※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬
家族・旦那

実母の同居についての相談です。新築を検討しており、実母との同居を考…

実母の同居についての相談です。

新築を検討しており、実母との同居を考えています。
主人の実家は遠方にあり、主人の仕事場も変わることが無いので、義父と同居することはありません。
主人は結婚当初から私の母との同居を考えてくれており、新築を検討するにあたり話し合うと、考え方の相違が出てきました。
主人は自分の名前で家を建てるから、母がうちにお世話になる、という形になる。だから新しく建てる家に私の妹が帰省する、というのはおかしい。妹の実家では無い。と言います。仲が悪い訳ではありません。
新築は私の実家(私の祖父の家)の横の土地をもらって建てる予定です。母は家が建っても、実家が残ってる間はそちらで祖父の面倒を見ながら生活するそうです。

主人が懸念しているのは、実家の横だから、といって、私の従兄弟や親戚が、実家の代わりのように自分の家を使ったりするのではないか、ということです。

私はそれは無いと思いますし、事前に親戚の集まりは実家にしよう、と一応話しておこうとはおもいますが、後々祖父が亡くなり、今の実家が無くなった場合、妹の帰省先が無くなるのはなんだか可哀想な気もします。妹は県外に住んでいるので、来たら数日泊まると思います。

主人が仕事を頑張ってマイホームを建てるのに、嫁の親戚に侵略されたら怖い、というのは分かってるつもりですが、妹の帰省を制限されると、母との同居が果たして母にとって良いものか、とも思います。

まだ母にはこの話はしていません。

長くなりましたが、主人の意見は一般的に見てどうなのでしょうか??

また、同じようなパターンで生活されてる方、最初に同居の条件など、どのようにされてますか??

コメント

ママリ

ご主人の意見がごもっともだと思います💦

同居ってそういう事だと思います😣💦
妹さんの所には元気なうちはお母様の方が向かえば良いし、
妹さんは姉夫婦が自分の母を引き取って介護も含めて今後の面倒もみるとなれば、帰省できない事仕方ないんじゃないかなと💦

お母様に一度、
同居になる場合妹の帰省などは出来ないと話しておくべきだと思います😣

• ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

なるほど🤔
    年に数回だから、と私はそこまで嫌がることか?と思ってたんですが、同居ってそういうことなんですね😅
    一般的な考え方を聞けて良かったです。ありがとうございます😊

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

年に数回、数日泊まりで…って
    逆の立場だったら嫌じゃないですかー?😭💦
    旦那さん側と同居で、旦那さんの妹が子連れで年に数回数日泊まり…
    私は絶対無理です🥲🥲

同居してこちらが面倒みるのであればそこは線引きして…!ってなります😭

家族としては寂しいですよね😣💦
    でも妹さんは妹さんでお母様と旅行とか、お母様を家に呼んだりとか…
    帰省できなくても色々出来ることありますよー😣✨

私も兄が父との同居を検討してるみたいで…
    帰れる実家が無くなるんだな…ってちょっと寂しくもあります😢💦
    でも兄嫁さんの立場考えたら私がズケズケと実家みたく帰省するのはありえないので…
    面倒みてもらえるのであればありがたく思って
    帰省はしないつもりです😣

• 4月15日

丁寧なコメントありがとうございます🙌
    私は逆の立場だと義母、義兄と仲悪い訳では無いので、義母に会いに来るならそうなるよね、と納得すると思います😅
    まぁ実際にそういう暮らしをしてないからそう思うだけかもしれませんね😞
    反省です😅

帰省できなくなる側としては、ちょっと寂しいですよね😞

貴重なご意見が聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ

敷地内同居って事ですよね?
確かに新居が実家変わりになる事はないかなーと思います!
でも妹さんが新居に帰省というのは嫌です😓
旦那さんが建てるんですからその気持ちは汲んであげた方がいいと思います

後々、実家を解体したら新居に同居、という形になります🙌
    やっぱり帰省は普通しないんですね😅

ふと思ったんですが、妹の様に年末などに帰省する実家が無い人って結構いるんでしょうか??
    すみません、違う話で😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい下に投稿してしまいました😭💦

• 4月15日
はじめてのママリ

うちの母方がまさにそんな感じで実家はもう無い3姉妹です!
「帰省」じゃなくて、姉(私の母)の家に「遊びに行く」(集まる)って感じですよ☺︎
だからお邪魔します〜だし家がそこまで広く無いのもありますが連泊したりはしないです!

なるほど!
    そういう気遣いができる姉妹で素敵ですね☺️
    ありがとうございます😊

• 4月15日
🧸

私も実母とこないだまで同居してて旦那名義で家建てる予定でした!
でも旦那がもう同居無理ってなってマイホームで同居したら俺名義の家やのに私んとこの兄弟が頻繁にきて実家にされるのが嫌!って言ってました。私もそれだけは絶対いやでしたね。自分ちを実家にされるなんてとんでもないです。
旦那様のご意見がごもっともだと思います。
そして実母であっても私は同居はお勧めしません。
本気でストレス溜まります。
同居中、旦那との喧嘩も増えました!
同居してなかったらこんな喧嘩になることないだろうなってくらい喧嘩しました!
旦那に、このままの状況やったら私のことまで嫌いになりそうや!!って何回も言われました。
そして、私はストレスで去年から体調崩してます😭

親戚や従兄弟ざ実家代わりに使うのは無いと思いますと仰ってますが、確実になると思います!

そうなんですね💦
    大変でしたね😷

同居によってご主人と喧嘩になる、とはどんな内容ででしょうか??(答えられなければ大丈夫です!!)
    お母様とご主人との間で板挟みになるとかでしょうか🤔
    すみません、具体的に想像がつかず…

最初の約束が大事ってことですよね🙌

• 4月15日
  • 🧸

🧸

うちの弟夫婦が、口出ししてくるんです😢
    お母に働かせるな!お前が働け!(私は専業主婦です)と言われたり、嫁には、上の子1人部屋なくてかわいそう!お年頃やから1人部屋はあると思いますよ!などなど。来るたびに口出してきて😑
    旦那は、なんでそんなことまで言われなあかんのや!!と。
    自分が俺にお母さんのこと頼むって言ってきたんなら、口出ししてくるなよ!と💦
    母は母で、私が弟夫婦から攻撃されても、お母さんには何も言ってこんから知らんがな。ほっとけば?で終わりだし、家のこともなにもせず、夜ご飯作ってくれたと思えば後片付けは一切せずで、私はご飯作ったんやからあんたが片付けろよ!と。
    旦那と私で毎晩片付けてました。
    旦那だって仕事して帰ってきてるのに、私は仕事で疲れたからとか言ってたし、一番風呂は必ず母でした。
    上の子が、お風呂先に入らせてって言ったら、あかん!私まだはいってないんやから!と。
    自己中で毒親な母の態度に旦那もだんだんストレスが溜まってきて。
    母と一緒に住んでるから弟夫婦も頻繁に来てたのでそれもあって旦那とは毎週末喧嘩してました!
    母が出て行ってから喧嘩はなくなりました🌼

• 4月15日

すみません、話したく無いであろうお話をありがとうございました💦

本当に、大変でしたね💦
    それはストレスで体調崩しそうです😅

ご主人の主張、ごもっともだと思いました😞

最初にきちんと約束事を決めておいて、上手くいかなければ同居解消も視野に入れること、考えていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月15日
me

私は義母と敷地内同居なので、完全同居ではないですが、
もし、義母の家を壊してうちに住むってなったら、
義姉と仲良くはしてますが、
嫌ですね(^◇^;)
義姉だけならまだしも、その旦那さん、甥っ子姪っ子までとなると💦

ちょっとまた主人と相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月15日