※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2711boo
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子が首をガクンとする症状について、点頭てんかんの可能性を検討中。同じ経験をした方いますか?受診予定です。

点頭てんかんについて

もう直ぐ10ヶ月の男の子です。
2週間まえから1日に数回首をガクン、とするようになりました。
ハイハイ中、泣いてる最中によくしている気がします。
連続は〜2回くらい。真下を向いてるので表情はわかりません・・その後はすぐ遊んでいます・・

くせかと思っていましたが点頭てんかんの文字を見つけ検索魔に…(;_;)

同じような方いらっしゃいますか?
あした受診予定です・・

コメント

(°▽°)

4ヶ月ころに、私はモロー反射のような引きつけを娘が繰り返すのが気になり、同じように点頭てんかんを疑い、医療機関を受診しました。
結果はモロー反射と言われました。その1番の理由は成長に遅れがないことです。
息子さんはすでに10ヶ月ということですが、成長具合はどうでしょうか?
ガクンと首を落とす様子も、降っているのではなく、脱力した様子で落ちますか?

とはいえ、私はただの一般人なので、あれこれ言える立場ではありません(ー ー;)ただ、とても不安な気持ちであることはとても分かります。
息子さんが首をガクンと繰り返している様子はムービーに撮れていますか?受診される際はその様子を撮影してから受診した方が良いと思います。
何事もないと良いですね。

• 2711boo

2711boo

回答ありがとうございます
    成長に関しては遅れはなく、寝返りやつかまり立ちなどの行動に関しては早く感じます。

首元から真下へガクンと落ちる感じです・・ムービーもなんとか撮れ予約も本日とれたので行ってきます。ありがとうございます(>_<)

• 8月30日