※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の会社に直接電話して月収の条件を知りたいですが、夫に聞いてもらっても回答が得られない状況です。

夫の会社に私が直接電話するのありですか?
私が扶養内で働くには、月収いくらまでか知りたいからです。
夫に聞いてもらうのを頼んでも、忘れてばかりでいつまで経っても回答が得られません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、ありっちゃありだけど。。。会社の規模にもよるかと。ご主人の名前出してなに部の〇〇さんって顔と名前が一致しないような大きな会社なら経理部に聞けばいいでしょうけど、小規模な会社ならえ???ってなるでしょうね😂旦那さんが出社後ラインとか、メールで連打で聞いてって送る、旦那さんに電話する方がいいかと。
もしくは、会社に電話して旦那に代わってくれと言う。その場で旦那さんにこの電話切ったら聞いてよ!と。そうすれば忘れわしないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入ご存知ないんですか??ネットで調べたらすぐ出てきますよ💦収入でみた扶養内の額。収入がわからないのであれば、課税証明書を役所で発行してもらえますよ。それでわかります。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外回りで朝から夕方までなので、なかなかタイミングも合わずの事が多いのだと思います。解決できました😄ありがとうございました🌟

• 4月15日
さえぴー

あまりよろしくはないと思いますけど、旦那さんが聞いてくれないのなら仕方ないかなとは思います。あとは聞き方にもよると思います。もし質問分の通り扶養はいくらまでかと聞こうとしてるなら、あまりに漠然とした質問で的を得ない回答になる可能性があります。
まず扶養には税扶養と社保扶養があるので、どちらの扶養の話か明確にした方が良いです。税扶養なら年収103万は税法上の決まりで全国共通なので、これを聞こうとしてるなら無知だと思われてしまいますし…
なので社保扶養の話だと思いますが、社保扶養は月収108333円超える月が続くと年収130万になり得るから扶養はずれてねという決まりです。なので単純に扶養内の月収額を問合せてしまうとこれまた無知だと思われてしまいます。
ポイントは108333円・130万という金額自体全国共通なんですが、健康保険組合によって奥さんの給与明細まで確認して細かく月収判定する所もあれば、そこまでやってられないから年収130万超えてなければいいよーというゆるい健保もあるという点です。
なので、このへんの温度差を確認するという意味で問合せするならアリだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせの件でご丁寧に教えていただき、ありがとうございました😄会社に尋ねたいことが、正にその通りです!
    夫にラインで送りました!ありがとうございました🌟

• 4月15日
まめお

うちも旦那が扶養とかその他諸々の手続きを全くやってくれなくて、挙げ句の果てには旦那からむしろ俺の職場の担当者とやりとりしてくれん?って言ってきました笑
結局わたしが旦那の会社の担当者と直接やりとりしました😅
結納の時の指輪も義母に買いに行かせたり、旦那の親戚へ内祝いも全部私一人で渡しに言ったりともうあり得ないことを多々経験してるので感覚麻痺してるのかもしれないですが笑
うちみたいに妻が代わりに手続きしている家庭もあるということで頑張ってください笑(少数だとは思いますが)

旦那に私が直接手続きしてもいい?とお願いして、旦那にも会社の担当者にもその旨伝えたらスムーズかと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな家庭もありますよね😅(笑)まわりから引かれそうなレベルです💦
    応援ありがとうございます!😄

• 4月15日

労務管理の専門職やっています!
迷惑ではないですが、たまーーに家族から電話かかってくると内心結構ヒいてます😅
電話かけてくる家族に引くんじゃなく、家族内コミュニケーションができていない従業員満足度に引きますね…(今回のように何回も聞いているのに答えてくれなくて痺れきらした家族が電話してくるパターン多いので)

結構そういう人って裏からこっそり査定の手回されたりしますので、旦那さんの査定下げたくないなら普通に旦那さんに聞いてもらうのが一番ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の方は引きますよね(笑)
    それが怖くて、夫には何度お願いした事か😭
    以前別件で、夫に確認してくれたか聞いたら、逆ギレされた事もあります💦
    そこは人間性の問題ですが😓
    あの手この手を使って何とか
    聞いてもらいます!ありがとうございました😄

• 4月15日