁇
またセルフねんねは全く出来ません😥

コメント

hrt0617

息子ももうすぐ10かげつになります!
背中スイッチ凄かったんですが、布団に下ろす時に横向きでおろして少しの間隣でポンポンしてると寝てくれるようになりました!
寝るまでは抱っこ紐で寝かしつけなんですが😭
でも結構眠りは浅いので最近夜泣きも酷いです💦

  • りーママ

    りーママ

    やっぱりまだ寝かしつけには苦労しますよね😂
    ウチも夜もちょこちょこ起きるので本当にしんどいです…
    早くしっかり寝てくれるようになると良いですよね…

    • 4月16日
  • hrt0617

    hrt0617

    仕事復帰してこれじゃもっとしんどいなと思ってます😭
    ほんと寝かしつけが大変ですね💦夜は地獄です😱
    午前と午後は2.3時間まとめて寝てくれるのに夜は何でか起きちゃいますね😂
    今2時間くらい布団で寝てくれてるので自分の時間タイムです( *¯ ꒳¯*)✨

    • 4月16日
yu

こんばんは、
30分で起きてしまうのあるあるですよね😭

背中スイッチ発動も分かりすぎて😢💦娘も全く同じでした。

りーママさんも睡眠不足だと思いますが、体調大丈夫ですか?

去年の今頃娘が9ヶ月なる前ごろから、私自身もしんどくなり、保育園に通う予定もあったことからベビーベットでネンネ出来るようネントレしました💦

朝昼夜とベビーベットで眠れるようになってから急激にお昼寝時間が伸びました。

  • りーママ

    りーママ

    毎日何故か30分ぴったりで起きます😭
    そして当然眠たいので泣いてまた寝かしつけるの繰り返しで…
    夜もちょこちょこ起きるのでいつになったらゆっくり出来るのかと思ってます😂

    ネントレが必要ですかね💦
    集合住宅なのでなかなか泣かせておけなくて…😩

    • 4月16日
しおん

こんばんわ😊
長男は良く寝る子でしたが、次男はお昼寝を全然しない子です😓
寝かす方法は、存分に遊んで疲れるか抱っこ紐で寝かすのどちらかです😅
たぶん体力がついてきたので、寝てくれないんだと思います😅
昼間あんまり寝てれない分夜ぐっすり眠って一回起きるくらいですよ😅

たくさん動くと疲れるので寝てくれるかもしれないです!
その代わり、昼間良く寝ると夜起きちゃって大変かもしれないです😅
どっちかかなって思います!

ちなみに次男は昼寝1時間で夜9時から6時くらいまで爆睡です!

  • りーママ

    りーママ

    夜そんなに寝てくれるんですか?😱
    羨ましいです‼︎
    うちはまだ数回起きますよー
    昼も寝ないし、夜も寝ないって感じでお手上げです🤷‍♀️

    • 4月16日
cao*

うちの子も同じ月齢で最近までそうでした😭
めっちゃ大変ですよね。
おっぱいないと寝れないし布団置いたら起きるし。
いつも授乳してそのままソファで起きるまで30分抱っこしてました😱
うちは10ヶ月入ってすぐに卒乳したんです。
お布団で寝る練習して、暴れるから私の足と腕で動けないようにホールドしながら寝転ばせて。笑
そしたら20分泣いてそのまま寝ました!
そこからお布団で寝れるようになって、お昼寝は1時間から1時間半、夜は21時から8時までは起きません!
やっぱり卒乳がでかかったです💦💦