※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
子育て・グッズ

お薬を飲ませる方法に悩んでいます。水で溶かしても口から出してしまい、ジュースに混ぜることもNG。どうすればいいでしょうか。

何をやってもお薬飲んでくれない(´;ω;`)

宇津救命丸は今のところパン等に忍ばせて飲ませられてますが、粉の薬は飲んでくれません
ジュース等に混ぜることはよくないと聞きますので、ジュースには混ぜていませんが、水で溶かしてスポイトで飲ますと口から出してしまい、お薬飲めたねで飲まそうとしますが、そもそもゼリーすら食べてくれない
仕方なしにアイスに混ぜても勘づいて最後までたべてくれない(´;ω;`)
どうしたら飲んでくれますかね?

コメント

トマト

これは美味しくない薬だよ、でも○○の風邪をやっつけてくれるお薬だよ
美味しくないけど、がんばったら美味しいプリンだよ
といって
薬→プリン→薬→プリン…
と素早くあげてましたが、

あと、病院で言えば甘いシロップにしてくれるときもありますよ☺️

粉薬はチョコアイスにまぜるといいとききますが、やったことはありません…

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

ありがとうございます
    今いやいや期になってしまい、少しでも気に入らないとないて癇癪をおこしてしまっていて余計に苦戦しています

甘いシロップで飲ませていた時もありましたが、その時からお口から出されてしまっていました
    薬だとわかっているのかはわかりませんが、勘がいいのでしょうか…
    見えないように用意はしているはずなんですがね😥

• 4月15日
  • トマト

トマト

うちの子も隠すと余計にいつもと違うとなって不信感いだいてましたょ

風邪のお薬ですよね?

もし保育園とかなければ自然治癒もありかなと思います。

参考にならずすみません😣💦

• 4月15日
  • こう&ふうママ

こう&ふうママ

隠すことで逆に警戒させてしまっているんですね
    ちょっと堂々と準備してみようかと思います

保育園は行っているのでなるべく飲ませたいのですが、症状をみて大丈夫なようなら少し間をあけてみたいと思います
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 4月15日
☆

あおむけでスポイトもダメですかね?😨
奥でプシュッと😂💦

それかイチゴ大好きだったのでイチゴとヨーグルト混ぜてそこにいれたら食べました!
うちの下の子も同じ月齢なんですが
この前まで粉薬飲んでてまっったく受け付けず悪戦苦闘しました😂

あげればあげるほど全てあやしがって拒否😂
なので諦めて1日あげず次の日再挑戦したり😭w

ほぼ自然治癒w

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

仰向けスポイトでお口からだーと出されてしまいました😭
    果物類ヨーグルトなど食べてくれないので余計に悩んでおります
    もう強制で仰向けスポイトで吐き出さないようにするしかないかなと思ってますが、無理やりにやり過ぎると嫌いになって余計に飲まなくなるかなとも思い、いい方法がないかなと

• 4月15日
こう&ふうママ

ありがとうございますm(__)m
結構食べてくれないものが多く嫌と思ったものは首をぷいっとしてしまい食べてくれないんですよね
薬もシロップの時もありましたが、同じくなかなか飲んでくれませんでした
警戒心が強いのか、勘がいいのか困ったものです😥

ココア

うちも飲ませるの大変でしたが、兄が粉薬を口を開けて直接袋から飲むのを見て、マネするようになりました(笑)。お薬で〜す!顔を上向けてあ~ん!上手に飲めたね〰!って飲むマネして遊びながら練習して、出来そうだったので飲ませたら、飲めるようになりました!最初は下手くそなので、すぐに口を閉じちゃったりしてこぼれたり、何回にも分けてになったけど、だんだん上手に飲めるようになってきましたよ!今も、何色(の粉薬)から飲む〜?って選ばせて飲ませました😁
兄弟いないようなら、ママが何か代わりのもので飲むのを見せて、憧れさせる作戦はどうでしょうか??今飲まなくても、また少ししたら興味持ってくれたりもしますよ。うちもあんなに嫌がっていたのに突然飲むようになったので😊