※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたむ
家族・旦那

姑問題うちの義理母は中国人です。日本にいます。私は全く中国語が話せ…

姑問題

うちの義理母は中国人です。日本にいます。
私は全く中国語が話せません。
義理母は
日本語も話せますがどんどん日本語が出てこないようです。
主人がいる時や義理父がいる時は
ずっと中国語で喋ってます。
なのでいつも会う時中国語が飛び交ってます。
私がいる時は日本語で喋って欲しいって言ったこともありましたが義理母の中で中国語で喋って主人に通訳してもらった方が早く伝わると思ってるって言われました。
文化の違いだから考え方も理解してもらえないのは十分わかっていますが毎回会うたびに中国語で言われ正直ストレスです。
私が中国語を勉強してせめて話してることがわかるようになればこのような生活が楽になるのでしょうか?
国際結婚されてる方はどうですか?

コメント

国際結婚ではないですが家の中では中国語が飛び交ってますがわたしの旦那は純日本人です。
わたしの家族は日本語と中国語どっちも喋れますが片言です。旦那と喋る時は日本語でわたしと喋るときは日本語と中国語両方使います。

日本に居るなら日本語を使ってほしいところですよね😞
自分から話しかけても中国語で返ってきますか?🤔

• のんたむ

のんたむ

私が話しかけても
    主人がいる時はその返しも
    絶対中国語です😭😭

• 4月15日

退会ユーザー

ええ、それはなんか寂しい気持ちになりますね…
    日本語が出てくるのに時間かかってもいいから片言でもなんとなくわかるのにって思いますよね🥲

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

旦那がブラジル人で義母は旦那より日本語も話せます。わたしも含めての話だと日本語ですが、旦那と話してるときはポルトガル語です、それでわたしにも教える時あります。あとは大体どんな話してるとか最近は分かってきました。なので自分に関係ある話なら日本語で言ってもらって他は母国語でも構わないとわたしは思ってますが、、、

• のんたむ

のんたむ

割り切ったんですね👏
    どんな話をしてるかわかるって凄いですね!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

全然違いますが元カレの義母が
中国人で私に伝わりたくない事は中国語で話してて凄く不愉快でした😔なので私からしたら、自分がいる時は日本語で話してほしいですね😩

• のんたむ

のんたむ

その話全く共感です🥺💕
    この先が思いやられます。
    最近はわざと中国語で話してくるんじゃないかと思い始めました

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪口言われてるんじゃないかと思うとめっちゃ嫌になりますよね😔その元カレ家族が仲良くて、、和に入れなかった記憶があります笑
    主さんも旦那さん側中国人だと家族大事!!って感じじゃないですか?
    旦那さんが義母さんが話してたその言葉を教えてくれたらまだ良いんですけどね🥲

• 4月15日
  • のんたむ

のんたむ

本当それですよ…
    家族大事
    義理の両親を敬えって感じです
    家族でなんでこんなに集まるんだろってくらい凄い集まります!
    もともと自分が親戚付き合いほとんどない家だったので慣れなかったです。
    今はコロナなのでそこまで無くなりましたがみんなで集まって食事とか大好きですね😭😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦中国人は身内をすごい大事にするみたいでそれもこっちからすると重いなーと思って私は別れちゃいました笑
    でもお祝儀の金額とかも半端ない額みたいです😅
    日本に住んでる中国人はお金持ちのイメージですが、、
    主さん話しも通じないのに集まりとかしんどいですね💦💦
    旦那さんが分かってくれるといいですね😩

• 4月15日