※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が叩かれた場合、理由を聞いて先生に報告するように指導しています。息子は正義感が強く暴力的な遊びを嫌うタイプ。先生には再度注意を促すこと以外に、何かアドバイスはありますか?

年長男子です。
みなさんはお子さんが誰かに叩かれたと言ったらどう返してますか?
私は、多少の叩いた叩かれたはあると思っているので、とりあえず子供になんでそうなったのか理由を聞いて叩かれたやキックなどあればすぐ先生に言いなさいと言っていますが、それでいいのでしょうか?
まだ新しいクラスで今までは違う子がいたり慣れない環境だったりもあるかとは思います。
今回の担任の先生はベテランでメリハリがあるようなイメージがあるので、もう年長さんだし多分きっちり指導してくれてると思います。
幼稚園の出来事は幼稚園にお任せしてるし、先生もみんなを見なきゃいけないのもわかるのですが、息子にはまた叩かれることがあったらやめて!を伝えて先生に言うようにと教える以外に何か伝えることはありますか?
割と嫌なことは嫌と言い、先生にもすぐ言えるタイプです。正義感強めで暴力的な遊びは嫌う傾向があるので、やり返したりもする子ではないです。ただ体も大きくノリが良く誰とでも仲良くなれるお調子者タイプなので活発な子は近寄ってきやすいかもしれないです。
幼稚園や保育園の先生の意見聞きたいです。

コメント

もな👠

それでいいと思いますよ。

息子はしょっちゅう年下の子に蹴られたり、叩かれたりしてるみたいです。
今日〇〇くんに叩かれた〜ってよく言ってます笑

そしたらいつもやめて!って言って、それでも笑いながらやってくるから先生が注意しにきてくれる、それか先生に言う!がいつものパターンらしいです。
私的にはやり返さなければそれでいいかな?とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり返さないからなのか年中からやられることが多くて😅
    本人は意外とケロッとしてますが、やられ続けてるとこっちがだんだんモヤモヤしてしまいます😅

• 4月15日
  • もな👠

もな👠

一緒です〜!

息子も年長ですが、年中の子からやられまくってます笑
    先生たちは人気者ですと息子のこと言うけど、なめられてるだけでは?と正直思ってます、、笑
    でも息子が気にしてなさそうなので、私も気にしてません!
    怪我させられたりしたら黙ってられませんけど!それは今までないので🙆‍♀️💗

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と似てるかもしれません😂割とムードメーカーとか言われることが多くて😅
    相手の子も根っから悪い子ではないだろうし悪ふざけからなんだろうなとは思いますが、力も強くなってきてるし心配ではあります😅
    とりあえず嫌だと思ったら必ず先生に言うこと!だけは伝えていこうと思います。

• 4月15日
❤︎り❤︎え❤︎

私も同じ事を言ってます。
「止めて」と言う。
どうしていいか分からなかったら先生に聞く。
「止めて」ということは自分もしない。と。
人見知り場所見知りないのですが、力加減が分からないので新学期始まったら ドキドキします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    自分がされたら嫌なことはお友達にするなと小さい時から教えてます。
    旦那も「本当に強い子はお友達を叩いたりしないんだぞ!」と話してるのでパパっこの息子は守ってます😊
    年中さんになるとみんな体も大きくなるし怪我がない程度に仲良くしてほしいですね😅

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていました。

それで大丈夫です。
もし何回か続くようであれば、遠慮せず担任に伝えて下さい😊

お相手もいじわるでは無く、もしかしたら遊びの延長かもしれませんが、こちらも注意して状況を見ますし
年長になると段々頭の回転も早くなるので、あってはいけませんが先生の見ていない所で…等も多少あったりするので、息子さんが何かあった時に伝えてくれるというのも助かります。

外遊びなど散らばってしまう時も、他の先生と連携が取れるので気になる事があれば、小さい事でも話してもらえると有難いです☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からのコメント心強いです😊
    今回も発端の子が誰が1番キック多くできたかゲーム?しようと言い出したらしく、先生はダメと言ったのに息子がやられて嫌だったからガードしてた。近くでそれをみていた子が息子がやってると勘違いして息子にやめろと叩いた。みたいな流れらしく、叩かれたのはとばっちりですが、先生と3人で話してごめんなさい言って解決したらしいので大丈夫かとは思いますが、年中の時からやられることが多いのでこれで良いのかなぁと思ってました!
    先生も変わったし、息子も嫌や先生に言うことはできてるのでこのまま継続で様子みようと思います😊

• 4月15日