※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもと離れて入院中で心配。退院後の家族との関係や生活に不安あり。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんと離れて長く入院された方いらっしゃいますか?

先月末から入院しており退院の目処が経ちません。
こどもは普段保育園に行っており、今のところ夫がなんとかひとりで見てくれています。
コロナが蔓延している地域のため、おそらく今1番安全なところで治療してもら得るのがありがたい半面、残してきた夫と子どものことが心配でなりません。

子どもは私を忘れてしまうのではないか、元々激務な夫が潰れてしまうのではないか…私のいない間に家族に何かあったらと毎日不安でたまりません。
退院後、子どもとどう接したら良いのか、激務な夫と私を忘れてしまったかもしれない子どもと、どんな生活になるのか予想もつかずとても不安です。はやく退院したいですがなかなかできません。

同じような経験のある方教えてください。

コメント

ママりん

お疲れ様です( ; ; )
私は下の子を妊娠中に半年入院していました。
コロナが始まる前の入院でしたが、次第に日本にもコロナが蔓延して最後の2ヶ月半は面会禁止になり、上の子にも家族にも会えませんでした。
当時上の子は6歳だったので、主様のお子さんよりは大きかった為、私を忘れるという様な心配はありませんでしたが、1歳半の子供を置いての入院の入院仲間は心配してました。
テレビ電話もすぐに子供に切られるし余計に...
だけど、退院後はママから離れずママ寂しかったよー!どこも行かないで!と、ずっとべったりだったようで、ちゃんと覚えててくれたよ!と報告がありました。
小さくても子供はママ大好きだから、そんな簡単に忘れないと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    そうなんですテレビ電話してもすぐ切られちゃうし通信制限はかかっちゃったしで…もう何週間も子どもとおしゃべりできていません😭
    はやく会いたいです。
    コメントありがとうございました!

    • 4月16日
ママさん

私は数日と言われた入院が3週間になり、今も入院中です。
普段保育園に行っているので、コロナで在宅ワークの夫がギリギリ一人で見れる状況です。

子供と長く離れるのは不安ですよね。特に退院の目処がたっていないと余計に。
私の場合テレビ電話をして、最初は喜んでくれました。でも実際にそこに居るわけではないので、最近はあまり興味なさそう…。
それでも旦那がお迎えに行って家に帰ると、小さい声でお母さん?と呟いているそうです😢
少しずつお母さんの存在を忘れてそれが日常になるのかな、など想像してしまい結構悲しくなってます。
もしよそよそしくなっても、新たに愛情たっぷりに接していけば元通りになると信じて、今は療養に専念します、

  • ママリ

    ママリ

    コメント遅くなりすみません。
    未だに入院中です。
    連休中1日だけ子どもと会うことが許可されました。その時のことも退院してからのことも不安ですがいまはしっかり療養させてもらおうと思います。ありがとうございます。

    • 5月1日