※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
お仕事

保育園の標準保育時間超過について、届出が必要かどうか疑問があります。他の保育園も同様でしょうか?16時までの仕事で迎えに行けるけど、16時か17時までの仕事を探している状況です。

うちの保育園では16時を超えると標準保育時間(18時まで預けられる)の人も届出を出さないといけないみたいなのですが…どこの保育園もそうですか?
15時までの仕事なら16時までに迎えに行けますけど…
16時か17時までの仕事を探していて💦
いちいち届出するのか~届出すれば次の日から預かってもらえるのか?って疑問で😅
今は慣らし保育中で仕事決まってかは聞けばいいか!と思ってはいるのですが💦

コメント

ちゃんゆい

2人違う園通ってますがそんなのは聞いたことないですね🤔

• ばたこ

ばたこ

私も?って感じで😅
    短時間保育の方が延長とかするのでならわかるんですけど…
    標準保育時間の人は18時まで預けられるはずなのになぁと💦
    もう一度聞いてみます!!

• 4月15日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

たぶんほとんどの人がお迎え16時こえると思うんですけど毎回届出だしてたらキリないですよね💦
    意味わからないので聞いた方がいいですね😖😖

• 4月15日
  • ばたこ

ばたこ

ですよね💦
    え?そんなに皆さんお迎え早いの?とか不安になりました😭
    まだ慣らし保育でお迎えが14時なんです…今日初めて午後までだったのに誰もいなくて…うちだけまだ慣らし保育なのか?ってそれも不安です😱

• 4月15日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

あ、下の方の回答で上の子の保育園は土曜保育が必要な場合のみ事前に提出しないといけないです!
    慣らし保育はその子によって進み具合違うので仕方ないですね😖😖

• 4月15日
  • ばたこ

ばたこ

ありがとうございます✨
    事前なら突然の仕事とかの時は預けられませんよね💦

もう全然泣いたりはしないのですが、風邪でお休みしてしまったりしたので余計延びてて😅それにしても他の子はもう終わったのかとビックリです💦

• 4月15日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

私は土曜日は預けたことないのでわかりませんが保育園も悪じゃないのでどうしても預けなければ無理!ってなったら急でも預かってくれるかもしれません🤧

さっそく保育園の洗礼を受けてしまったのですね💦
    これから色んなものもらってくると思いますがお互い頑張りましょう😊🤍

• 4月15日
  • ばたこ

ばたこ

そういう制度知らなくて『土曜も預けられるんですよね?』って会話の流れで聞いたら『あんまり預ける人いない』『先生がガラッと変わるからね』って言われて💦
    ガラッと変わるって?どういうこと?って思いましたが…
    あー、土曜はなるべく預かりたくないのかな?と思って深く突っ込めずで😅

休みやすい職場を見つけたいです😭

はい、頑張りましょう🥰

• 4月15日
はじめてじゃないママリ

なんの届出ですか?
産休から育休に変わる時と育休から仕事復帰する時は市に時短保育になる届出や標準保育になる届出を出しました😅

• ばたこ

ばたこ

そういう届出ならわかりますよね!!
    標準保育時間18時までの人も16時を超えるなら届出!って前に聞いて😅
    え?なんで?って感じで💦

• 4月15日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

保育に出す届出ですか😅?
    初めて聞きました💦
    何時に迎えに行くかは連絡帳に書いてますがそれとは違うんですよね?

• 4月15日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですよ!!届出を出すって聞きました。
    連絡帳でいいですよね😅
    標準保育時間の人なら尚更ですよね💦

• 4月15日
ママリ

うちの出さないといけないです😓
春に一回ですが!
でも土曜申請は園独自の毎月出さないいけないです😨
市では土曜も認められてるのに😓

• ばたこ

ばたこ

同じ方がいてホッとしました!
    うちもまた詳しく聞いてみます!一回だといいのですが💦

それ、うちもです😱土曜日も保育あるって思ってたら申請が必要みたいなこと言ってて…しかも預ける人少ないなんて言われたので土曜も休みの仕事探そうかと😱

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

土曜保育は、前月の25日までに申請出さないと預かってもらえません💔
    めっちゃだるいです😓
    融通効かなくて転園したいです🤯

• 4月15日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね😱
    うちは詳しく聞いてみないとわかりませんが…
    思ったのは、そういう申請が必要なら最初から明記してほしいですよね😩土曜保育あるんだーって思って入る人だっていますよね💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちは18時以降の利用があるかもしれない場合と土曜日利用がある場合があるときには前もって就労証明の提出必要ですが、他の私立保育園では平日標準時間で利用する場合は提出必要なところもありますよ💡(事務で記入しているので…)
保育認定用の就労証明は書式が同じで自治体に提出ですが、提出するのは保育園宛で記入内容もそれぞれです。提出は年1回しておけば3月までは継続して利用できます。

• ばたこ

ばたこ

普通に出してる就労証明書の他に出すって事ですか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に出しているのとは他に出してます💡

• 4月15日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね💦
    普通に出してるので併用してくれたら楽でいいのに…と思ってしまいました😅

• 4月15日

うちの園も必要です!
16〜18時に該当する人は夫婦どちらかの証明書、土曜は夫婦共に証明書が求められています💦
半年に1回の提出みたいなので、提出さえすればその日から見てもらえます✨

• ばたこ

ばたこ

例えば…16時までの仕事で帰宅に30分かかるとすると…
    30分延長の証明書を出すってことですか?
    提出してすぐ反映されるなら良いですね✨

• 4月15日

退会ユーザー

通勤時間含めて16時以降働いています!って感じの証明なので、一応勤務時間の記載もありますが、30分延期とか1時間延長って感じのニュアンスでないです✨
    残業もあるので18時ギリギリに迎えに行っても何もないです😊

• 4月15日
  • ばたこ

ばたこ

詳しくありがとうございます✨
    そうなんですね🤩
    30分とか時間決められてると急な残業の時とか困りますもんね💦

• 4月15日