※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドで熟睡して夜泣きに気づけず困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

夜泣きに気づけずに困っています。

出産した病院が母子同床を推奨していて入院中ずっと母子同床だったため、赤ちゃんがとなりに寝ていないと夜泣きに気づくことが出来ません😢

退院後ベビーベッドで何度か寝かせましたが夜泣きに気づかず母に迷惑をかけてしまいました。

となりに寝ているとつぶさないように注意しますし熟睡していなくて気づけるのだと思います。
しかしベビーベッドに寝かせ、布団がめいっぱい使えるようになると熟睡してしまうようで…💦

同じような体験された方いらっしゃいましたらなにか対策などご教授ください(;_;)

コメント

あーぴっ🌼

ベビーベッドの横に布団を引くとかは出来なさそうな感じなのですか?💦
一応あたしはの話もさせてくださいね✨ベビーベッドあるのに退院してすぐは自分の布団の隣に座布団引いてそこに息子を寝かせてましたよ♬(笑)もしよかったら試してみてください✨

• ママリ

ママリ

ベビーベッドに布団くっつけて寝てるのですが全く気づけません😭
    座布団いいですね!✨
    ためしてみます!

• 8月30日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

親が用意しておいてくれて頭いいなと思いました♬でも結局めんどくさくなって布団に置いてます(笑)それか布団をシングルからセミダブルとさダブルにするしないかもですね😣💔

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

シングルでも全然2人で寝れるのですが、周りが万が一があるからとベビーベッドで寝かせたがってて😢
    わたしは2人で布団で一緒に寝たいのに〜(;_;)

• 8月30日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなんですね😢そしたらとりあえず座布団作戦やるしかいですよね😣一緒に寝てると確かに潰しそうで怖いっちゃー怖いです(笑)

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

わたしが動いてなくても赤ちゃんがいごいごよってきてたりするのでたしかに怖い時あります…笑
    座布団作戦がんばります💪!

• 8月30日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

結構赤ちゃんの動きって激しいですもんね😆💔よく顔にパンチくらいます(笑)

頑張ってみてください♬

• 8月30日
らぷんつぇる

そういうこともあるんですね!
わたしの産んだ産院も母児同室ですが、お母さんはベッドなので赤ちゃんは新生児室に並んでいるようなベッドみたいなケースのままです。
でも、泣き始めたら気づきます。たぶんお母さんもそのうち赤ちゃんに対してのセンサーが働き始めますよ!
わたしも上の子生むまで昼まで爆睡するようなよく寝る人間で赤ちゃん泣いても気がつかないかもって思ってましたが、それはちゃんとできるように体がなってました。
もしそれでも気づかないことが続くなら赤ちゃんが泣いたら反応するセンサーみたいなのを置いてみるのもひとつの手かもしれないです。

• ママリ

ママリ

母としての自覚がないのではないかと悩んでいます😢
    隣にいると大声で泣かなくても気づけるのにベビーベッドで寝かせていると長時間大声で泣いていても気づかず母が様子を見に来る程です。
    もうすぐ里帰りから自宅に戻って夫と3人暮しになるので不安でたまらないです💦

• 8月30日

お疲れ様です☺私もたまーに疲れ果てて気付かなかったです( ¯∀¯ )
私はミルクだった事もあって3時間おきにアラームセットしてましたよ♬

• ママリ

ママリ

アラームも試しましたがそれすら気づかず…。
    情けないです😭

• 8月30日
ゆーもちゃん

気づかないことに、びっくりです。私はもさもさ動いても気づきます。定期的に目が覚めて、息をしてるか、窒息してないか気になり確認します。
で、睡眠不足ですが。

もう少し大きくなると、寝返りからの窒息があるので、気づけないと心配ですね。

• ママリ

ママリ

隣にいればもさもさ動いたらすぐ分かるし起きられます。
    実家で母がいるから安心してしまっているのかも…?
    自宅に戻って気づけるようになるか不安です💦

• 8月30日
  • ゆーもちゃん

ゆーもちゃん

大丈夫です。本能が働くはず(^_^)

• 8月30日
りゆー★

私も全然気付きません(>_<)なかなかの声量ですが…
主人に起されて気付きます。なぜ起きないのかとびっくりしてますけど。
今は寝返りが心配で泣いてなくても起きてしましますけど😄

• ママリ

ママリ

気づけないのではないかと不安で、ベビーベッドに寝かせた日はわたしが寝られず徹夜になってしまったこともあります
    主人も赤ちゃんの泣き声くらいでは起きない人なのでさらに不安です😢
    寝返りが始まると不安ですね…。

• 8月30日