※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁️
子育て・グッズ

1歳の娘が夜間ミルクを3回飲むようになり、夜泣きが増えて困っています。夜間断乳を考えているが、どうすればいいか相談したいです。

夜間断乳(断乳)について。
現在1歳の娘ですが日中はミルク飲まずで
夜間に240mlを2回(時間は不規則)飲んでいたのですが
最近3回飲むようになってしまいました。
夜泣きなのかもしれないですがミルクを飲むと
そのまま寝るのでそうしてしまっていました。
朝方は起きてもおしゃぶりをしたり抱っこすれば
落ち着いて寝てくれる事はたまにあったのですが
最近は抱っこしてものけ反りかえって怒るし
おしゃぶりもしてくれません。
夜中起きた時もいきなり怒って泣いてる感じです。
下の子が現在2ヶ月で夜間授乳があるので
夜中まともに寝れずです。
心を鬼にして夜間断乳(断乳)をそろそろしようかと
おもってるのですが皆さんはどのようにされましたか?

コメント

ママリ

お疲れ様です。
産後2ヶ月本当に大変ですね。

娘は基本抱っこでした。
喉乾いてるだけなら、お茶に変えるとかもききますが、うちはとにかく抱っこでなんとかなりました。抱っこでも収まらないときや夜泣きしたときは、一度リビングに行って落ち着かせてから寝かせてます。
夜中にミルク240を3回は多いですね😳
そんなに飲むということは、お腹空いてる感じですか?
夕食の時間が早すぎるとか?🤔お腹空いて起きるなら寝る前におにぎり食べさせたりするのも良いって助産師さんに聞きましたよ😃

• ママリ

ママリ

ストロー娘もそれくらいまで下手くそで、お茶は哺乳瓶からは飲みませんでした。(夜間断乳は8ヶ月でしたが、それもあってとりあえず抱っこでした😂)
    コップはどうですか?もし練習されてないなら、練習されるといいかも!ストロー飲めなくても、コップから飲んでくれる子もいます✨
    スープとか飲まれてるなら、スープカップとかでもいいかもしれません☺️

夕食の時間も特別早くはないですものね。
    赤ちゃん返りでママが恋しいのか…たまたまそういう時期なだけかもしれませんが(娘は断乳後も1歳から1ヶ月頻回に起きてました。その後突然起きないようになりました😳)早く落ち着きますように。

• 4月15日

夜間起きてきてもミルクやおしゃぶりをあげない事かなと思います🥺
我が家も2人とも夜間起きてきても(月齢が低かったので)抱っこでユラユラして寝かせてました。
寝ない日は無理矢理寝かさず朝まで遊びに付き合ったりしてました。