※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなとるママ
子育て・グッズ

福山市かなりや幼稚園に通う方へ 出席カードは園からもらえますか? 満3歳で夏に入園し、おむつが外れていない場合、園でおむつを使用しますか?

福山市かなりや幼稚園に行かれてる方、入園説明会に行けれなかったので、教えてください💦

連絡帳は自分でノートを用意するのはわかったのですが、出席カード(お帳面)というのは別のものですよね?

入園説明会の資料を送っていただいたのですが、雑費袋、緊急連絡先、クラスのお知らせは入っていました。
出席カードは園からもらえるのでしょうか?

あと満3歳で夏に入園します。
おむつがまだ外れそうにないです💦大丈夫でしょうか?
その場合園ではおむつですごしますか?

園に聞けばいいのですが、中々タイミングが合わずこちらで教えて頂けると助かります。
お願いします

コメント

ママリ

お帳面は別のもので、多分入園日に持って帰ってくると思います。
それに用意したノートを挟んで使う感じです(*˙˘˙*)
子どもが出席の判子を押す、小さな昔ながらの連絡帳です。

うちは満3歳ができる前に入園でしたが…外れていませんでした( ;´꒳`;)クラスの半分くらいは外れてなかったかな?
オムツで登園して、オムツも1パックとか預けたりして、先生が対応して下さいます。
細かく、みんなでトイレに行く時間があるようで、例えば登園したらまず手洗いうがいとトイレ、朝の会?の前にはトイレ、みたいな感じで。
それで、オムツの子も行ってトイレトレーニングみたいな感じで、みんなも(外れている子)が行くから一緒にいってやる、みたいな感じを子どもからの説明で感じ取りました。先生からもそんな事を言われたような…曖昧ですみません。
失敗が少なくなってくると、トレパン持たせて、幼稚園で履き替えさせてチャレンジして下さいます(朝はバスで漏らすと申し訳ないのでオムツにさせていました、私は)
失敗したパンツは、軽く洗って持たせて下さるので、申し訳なかったですが、本当にトイトレ上手くいってなかったので助かりました( ;´꒳`;)
みんながトイレに行ってるのを見てると、本人も行かなきゃと思うみたいで…。
先生も全然嫌な顔せず、子どもにも頑張ろうね~!!って感じで、親にも頑張ってますよ~!!って、失敗した時も、大丈夫って本人言ってたタイミングだったんですが、次はもっと細かく声かけてみますね!!とか、もう頭があがりません(´;ω;`)

長くなりましたが、トイトレだいぶ始めてらっしゃるなら、オムツとトレパン持たせて、まだまだならオムツを持たせる感じで大丈夫だと思います!!

  • はなとるママ

    はなとるママ

    すごく詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!

    • 4月17日