※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

母乳の咥えさせ方について相談です。乳首が短めで飲めず、ミルクを足しています。乳首が短い方のコツを教えてください。

母乳、咥えさせ方について質問です。
母乳量は完母に出来るくらいにはでているようのですが、
乳首が短めで上手く咥えさせてあげられず、ほぼ飲めてない状況です(^◇^;)
タイミングが合わないのか、浅飲みになってしまうようです。

なので、現状ミルクを結構足してしまっています。
目標は母乳よりの混合です!

同じように乳首が短めの方、飲ませ方のコツなどありましたら教えてください!

コメント

るんるん

わたしは、入院中助産婦さんが
浅く咥えてても
乳輪まで覆うように指で唇を広げて?くれてました

表現が難しいのですが、唇が巻き込まれて内側向いちゃってても、指でひょいと外側向けてくれたというか…タコさんの口にしてくれたというか…
伝わりづらくてごめんなさいヽ(;▽;)ノとにかく、浅くても指で理想の形に整えてくれた感じです!

それを繰り返すうち、正しい咥え方を覚えてくれてました。

あとは、大泣きして大きいお口を開けてるときに、あっぱい当てたら深く咥えてくれますよ!
(当てるというよりおっぱい突っ込む感じですが…笑)

• るる

るる

こんな夜中に解答ありがとうございます!
    なるほど!今横抱き授乳してるので、指でタコさんにしてみました^_^
    横抱きなので片側しか直せない感じですが、それでも大丈夫でしょうか?
    縦抱き嫌がることもあるので…(^◇^;)
    大泣きしてるときですね!
    やってみます^_^
    不器用でタイミング見るのが下手なので、深飲み難しいです(T ^ T)

• 8月30日
ゆずmama

こんばんはー!
私も同月齢の娘を育ててます!

私の場合左右のおっぱいの大きさと乳首の長さ、柔らかさというか伸び具合?が違います。
1人目の時に右が利き手な事に加えて、長くて伸びる左乳ばかり吸わせてしまったので右乳の出もあまり良くなく、吸い辛いのかあまりちゃんと吸ってくれなかった事を思い出します。
右側は陥没気味なのかな?ってくらい短かったです。
今回は左乳より先に右乳から吸わせてます!

さてさて短い方の乳首さんの咥えさせ方ですが‥上下から潰すようにおっぱいを持ち、対面抱きの状態かフットボール抱きにして飲ませます。
普通の横抱きよりも深く咥え込んでくれますよ\( ¨̮ )/

あと、飲み易くなあれー!と乳首自体のケアもします!
手動搾乳機を使うとき、絞ってる最中乳首が吸われて伸びてるのでしばらくそのままにしてみたり。
馬油で乳首をマッサージ(つまみ揉んだり、軽く引っ張ったり)もしました!
そのせいか陥没気味だった乳首は見る影もなく普通に出てきてくれたし、伸びも良くなったのでかなり飲み方トラブルは無くなりましたよ♪

• るる

るる

こんばんは!
    こんな夜中に解答ありがとうございます^_^
    搾乳機、マッサージやってみます!
    私も片方陥没気味かもしれません。

ちなみに、上下から潰すようにとは乳房全体をという感じでしょうか?
    それとも乳首をでしょうか?
    横抱きばかりですので、フットボール抱きもう少し積極的に挑戦してみたいと思います^_^

• 8月30日
  • ゆずmama

ゆずmama

ちょうど授乳中でしたので!
    こちらこそこんな夜中にすみません😓

親指を上に、人差し指と中指を下からあてがい乳輪のフチあたりを潰してます!
    フガフガしてる赤ちゃんのお口に差し込むイメージです!
    分かりづらかったらごめんなさい( ; ; )

お互い頑張りましょうね✊

• 8月30日
  • るる

るる

いえいえ!
    とっても有難いです〜^_^
    乳輪のふちですね!
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    同じように陥没気味から飲みやすい乳首に変わった話が聞けて希望が持てました^_^
    ありがとうございます!

• 8月30日
るんるん

私は、指を潜らせて反対側もタコさんにしてました(。>_<。)
左右対称じゃないと逆にクセがついちゃうこともあるので…(´・ω・`)
でも小さいときは赤ちゃんのお顔もちっちゃくて難しいですよね〜(´;ω;`)

タイミングが合わなくて浅くなっちゃったときは、一度離してもう一度ないてから咥えさせてました(笑)
少しかわいそうでしたが、根気よくがんばったおかげでおっぱい大好きビッグベビーになりました😂(笑)

• るんるん

るんるん

あ、ごめんなさい返信の仕方間違えました〜(^_^;)(^_^;)

• 8月30日
  • るる

るる

やはり反対側もちゃんとタコさんにした方が良いですよね!
    やってみます!

本当にタイミング合わせるの下手で何回もやり直してるうちに機嫌悪くなっちゃって…(^_^;)
    でも、覚えてもらわなきゃですよね!
    私ももう少し根気よく頑張ってみます^_^

• 8月30日
ちゃむ☪︎⋆。˚✩

私も乳首が短めなのと赤ちゃんが哺乳瓶になれてしまったのもあって飲めてませんでした(>_<)
根気よく吸わせてねと言われましたが乳首咥えた瞬間泣くのでなかなか吸わせられず搾乳した母乳もあげてましたがほぼミルクでした(;_;)
助産師さんに
赤ちゃんが吸いやすいようにおっぱいをもってあげて無理矢理でもくわえさせて吸わせてと言われました!!
ですが自分ではうまくできず助産師さんに手伝ってもらいました!
助産師さんは赤ちゃんの首を掴み無理矢理乳首に押し当てるようにくわえさせました!
赤ちゃんも大泣きで見てるのが辛かったです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
でもその日から直接飲んでくれるようになり今では完母です"(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎

• るる

るる

確かに助産師さんはかなりガッとやってくれますよね^_^
    うちもその時は飲めているようなのですが、完全に浅飲みを覚えてしまっているようでなかなか上手くいきません(^◇^;)
    その一回で深飲み覚えてくれるなんて羨ましいです^_^
    同じ生後一ヶ月ですね♡

• 8月30日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ですね!!
    うまいこと飲んでくらますが浅飲みする時ありますよ(>_<)
    すぐ離してまたくわえさせます(*ˊᗜˋ*) ノ
    同じ1ヶ月なんですね♡
    最近あ~とかう~とか言うよおになりました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 8月30日
  • るる

るる

うちも最近よくあ〜とかう〜とか言ってます♡
    力も強くなってきて、成長を感じます^_^

• 9月2日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

成長感じますよね\( ¨̮ )/♡
    嬉しいですよね♡

• 9月2日