※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠中の気持ちについて相談した女性が、妊娠に対する複雑な感情や周囲からの励ましについて不安を感じています。周囲の言葉が重荷に感じられる中、マタニティーブルーについても不安を抱いています。

妊娠中、弱音を吐いた時に
「赤ちゃんのために頑張ろう」的な返事
結構堪えますね…😢

安定期に入ったのもあり医療系の友達に
体調面で心配かけたので妊娠を報告しました。
過去に私が死産や流産などしてるのも知っていて
ある程度話しやすかったのもあり、

・つわりが酷すぎたり過去のことがあるから
正直まだ妊娠を素直に喜べない。
嬉しい気持ちより不安のほうが大きい。

・他の妊婦さんは妊娠を楽しんでたり
キラキラしてるように見えて寝込んだりしてる自分が
すごく嫌になる。

など、いまの気持ちを話しました(´・ω・`)

すると返事としては
・せっかくまたお腹にきてくれたのに
ママが喜んであげられないのは可哀想だよ。

・他のママもこの状況下だし
色々な悩みは抱えてるはずだよ。

・知り合いにもっと辛い経験をしたけど
無事に乗り越えて出産したよ。
だからぴぴちゃんも大丈夫だよ!

こんな感じでした💦

もちろん妊娠したことは嬉しいのは前提で
それでもまだ先も長いし不安が付きまとうし、
確かに他人から見てキラキラしてる妊婦さんも
こんな状況だし悩みがないとは思ってません…(><)
もちろん私よりも辛い妊娠、出産をする人も
たくさんいると思います。
でも無事に産めた人と現在妊娠中の私では
比べられるのも少し嫌です😢

その子はまだ結婚、妊娠してないですが
婦人系ではなくても医療系だから
色々アドバイスをしてくれたりするんですが
つわりで寝たきりになりメンタルもボロボロになり
やっと少しづつ戻りつつある今では
嬉しいはずの励ましも辛く聞こえてしまいます…。

隣に住んでる義母も顔を見れば
「赤ちゃんのために栄養ちゃんと取らないとね!」
「〇〇しないと赤ちゃん可哀想だよ」
と言われ、心配してくれてるんだろうけど
また赤ちゃんのことか…と思う時があります😢

旦那や実母は赤ちゃんも心配だけど
まずは私が少しでも元気になってよかった、
これからちょっとづつ出産に向けて
体力付けたり頑張ろうね!みたいな感じなので
赤ちゃんのこと言われても気にならないんですが💦

マタニティーブルーとかもあるんですかね?😢😢

コメント

私も一人目流産後不妊治療に2年通って妊娠したら妊娠悪阻になって1ヶ月半入院したり吐きすぎてBMI14になったり産むまで吐きと大量のよだれ痰悪阻でバケツとよだれつくとり用のペットボトルを抱えながら布団カビてることに気づかないほど寝たきり生活だったので少しはお気持ちおさっししますよ。
赤ちゃんのために頑張るっていうか今現在頑張っているから赤ちゃんとともに生きてるわけで。
赤ちゃんがかわいそうとか何かしなきゃだめとかないと思います。
とにかく水分や食べ物食べれなかったらお医者さんに見てもらって1日1日生きるしかないですよね。
元気な赤ちゃんに無事に会えますように★

• ぴぴ

ぴぴ

とても大変な思いをされてるんですね😢
    私はとにかく吐き気と嘔吐が酷く2ヶ月近く寝たきり、トイレに行くのがやっと…。
    病院に行くのも辛かったですが自分なりに赤ちゃんのことも考え、
    点滴に通ったりなどはしてたのに
    そうゆうのを否定された気持ちになってしまいます…😢
    似たような経験をしないと伝わらないことだとは思いますが
    こっちは日々生きてるだけで精一杯だったんだよ…と言いたくなります😭
    体調が悪くなくても赤ちゃんのために避けたほうがいいものを我慢したりと
    言わないだけで考えてるし…。

ありがとうございます🥺
    早く赤ちゃんを抱ける日が楽しみです😆♪

• 4月15日

退会ユーザー

ぴぴさんは充分がんばってますし、つわりひどいと本当に異常な状態になりますもんね。
    不安と体調不良で妊娠が喜べないのは普通の感情だと思います。
    お友達も医療関係なら病気の患者さんとかも見てるだろうし人の気持ちに寄り添った励ました方を覚えたほうがいいんじゃないかと思っちゃいますよね💦
    義母さんはもう論外で今そんなことを言ってるようじゃあこの先も思いやられますね😭たいしてつわりもなかった方なのでしょう。。
    赤ちゃん栄養は容赦なく母体から吸い取っていきますから、脱水にだけはならないようにしたほうがいいので脱水にならないようにぴぴさんが辛いながらも点滴に通ったのは赤ちゃんのために全てなってますよ😊
    まだまだ妊娠生活長く不安なこともつきないと思いますが苦しいめにあった分赤ちゃんとの幸せな未来が待ってるはず!何か食べれそうなものを探して無理せず体休めてくださいね★

• 4月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

異常、確かにそうなりますよね…😢
    辛すぎて妊娠したことを後悔するようなことも思ったりしました😢💦
    励ましてくれてるんだなとは思いますが寄り添って共感をしてほしいなとも思ってしまいますね(´nωn`)

60代ですが考え方などがすごく昔の人っぽくて…😅
    メンタルに余裕があれば聞き流すんですがそうできない時もありますね💦

ありがとうございます✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私は30週まで悪阻が続き寝たきりでした。ちなみにその後も吐き気のない日はなく、産むまでだと諦めているところです。
「赤ちゃんのため」「ここを頑張れば」とかいろいろ励まされましたが、なんせ今が辛いから、なんにも響きませんでした😢とにかく「今」が辛いんだ!他の人なんて関係ない!なんとかしてくれ!とにかく話をきいて共感して寄り添ってくれ!って思ってました。
マタニティブルーとかではなく、単に体調が悪いから心も元気になれないのだと思います。それは仕方ないことだなぁと私は思ってます。

• ぴぴ

ぴぴ

30週までですか…😢💦
    寝たきりでいるのも辛いですよね(><)
    とにかく辛い時は「今」これしか考えられませんよね…。
    〇週になったら落ち着くよ、とか
    つわりが終われば元気になるから!と言われても
    そもそも今そんな先まで考える余裕もない…
    1日が辛くて長くて仕方ないんだよ…と思いますよね😭

そうですね💦
    まだ万全ではないのでもっと落ち着いてくれば
    そんなにモヤモヤしなくなるかもですね😢✨

• 4月15日
ろーず♡

「今」がキツいんだから先の事言われてもイメージできないし頑張れ、て言われても......て感じですよね。わかりますよ。でも、周りはそう言うしかないと思います💦もちろんしっかりと励ましてるつもりで。この時期って「共感」がめっちゃ有難いですよね。私も悪阻で散々で、辛すぎて「子供なんていらない!」て思ってしまった事もありました。でも、友達からの「辛いね...。何か出来ることあれば言ってね」の一言で救われました。まずは自分が楽な方にちょっとずつでも過ごせたらいいですね。赤ちゃんに会えるの、楽しみですね♡

• ぴぴ

ぴぴ

そうですね…。
    励ましよりも共感を求めるんだとは思います💦
    友達も多くなく、今回報告した子の他に
    小学校からの親友がいてその子はいつも
    「体調どう?」「ゆっくり体調戻してけば大丈夫」
    「落ち着いたら気分転換に〇〇行こう♪」って感じだし
    旦那や実母も「何か食べれるのあれば言ってね」「自分が元気になるのも大切だよ」と
    赤ちゃんのために…的なことを言わない子なので余計気になるのかもしれません😢
    妊娠した途端にママとして扱われ
    自分よりも赤ちゃんのこと考えなきゃね!みたいな雰囲気が辛いとゆうか…😢

それに妊娠を喜んでない…みたいにとられるのは悲しいですね😢

私もいまはもう二度と妊娠なんかするか!と思ってるので🤭(笑)
    早く無事に出産したいです🥺✨

• 4月15日
  • ろーず♡

ろーず♡

わかりすぎます(笑)!!妊娠したらとたんに「赤ちゃんの為に」「あんたがしっかり食べないと!」←これ何百回言われたことか(笑)💧でも、確かにその通りでもあるんですよね。そんな事くらい自分がよくわかってるけど心と体がついていかないんですよね💦
    周りの妊婦がキラキラして見えるのは自分だけじゃないし、そう見えて当たり前ですよ!!大丈夫です!赤ちゃんもお腹の中でちゃんとおっきくなってます!

• 4月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

ママになりたくて妊娠したし
    ママ扱いされるのが嫌!とは違うんですが
    なんか…(;-ω-)ウーンと思うこともあって💦

自分がつわりで病院行くのがやっとで格好も何もボロボロなのに
    同じくらいの妊婦さんが小綺麗にして来てたりすると
    ほんとに眩しく感じるし私はなんでこんなにダメなのかと落ち込んだりもして😢

ありがとうございます!✨
    明日久しぶりの健診なので楽しみです😊💓

• 4月15日