※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供3人目を作るか悩んでいる看護師の奥様。経済的な理由で不安があり、将来の子供の習い事や学校に不安を感じています。周りは給料が上がると言うが、実際の子育て経験を知りたいです。

陸上自衛隊の奥様に質問です!!
旦那は24歳と私と同い年です。
現在3歳と1歳の子供がいて、3人目を作るか悩んでます!
悩みは経済的な理由です。地方に住んでいるので物価などはそれほど高くありません。特に借金などもないです。
私も看護師としてパートをしてます。子どもが大きくなったらフルで働くつもりです。
月の合計所得は30万程度です。
貯金が毎月5万程できてます。学資は別です!
ちなみに旦那は将来幹部自衛隊になるつもりらしいです。
子育ては全然苦でなはく、何かあったら実家も近くなので援助してくれます。

今現在は少しゆとりのある生活を送ることができてますが、将来子供が大きくなりそれぞれしたい習い事などさせてあげることができるかいきたい学校に通わせることができるか不安で私が躊躇してます。

周りは、歳が上がるにつれて給料やボーナスも上がるから大丈夫だと言います。

家族が増えると楽しいだろうな〜
子育ても好きだしな〜

望んでもできにくい方がいらっしゃる中で
このような考えを、もつ事が失礼に当たるのは承知してますが良かったら多くの意見や実際にお子さんが3人いらっしゃる方の実情を教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ

夫が元自衛官ですが
給料が安すぎる故に
出費が多過ぎて
転職してもらったので
私は3人は無しですね💦

  • ママリ

    ママリ

    3人はなしですかー😂
    ボーナスは全額貯金してます!
    どちらかと言うと旦那は節約大好き&呑めない為飲み会などは必要最低限しか行ってないです🤭

    それでも難しいですよねー😂😂

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の友達の中に
    3人兄弟の家庭もあるので
    一概にはいませんが
    我が家の生活レベルでは
    3人目は無理でしたね💦
    マイホームに普通車2台持ち
    の生活なので💦💦
    あとは美容や服なども
    我慢したくなかったので💧
    それがアパートとか官舎なら
    また違った話なのかな?
    っては思ったりしますが・・
    うちの旦那の場合は
    飲み会も部隊や訓練隊や
    同期やらと無駄に多く・・・
    結婚式も1ヶ月に3件あったり
    訓練の準備する用品も
    馬鹿にならなかったので💦
    あとは単純に今いる2人に
    どれだけお金を掛けたいか
    ってことですかね💭
    私の考えとしては
    子供育てるのに1000万で
    3人産んで1人に1000万
    賭けるなら・・・
    2人にそれぞれ1500万か
    2人に1000万ずつで
    残りの1000万は
    自分たちで使いたい!!
    とか思う派なので😂
    ちなみに給料が上がって
    支出が減った今も
    3人目は考えてないです💧

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく説明して頂きありがとうございます😊

    実を言うと私も1500万2人に賭けたい派です!笑

    自分も我慢したくないです!笑

    旦那とよく相談したいと思います!

    • 4月15日
ママリ

私の同級生(24歳)の旦那さんが陸上自衛隊ですが、
既に子供3人(小1/3歳/1歳)が居ますよ🙆‍♀️
その同級生は専業主婦です🤣
車も2台持ってます!

生活は決して裕福じゃないけど、普通の生活は出来るしいいかな〜
と友達もよく言ってます😁

それに私達の住んでる所の自衛官の方や、
県外で自衛隊として働いてる友達もそうなんですけど、
大体みんな子供2人以上は居ますね🙂
専業主婦の方が多いです!

でもたぬきさんは看護師として働くのであれば、
3人は余裕じゃないですかね?🙆‍♀️
旦那の職は違いますが、
私も看護師でたぬきさんと同い年ですが
病院によって収入は違うのは当たり前ですが我が家の家計見ると、3人は全然余裕ですよ🤣

  • ママリ

    ママリ

    専業主婦でも3人大丈夫なんですね!!
    今は夜勤とかできませんが、今後できるようになれば余裕のある生活が送れますよねー

    すごく悩みますー!
    回答ありがとうございました!

    • 4月15日
mama☺︎

主人が陸上自衛隊です!
主人が先輩方から
自衛官だと経済的に
3人が限界だと聞いているそうです😂
ただ月々のお給料は安いですが
ボーナスはしっかりありますし
たぬきさんは看護師さんとのことで
将来的にはフルで働かれるとのことですし
経済的には全く問題ないのではないかなと
わたしは思いました☺️✨

主人の職場のまわりの方にも
3人いらっしゃる方が多いと聞きます!

わたしももし経済的にはギリギリでも
3人子どもが欲しいなと考えています☺️

  • ママリ

    ママリ

    3人いらっしゃるかたも多いですよねー!

    習い事とかは満足にさせる事ができるのかとか色々考えてしまいますー

    • 4月15日
deleted user

24歳で30もらえるのはエリートな方では?
団体保険とかいろんなの入ったり、なんやかんやシャツ作ってきたりしたら手取りめちゃくちゃ少ないですよね…。

うちは主人が34ですが、
34まで遊ばずに貯金し続けたのである程度貯金額あってのスタートで今家も建ててますが、3人目はちょっと悩みます。

昇任したりしてもあまり給料かわりませんし、ボーナスも然りです。
陸曹のうちにいろんな表彰うけたり徽章取りまくれば成績からボーナスはすこーし上がるかと思いますが…。
昇任やボーナスで上がる額よりも、子供にかかるお金の方がはるかに大きいです…

  • ママリ

    ママリ

    幹部になれば単身で行ってもらうつもりなので二重でお金がかかりますよねー

    手取りで23万くらいですー
    私のと合わせて30万です!

    • 4月15日
ままり

旦那さん陸自22歳で
私も看護師してます。短時間で働いてます。
私は、単身赴任が嫌なので幹部は、断ってます。
看護師でも夜勤しないと給料もそれほどよくないし、場所によるので難しいですね。
子供は、授かりものなので、できたらできたで嬉しいですよね😊私はそんな感じに考えるかもしれないです😊

  • ママリ

    ママリ

    できたらもちろん嬉しいですよね〜!!
    あまり深く考えない方がいいのですかね?

    • 4月15日
鬼のパンツ

私の知ってる自衛官の御家族は子供3人いる方多いですよ💦
なので大丈夫じゃないのかななんて思いますよ!
うちは夫は普通の会社員、私看護師で子供3人です(^^)

ママリ

主人も自衛隊です。
主人の先輩は子供が5人います。

はじめてのママリ🔰

私の子ども4歳、0歳がいます
3人目先々欲しいけどー経済的にどうなのか?
心配してました!
私も看護師で、28歳です
旦那は29歳です
子どもが手が離れるまではフルは厳しいのかな?と私も思い働いてもパートです
夜勤をすると、ある程度病院によるとは思いますが、給料もらえそうですが
夜勤しないとあんまり稼げないですよねー😅
子ども3人いても、普通の生活はできそうですよね!
本当授かり物なので、
授かれれば良いですよね⭐️

私は将来的にはフルで働きたいので、幹部にはならないで欲しい言ってます!幹部なるなら私の実家近くに家建てて、単身を覚悟してもらってるので幹部にはならないと思いますが

幹部だと転勤が多くなるから二重生活か?なんか生活によってはお金がかかりそうですよね??