※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

3歳半の息子について、発達障害の心配があります。医師からは年齢相応と言われていますが、再度検査を受けることになり、万が一発達障害と診断された場合、保険などに影響はあるのか不安です。

3歳半の息子についてです。

1歳10ヶ月ごろにかかりつけ(a医院)で言葉の遅れから発達障害グレーだといわれました。
しかし3歳になる前に言葉の爆発期がきて現在お喋りはとても上手になり、家族やお友達とのコミニケーションもしっかりとれており、この3月まで週に3回通っていた幼児教室や言葉の遅れで通っていた療育、3歳児健診でも何も問題はないと言われています。

しかし先日風邪でa医院を受診した際に息子のことがまだ気になると言われ自身の病院の発達外来の受診を勧められました。
今月から幼稚園が始まりましたが「もちろん加配はつけるよね?」とも言われ。(幼稚園の面談でも受け答えはきちんとできました。)

1歳10ヶ月の頃に発達障害グレーと言われて以来数ヶ月に何度か風邪などで受診はしましたが発達に関して相談したことはなく、何をみて気になると言ってるのかはわかりません。
息子が療育等へ通い問題ないと言われていることも伝えています。

違う医師にもみてもらいたいと思い、他の発達外来(b医院)を受診しました。詳しいカウンセリング、発達検査は9月まで待たないといけないのですが、先生が10分程お話を聞いてくださった上では年齢相応とのことで問題ないとのことでした。
b医院からは「a医院はかかりつけとのことだし来週の発達外来を受けてみたらいい。じっくりみてもらったら問題ないと言うことをわかってもらえるのでは?」と言われ来週予定通りa医院の発達外来を受けるのですが、そこで万が一発達障害と診断されてしまうとどうなってしまうのでしょうか?これから保険などに入りづらくなるのでしょうか?
先生は何が気になるのかもちょっと気になるし、受けるべきなのか受けないべきなのか迷っています。

コメント

私でしたら、受けてみます。
保険に関しては入りづらくなる事はないかと思いますよ

•  そら

そら

ありがとうございます🙇‍♂️✨
    受けてみようと思います!

• 4月16日