※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で慣れずに困っている母親。息子は泣き叫び、お昼寝もできず不機嫌。保育主任の対応に不満を感じ、息子を受け入れられず落ち込む。前向きになりたいが、ネガティブなアドバイスは避けてほしい。

先週から年少入園しました。毎朝息子だけが門の前で
泣き叫んで座り込みます。

夜泣きなんて今までしなかったのに
夜中に2、3度起きてギャン泣き

保育園では息子だけお昼寝出来ないみたいで
帰ってきたら疲れているのか
不機嫌でずっと怒っています。


お迎えに行くと保育主任の方が出てきて
今日はこれができてなかったあれができてなかったと
嫌味まじりに毎回息子の目の前で言われます。
息子はそれが嫌みたいで

私の手を引っ張って早く帰ろう!と
言ってきますが
その態度が気に入らないのか
より怒りながら
他の子はみんな出来てるのに
〇〇君だけずっと泣いて
言うことを聞かない!と
私に怒ってきます。





他の先生は
徐々に慣れてきて
日に日に出来る事が増えていますよ!
頑張っていきましょうね!と
前向きな声をかけてくれます。


母親の私は頑張っている息子を
精一杯受け止めて甘やかしてあげなければいけないと思っていますが

しんどくて。
なんでうちの息子はこの子なんだろう
他のお利口な子供がいい
なんでこんな育てにくい子を産んだんだろう
可愛くない
まともな子なら保育主任に目をつけられ
お迎えの度にダメ出しされる事もないんだろうな



と考えてしまう事が多々有ります。
絶対に口には出さないですが。
なんかもう本当にしんどい
息子は頑張っているのに
私が落ち込むのは許されない気がして
保育園通い出してから
表面ではずっとニコニコしていますが
限界です

どうしたら前向きになれますか?
ダメなのはわかっているので
ネガティブな助言は今はお控え下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育主任が100%悪いです!
お母さん、お子さんはなにも悪くないです。
親や子供の気持ちがわからなくて、何が保育主任なんですかね?
保育園に楽しく来れるようにするのも、お仕事なはずなのに。
匿名で本社に連絡していいくらいだと思います!
アンケートとかないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢


    その主任に目をつけられたら卒園までジワジワ嫌味を言ってくると
    他のママ達の間でも噂になっている主任なので
    今から先が思いやられます😅

    アンケートは
    その主任が担当しているので一度本社に連絡することも検討します😭

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も同感です…先週からの入園で、あれができないこれができないって、そんな酷いこと良く言えるなと思ってしまいます😢お母さん、悪くないです。息子さんも。

息子さんが、安心できるお友達や先生を見つけていける、楽しいことを楽しいって思えるのはこれからです✨今はその最中。少しずつ少しずつ慣れていくものです。

主任としてどうかと思うし子供の前で言うことではありませんよね😢

腹が立って、泣けてきますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来ないことを本人の前で
    母親で有る私に毎日言うより

    少しでも出来たことを
    一緒に褒めて欲しいです😢

    って一度伝えてみようかなと
    思います😅

    昼間はネガティブになっていましたが息子の為に出来る事を
    少しずつしていきます😊

    回答ありがとうございます✨

    • 4月15日
みに

保育園や習い事等には通われてなくて初めての母子分離ですか?
ずっとお母さんと一緒だったのが急に離れ離れになって環境の変化にびっくりしてるんだと思います。

うちの子は発達障害があって我慢や順応が苦手なので1歳から保育園に通わせてますが未だに時々泣いてます笑
こんなに長い間慣れない子は初めて!って先生にも言われましたが、発達障害も発覚して病気の特性だと分かったので最近では何も言われません😂

息子のために色んな先生に聞いたり本を読んで勉強しましたが、発達障害でない普通の子にも生まれつきの性格や特性ってあるんですよね。
親の育て方とか関わり方も大切ですが、プロが適切な関わり方をしたり漢方薬などで気分のムラをなだらかにしてもダメな時はダメです😓

私も大変過ぎる!なんでうちの子は泣き叫ぶのー!って毎日のように思ってますが、そういった子供の特性を受け入れる(慣れて諦める笑)のも大事かなって思います😊

私も最初の頃は保育主任さんにキツく言われて毎日泣いたり友達に愚痴ったりしてました。
ママリでもお友達でもいいのでどこかで発散すると少しスッキリしますよ!

  • みに

    みに

    もうされてるかもしれませんが、子供の手に油性マジックでニコニコマークを書いてママがずっとそばにいるよと言ってあげたり、帰ってきてからゆっくりオヤツタイム(子供の一番好きなお菓子)をして楽しみを作ってあげると頑張って行ってくれるかもです😊

    • 4月15日