※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。たんぱく質の導入方法やローテーション、ストロー練習について相談しています。

ʕ•ᴥ•ʔ【離乳食について】

いつもお世話になっています*

6ヶ月になる数日前から離乳食開始しました。
今のところ、ブーする事なく順調です◎

ゆっくり進めていますが、4週目に入るので
たんぱく質デビューしようかなと思っていて、
平日かつ旦那が休みの日を考慮して、
豆腐→しらす→卵黄の順番の予定です!

同じような質問はたくさんあったのですが
自分の言葉でお聞きしたく…
お優しい方、教えて頂きたいです…!(笑)

因みにわたし・旦那含め知る限り近い身内に
食物アレルギーがある人は居ません◎

①豆腐は小さじ1からスタートします。
 毎日チャレンジしてみて良いのでしょうか?

②卵黄は耳かき1さじからスタートして、
 2日置きにあげようかなと考えています。
 その際は1さじずつ毎回増やして大丈夫ですか?
 (耳かき1さじって何グラム…(笑))

③今の時期、与えられるたんぱく質は
 限られていると思うのですが、
 豆腐→しらす→卵黄→豆腐→しらす→卵黄etc
 のようなローテーションで与えますか?

④まだストロー練習していません…
 哺乳瓶からミルク以外が出てくるのが嫌らしく
 スプーンでは麦茶・お白湯飲みますが、
 哺乳瓶であげると嫌そうな顔をします(笑)
 マグ買うか悩み中です。
 マグではなく、紙パックのカバー?を
 いきなり使われた方いらっしゃいますか?
 個人的には「いつかその時が来たら飲めるよ」
 くらいに思っているのですが…

お優しい方、よろしくお願い致します…!

コメント

ママリ

①アレルギーは遅延性もあるので慎重に進めるのであれば豆腐でも1日は置いたほうが良いです💦
最初は毎日はやめた方が良いかと💦

②卵黄はそれで良いかと。
私は測るの面倒だったのでダイソーで離乳食用の耳かき実際に買い増した笑
買わない場合は1gずつで良いかと😊

③豆腐もしらすも慣れてるのであればそのローテーションでも良いと思います👌

④私は初期からストローマグで練習してました!
初期から練習してたのに全然飲まなくてやっと飲んだのは8ヶ月くらいなので個人的にはそこまで焦らなくても良いかなぁとは思います😊

• ママリ

ママリ

買い増した→買いましたですね笑

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

返信ありがとうございます😊💕

豆腐もれっきとした大豆食品ですもんね…!
    わたしも耳かき買おうか悩んでます(笑)確かに1gずつでも良いですね✨

そろそろ暑くなってくるのに、まだミルクで発育出来るけどどうしたもんかなあとも思って…🤔
    赤ちゃんにとったらストローって難しいですよね。自分が飲めた瞬間の記憶があれば良いのにって思います(笑)

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

大豆は一応特定原材料28品目に指定されてるからですね💦
    アレルギーが出にくい野菜などは連続であげちゃってましたが
    念のためと考えたら最初の数日とかは1日くらい置いて、大丈夫そうなら毎日でも良いかなぁとは思います😣
    ちなみにアレルギーは
    即時型(食べてる最中〜食後2時間くらい)
    遅延型(食後4時間〜長くて翌日)
    があります!
    遅延型は翌日と言いましたが実際には当日の6時間後までに症状出る子が多めですね🤔
    症状は蕁麻疹、回数や量の多い嘔吐、下痢が多いかと😣
    他の方の説明に補足しますね!

何としてでも夏までに!って気持ちではなく飲めたら良いなぁでやった方が良いですよ😊
    うちの子はなかなかストロー飲みマスターできなくてイライラしちゃったので笑
    ストローがうまくいかないなぁって思ったらコップ飲みからさせても良いでしょうし👌

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

詳しくありがとうございます!!!
    豆腐としらす両方買ってるので(笑)その2つを数日1日置きにあげてから毎日でもアリですね…🙄

コップ飲みが先って聞きますよね◎

• 4月15日
ゆめゆめ

初めに、あまり真面目にやりすぎるとつかれちゃうので、『適当でいい』ということを頭の片隅に置いといてくださいね!

①初めての食材を連続であげすぎるのは危険です!

②グラムというよりもイメージです!ほんのちょっとからスタートして、あげるときもお粥で伸ばすとかしてください

③いいと思います!でも疲れちゃうからローテーション崩してもいいですよー

④私はいきなりマグいっちゃいました。吸うという本能はあるのですが、ストローで吸うのはまだ難しいんです。
リッチェルの「いきなりマグ」っていう商品を頂いて、よかったです。

なのでうちの娘はストローで飲む方が下手くそでした(笑)

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

普段自分のことはテキトーになったりするんですが、つい息子の事は考え過ぎます💦

間隔空けて、ふわ〜っと試して、なんとなーくローテーションになるようにあげると良い感じになるんですかね?😂💦

マグも沢山種類ありますね!
    ストローってきっと難しいですよね(笑)

• 4月15日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

真剣にやりすぎて、めっちゃ疲れちゃったんですよー。離乳食長いので、終わる頃にはげっそり😱

あまり力まないでねー🎵

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

アプリの「ステップ離乳食」で食材を参考にしているんですが、改めて食材の多さに驚きです(笑)

優しいお言葉ありがとうございます!😭

あ、あと、
    豆腐初日→しらす初日→卵黄初日→豆腐2回目→しらす2回目→卵黄2回目etcも危険ですかね?🥲

• 4月15日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

逆に2日ずつ続けてみてはどうですか?

作るの大変だし…

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

豆腐2日→しらす2日→卵黄2日etcって感じですかね?
    種類増えると大変ですね💦

自分が有難いことにアレルギー皆無だからこそ、逆に怯えます😂

• 4月15日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

私ありますけど、大丈夫ですよ!

食物アレルギーは、食べて30分以内に口の腫れや呼吸などのすぐ出ます。

皮膚が弱いので果汁や塩分で赤くなることもありますが、アレルギー反応は腫れてきます。

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

なるほど… 参考になります!!!

離乳食後ウェットティッシュで拭いて保湿剤塗るようにはしてます🥲

• 4月15日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

個人的にはガーゼを水やぬるま湯で濡らして拭くのがオススメです❇️お財布にも娘にも優しかったです

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ついウェットティッシュ使っちゃいます😂(笑)

沢山教えて頂いてありがとうございます❤️
    あくまで気張らず、離乳食進めていきます!!!

• 4月15日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

いえいえ、懐かしいなぁっと思って。娘は父の影響を受けアトピーなのでいろいろ気にしましたが、そんなに頑張ることなかったなぁーって。

離乳食の元使って全然いいんですよ!その方が栄養調整されていることもあるので❇️
    気楽に行きましょ!まだまだ先は長いので(о´∀`о)

おやすみなさい💖

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😭❤️
    おやすみなさい〜!

• 4月15日
なつみ

私で参考にならないかと思いますが、正直量や頻度は適当で一度あげてアレルギー反応がなければ次の日から普通にあげてました😅
なので予定されてる通りで十分だと思います。
納豆や鶏ミンチも重宝しました!

ストローに関しては「吸ったら飲める」を覚えるのに一度吸えたら早いのですがその一度がなかなかだったのでリッチェルのコップでマグという上蓋部分を少し押すと中身が出るものを使って練習しました。紙パックでも同じ原理ですが初めは一口程度からの練習なので紙パックだとかなり無駄になったのでやめました🥲

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

自分はテキトーなところもあるんですが、息子のこととなると色々悩みます💦(笑)
    時期が来たら納豆・鶏ミンチもチャレンジしてみます♩

押して出るタイプ良さそうですね☺️
    確かにすでに紙パックのお茶は、残りはほとんど大人が消費中です…(笑)

• 4月15日
  • なつみ

なつみ

上の子の時は離乳食の本に一ヶ月のレシピ参考があったのでそれ見ながら進めてましたが下の子は大人の夜ご飯のメニューの味なしをあげていたので流石に何日も連続で同じものはないですが進め方はそこまで気にしてませんでした。初期の頃は昨日魚だから今日は野菜でいいか〜とかでした

ですよね笑、勿体無いからもうちょっと練習しよう?って思いますがイヤ!ってなられると次の日からしてくれなさそうで😅

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

下の子ってそんな感じになるんでしょうね◎
    今のところ順調ですが、いつか食べないターンくるんかなってドキドキしてます🤣

麦茶が嫌いなのかな〜?とかも思うんですが、まあまだ別に飲まなくても良いしな〜って(笑)
    一瞬の嫌が命取りになるのは避けたいですね(笑)

• 4月15日
りう

①私は毎日あげちゃいました!
が、ご不安であれば一日おきとかでいいと思います!
②私も耳かきひとさじ何グラム??ってなったので、スケールで測って数グラムずつ増やしました。
③ローテーションであげてました!
④うちまだストローやってないです。
歯のことを考えるとコップ飲みからのほうがいいとのことだったので、スプーン飲み→今少しずつコップ飲み練習中です!ストローはまだしばらくはやらない予定です。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

豆腐は消化が良いってよく見るけど、大豆製品やし…って思って💦
    卵黄は他の方の返信のように、1gずつとかもアリですね!

本来ならコップが先の方が良いみたいですね◎
    なんならコップ飲み出来たら、生活出来ますよね🤔(笑)

• 4月15日
  • りう

りう

間違えて新しくコメントしてしまいました😢

• 4月15日
りう

卵はさすがに怖くて一日おきにしてますが、大豆は卵ほど厳しくしなくてもいいかな…と思って連続であげちゃいましたね🤔もちろん量は少しずつ増やしましたが( ˊᵕˋ ;)💦
そしてローテーションであげたって書きましたが、私の気分であげました!ゆるゆる離乳食なので私の気分とやる気でメニューが決まります…!他の方も仰ってますが、卵とかは気を使いますけど、適当で大丈夫ですよ😌
確かにコップ飲みできたら生活できますね🤣マグ、産後すぐ買ったんですけど(気が早い)まだ眠ってもらっています…。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

なるほど…!✨
    あんまり神経質にならないようにしないとなあと思いながら、それしか考えられなくなるくらいには頭の中離乳食でいっぱいです(笑)

わくわくして色々買っちゃいますよね❤️(笑)
    わたしは友だちからお下がり貰ってるのもあるんですが、結局買おうかなぁと🤔
    プラスチックが洗ってもにちゃにちゃする気がして…💦

• 4月15日
  • りう

りう

最初は私も頭の中ごちゃごちゃでした〜💦でも慣れてきたら手が抜けるようになったので、慣れてきたらきっと大丈夫ですよ!(*ˊᵕˋ* )
    離乳食用の大きいお皿とかもまだ眠ってもらっています…!笑
    プラスチックは劣化早いですもんね💦可愛いマグが見つかりますように💕

• 4月15日
ʕ•ᴥ•ʔ

回答くださった方々、ありがとうございました🥲💕

今日、市の保健師の方にも電話で質問してみたところ、「アレルギー品目も卵黄も本人の体調・様子次第で問題無ければ毎日少量ずつ与えて大丈夫ですよ」とのことでした。

皆さんに教えて頂いた事を参考に、息子のペースを見極めつつわたしのペースにも無理が無いように(笑)進めていきます◎