※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。寝る時間や活動限界時間について教えてほしいそうです。赤ちゃんが寝ない悩みもあります。

生後2ヶ月〜生後3ヶ月のお子さんの睡眠について教えて下さい。
◯1日何時間ぐらい寝てますか?
◯寝る時間は定まってますか?
◯活動限界時間を意識してますか?

生後80日で、大体12時間〜13時間です。夜はまとめて寝ますが、日中は全然寝ません💦
授乳で寝落ちしたり寝かしつけて布団に置けても5分たたずに起きてます。ぐずるわけでもなくお手手をみたり機嫌良く転がってます。
眠くなるのが次の授乳をそろそろ飲んで欲しい頃だったりで、授乳してぐっすり寝てもらおう→寝落ち→また5分で起きてニッコニコ。で計3時間以上平気で起きてます…。
ぐずるわけでもないのであまり気にしてませんでしたが、そろそろ生活リズムを付けたいなと思い調べると、我が子の睡眠時間は足りてないことに気付きました😢

機嫌良くしてても抱っこ紐に入れっぱなしにするなどで無理にでも寝かせる方が良いんでしょうか。
今日は朝寝を意識してみて、抱っこ紐で寝かしつけし布団におろす→ぐっすり寝たと思いきや2〜3分で起きて遊び出すの繰り返しで今諦めた所です😅
昼寝もいつも1時間以上寝ることはありません。

活動限界時間というのを調べてみると、1時間ぐらいが限界なようなのに…
活動限界時間というのは、しっかり寝てから1時間ぐらいということですかね?授乳中のウトウトや、今日の朝寝みたいにすぐ起きてしまうのはカウントされないですか?

睡眠のこと、教えて下さい😖

コメント

3-613&7-113

◯睡眠時間は、10時間〜16時間前後です。

◯夜の寝る時間は定まってますが、お昼寝などは多少のズレありです。

◯意識してません。上の子に起こされたりで、早々に諦めました💦

  • ママリ

    ママリ

    16時間も寝る日あるのですね!お昼寝は多少のズレということは、何となくは定まってきているのでしょうか。それは積極的に寝かし付けされてるのですか?

    • 4月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    夜間10時間前後寝るので、助かってます。残りの時間は、日中のお昼寝などです。
    実は、定まりつつあったところに上の子の春休み・また定まりつつあったところに幼稚園再開(半日)・なんとなく定まりつつある今来週から1日保育開始となってます。なので、まだまだ完全には定まっておらず眠い時に寝る形ですがその時間が大まかに定まってきてる形です。

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちも夜は10時間は寝ます😊お昼寝時間が5時間ぐらいあると家事も捗るのになー💦
    眠い時に寝るでも定まってくるんですね!それを聞けて安心しました✨ありがとうございます!今はバラバラですが、子どもに任せて定まってくるのを待とうと思います☺️
    1人でも手一杯なのに、お子さん2人すごいです!

    • 4月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    5時間というより、トータル5時間です😅抱っこで寝て下ろして起きてを繰り返す・上の子の送迎時に寝て帰宅して寝てるからしばらく抱っこで過ごすなどしての5時間になります。

    我が家の場合、上の子に合わせてある程度決まった生活サイクルしてるのも大きいのかも?です。

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子はお昼寝トータル2時間ぐらいなもので😅
    やはり寝てるから抱っこで過ごすってことをされてるんですね💦私すぐ降ろしちゃって、起きた→ぐずらない→まぁいっか💡だからお昼寝が短くなるんですね😭
    もう少し抱っこも頑張ってみます!

    • 4月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子が立てる生活音とかで起きて、眠いのに愚図る・寝足りなくて愚図るのを相手するよりは…て感じです😅あとは、泣いてるのあやしつつ家事するよりは…ですかね。

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね、私も抱っこしつつ家事、頑張ってみます👍

    • 4月15日
はる

うちの子も全然寝ないです!!
寝たとしてもすぐ起きるし
上の子がうるさかったりで
日中はなかなか寝れてない感じです😂😂

3時間以上起きてる時とか
結構あります!!

  • ママリ

    ママリ

    長く起きてるお子さん、うちの子だけじゃないんですね😭安心しました。上のお子さんがいると、そうですよね。
    日中は自分で寝るか寝ぐずりするかですか?積極的な寝かし付けはされてますか?

    • 4月15日
deleted user

うちも同じぐらいだと思います😊
日中は上の子に起こされるのでほぼ寝てないかなって思います。
そのかわり夜はまとまって寝てくれますし、起きても授乳したらすぐ寝てくれます

夜まとめて寝てるならもうほぼ生活リズム付いてそうなので別に無理に日中寝かさなくてもいいんじゃないですかね?本人がご機嫌さんなら🤗

生活リズムって朝起きる時間、寝る時間、お風呂をいつも同じ時間にして朝・夜の区別をつけるためにすると思ってたので、、違ったらごめんなさい😂

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月になる前からお風呂と寝る時間は同じで朝夜の区別は付いてるようです😊
    そろそろ朝寝昼寝夕寝を少しずつ定まるようにしてあげた方が良いのかなーと思い💦でも午前中頑張ってみましたが、無理でした😅
    活動限界時間というのを知って、寝かしつけた方が良いのかなーと思ったのですが、ご機嫌なら良いのですね!
    無理に寝かし付けて時間を取られるよりは、今まで通り本人任せでもう少しやってみます😊

    • 4月15日
しゃり

生後96日の息子がいますが、うちも平均睡眠時間は13〜14時間ないくらいです😅

旦那が夜勤がある仕事をしているので寝る時間もバラバラな気がします🤔

うちも授乳して寝落ち→ベッドに戻す→すぐ起きて寝ないってことがあり3時間とか普通に起きてることもしばしば(笑)
機嫌が良ければ抱っこしたり遊んだりしますが疲れて眠れないって感じなら距離を置いて寝かせるようにはしてます!