※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

倉敷市の保育料が高いですか?夫の収入から考えると驚きで、悲しい気持ちになりました。

倉敷市の保育料高くないですか!?

振込み用紙が来て見たらびっくり!
他を知らないのでなんとも言えないんですけど、
ネットで調べたら平均2万円って出て、え、、??

夫が年収高いとは思えないのですが、
働き出してもこんだけ持ってかれるのかー
とちょっと悲しい気持ちになりました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

気になって見てみましたが、MAX55,000円なら安い方に思いました。
うちの市はMAX88,000円なので😑

• ぽん

ぽん

わお!市によってそんなに違うんですね😫

• 4月15日
ママリ

最初はかなり高いですよね💦
市県民税で決まるといえど、分かりにくいですし…
産休中の期間が無給なら、それが反映されたら多少下がりますよ😅
次の9月くらいですかね💡

市県民税で決まるので、時短や残業代減らして、収入が高くなりすぎないようにするのもアリだなとか思ったりしてます💦
うちの保育料はもう下の子だけで、半額だし、1歳児なのであと2年で無償化対象になるので、今年の収入は低めに抑えたいと思ってます😂

• ぽん

ぽん

最初はかなり高いとかあるんですか!?
    世帯主で決まると思ってたのですが...

そんな方法もあるんですね😭

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

世帯収入ですよ😃
    働いてる祖父母や兄弟や子どもがいて、同生計だとさらに換算されます💦
    住民税かからないくらいの年収ならいいですが💡

この時期は前年の収入で決まりますから、産休前の2020年にフルタイムとかで、しっかり働いて給料もらってたら、市県民税もしっかりかかってくるので、保育料も高くなります💦

うちは最初の保育料が、産前のしっかり働いてた1年が反映されたので、一番高かったです😅
    あとは、産休育休だったり、復帰後の数ヶ月しか働いてない年収だったりで下がりました😁
    1年フルで働いたら高かった最初のに戻りますが、もう無償化の3歳児の目前なので💡

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

世帯収入なんですね😭
    お互い正社員フルタイムだから結構な上のランクにいたんですね😭笑

わかりやすくありがとうございます😭😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

平均2万なんですね!!😂
うち高松市ですが、5万払ってるんですけど…😂
働く意味…😂

• ぽん

ぽん

保育料 平均 って調べたら2万円って書いてました🤣信憑性ないですが。笑

働いてもいろんな税が引かれてさらに保育料で手取りこんだけ!?ってなりますよね😂

• 4月15日
maman

私の市もMAX77000円でMAXに近いくらい払ってます😭
そんな年収ないはずなのに毎月痛い🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• ぽん

ぽん

高いですね😭😭
    そしてどうやって算出してるのか表を見てもよく分かんないんですよね😇笑

• 4月15日
ゆず

平均2万って安いと思いますー💧2歳クラスまではびっくりするくらい高いですよね😂

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよね!ネットの情報は信用ならない、、😇
    はやく無償化クラスになりたいです、、、

• 4月15日
みみ

隣の岡山市ですが、去年まで息子は40000円でした🤣💦💦

• ぽん

ぽん

高いですよね〜😭
    3万円ぐらいかな〜って思ってたので😇

• 4月15日
ままり

倉敷市です。
市民税の額(前年の収入)を参考に保育料が決まるので、1歳クラスの8月まではうちも5万近く払ってました💦
待機児童多い中で通わせてもらってるからありがたいと思いながら、家計には大ダメージでした😢
今は無償化クラスのため、給食費と保護者会費だけで済んでるので助かってますが、また8月に下の子を保育園に入れる予定なので、どれだけ取られるかヒヤヒヤしてます😅

• ぽん

ぽん

たしかに通えるだけ幸せなのかもしれませんが、にしてもダメージ大きいですよね😭
    2人目は半額みたいですけど、上のお子さんが無償化クラスだとどうなんですかね?😭
    ヒヤヒヤしますね〜😭

• 4月15日
せーさん

うちはMAX55000円払ってましたが、毎日朝から夕方まで保育してもらってこの値段なら全然いいと私は思ってます😄今月から無償化の年少になったので、保育料払ってると思ってその分本人の貯金に回しました☺️
無償化まで数年なので無償化システム前に比べたらいいと思いますよ😁

• ぽん

ぽん

保育士さんにいっぱい遊んでもらって感謝しないといけないですね😂
    時短で復帰する予定なので、手取りのことを考えると少ないにと思っちゃいました🤣🤣

無償化になったらその分貯金に回すのいいアイデアですね💡❣️
    参考にさせていただきます♡

• 4月16日
maya

郵送で届きましたか?😊

• ぽん

ぽん

保育園から渡されました!

• 4月17日
  • maya

maya

私も保育園から昨日渡されたのですがこの金額って給食費は別なんですかね?😱

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

含まれてるみたいですよー!
    無償化クラスは給食費別に払わないとらしいです!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは5万円です(T_T)

けど、たくさんの先生に手をかけてもらって、食事、危険も回避してもらい、いっぱいいろんな遊び方で遊んでもらい、作成物のプレゼントも頂き、成長をさせてもらい…

行く前は高いなと思っていましたが、こんなにしてもらえて今はありがたいなと感謝でいっぱいです!

成長を一緒に喜んでくれる保育園、ありがたすぎて高いなと言う気持ちはどこかに行きました(*^^*)

• ぽん

ぽん

たしかにたしかに😭❤️❤️
    いい先生にも恵まれて
    さいきん楽しそうに遊んでると聞いて
    高い気持ちが薄れつつ
    けど月末の支払いには高いと思いそうで🤣笑

みなさん同じぐらいですね😫

• 4月17日