※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子の歯が遅く生えており、現在は前4本のみ。幼児食を食べさせており、大人と同じ食事をさせるべきか悩んでいます。歯の状態を考慮してどうすべきか相談したいです。

1歳4ヶ月の女の子🌸です。

歯がはえるのが遅くて生え始めたのも1歳2ヶ月頃で、
今は前4本だけです。

昼は保育園の給食で幼児食を食べやすく刻んだもの、
夕飯はフルタイムで仕事のため…
冷凍ご飯120グラムくらいと
1歳からの幼児食レトルト+週末に野菜2~3種類とひき肉を茹でて100グラムぐらいになるよう分けてストックしているものを混ぜてあげています◎
なので野菜にレトルトで味付けみたいになってます🤭笑

大人と同じ食事はもうさせた方がいいですか?
大人ご飯はたいして作らないので
ご飯と1品だけとか普通なんですがそれだと栄養偏るかなと思って…

まだ歯の様子も考えてもう少しこのままでもいいのか
分からなくなってしまいました💭
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

1歳2ヶ月頃から大人の取り分けで食事をあげてます。当時上の歯2本、下2本、1歳半で上4本、下2本ですがお肉は小さく切り、野菜は煮物とか味噌汁とかで柔らかく煮てるので歯茎で潰して食べてます。
我が家も品数少ないので、野菜不足防止の為に、野菜たっぷり味噌汁で良しとしちゃってます😅

  • L

    L

    そうなんですね(=^^=)
    帰宅が18時くらいなのでそこから夕飯作って…って煮たり切るのさえめんどくさい時も多々ありまして…(笑)
    お味噌汁に野菜ぶっこむ作戦いいですね!!! 挑戦してみます!!!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり良くないのかな?と思いながらも私も切ったりが面倒くさいので、時間のあるときに切って、冷凍保存したりしてます。使うときはそこからバサバサっと鍋に入れて使えるので😁
    あと、圧力鍋が時短になってます🙆

    • 4月16日
  • L

    L

    なるほど◎◎
    ちなみに圧力鍋はどんなもの使ってますか🤔💭??

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ティファールとかではなく、昔ながらの重たいやつです。

    • 4月16日
  • L

    L

    とても参考になります◎
    私も圧力釜はあるんですけど出すのめんどくさくて使っておらず…鍋なら手軽でいいですね!
    ありがとうございます😌✨

    • 4月18日
なひまま

1歳過ぎから大人のを取り分けてます😁
1日1食、保育園で栄養バランス取れた食事してるし、朝も夜も適当です🤣🤣

  • L

    L

    同じく、給食で栄養取れてるから朝もオートミールとバナナとか簡単なもので済ましてしまってますww
    大人の取り分けはやはり薄味ですかね🤔??どんなメニューがありますか??

    • 4月16日
mika

1歳半頃まで離乳食あげてました(●´ω`●)

過ぎてからは家族みんなワンプレートで一汁三菜にしてます♡




ご飯

汁物(切っておいた野菜に鍋スープの素入れたり。)

副菜×2(時間がある時に作り置き)

主菜(すぐに出来るもの。焼くだけ、煮るだけ。)



疲れた日はカレー、ドリア、丼、麺とか

  • L

    L

    一汁三菜!素晴らしいですね🥺✨
    私にもその器用さがあればいいんですけどね…泣

    ちなみに主菜副菜のメニューはどんなものですか??

    • 4月16日
  • mika

    mika

    今日は。。。

    人参のマリネ
    (スライサーで細かくしてドレッシング的なん合えるだけ)

    麸の卵とじ
    (味付けしたつゆに玉ねぎ煮て麸入れて卵でとじる)

    照り焼きチキン
    (焼いてタレ入れるだけ)

    です( ˙ᵕ˙ )
    全部昨日か一昨日時間がある時に作ったやつです✩.*˚笑

    週末はパスタとお好み焼きを考えてます(●´ω`●)
    あとは長女とハンバーグ作ろうかと✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 4月16日
  • L

    L

    ほんとすごいです🥺✨✨
    参考にさせていただきます!!

    • 4月18日